« ジーズマガジン200号(やっぱり人肌恋し) | トップページ | V家電量販店にもよったぞ! »

「時間デス」この店だけは許せ…!(FGT05)

※FGTは、筆者と縁のあった古玩具店、4店の回想です。

筆者と縁のあった古玩具店の三つめは、時間デス。正確には

店名は英語なのだが、かなり厳しい事を言うので仮名とする。

この店は、正確には古玩具店ではない。持ち込みのガシャポ

ンを扱っていたが、オーナーは査定ができないため、仕入れ品

のみの店になった。マニア店のオーナーでガシャポンの査定が

できないなんて、運転のできないレーサーじゃないか?という気も

するが、この店の凄い所は正にハイグレードなのだ。

この店は、TVの食玩特集で見つけた。なんと、筆者の職場から

100メートルも離れてなかったのだ。TVの紹介では、オーナー

はウィンドーに自らリペイントしたガシャポンを飾り、常連の客と

共に「時間デス会」という会を作り、ファン同士の交流を活発に

行っている。まさに、古玩具店のオーナーの鏡のような人であっ

た!しかし、目に入ったのはスーパー1の箱吉フィギュアであっ

た。(少し前に、GBでそれを尋ねたが、人気がないのであえて?

仕入れなかったとか…)ディスプレイされていたスーパー1を幸い

ゲットできた筆者だったが、二度目に清水君といっしょに行きガン

ダムシード(当時始まったばかり)の質問をしたら、オーナーは

イヤな顔をして「ガンダムの事、俺にきかないで」とつっけんどん

な返事をした。は○な屋のオーナーも言いたい放題の人だが、来

て2度目の人に、そんな友達口調で失礼な事は言わない!めった

に人の悪口を言わない清水君も怒っていた。そう…この店のオー

ナーは、ヒーローもアニメにも興味がなく、前の別の商売にいきづ

まり食玩やガシャポンに手を出しただけで、玩具も客も全く愛して

いない最低すぎるオーナーだった。

ちょっと気に入らない事を客がいうと「別にきてくれなくてもいい」と

平然という性格で、筆者もソレに近い事を言われた。筆者は自分

が客である事をいい事にわがまま言ったのだろうか?と悩んだが

他の客に「別にきてくれなくていい」と言う所を2度も見た。この人

物はサービス業…というより仕事するのに向いていないのだ。思

った事を全部を口にしていい仕事なんて、絶対!にない。

そんな店に客なんて来るのか?意外にも、食玩の全盛期は繁盛

したのである。ガシャポン、プライズ、食玩、ドバドバと仕入れ。知

識がもともとないので、売れそうにない物を躊躇する事を知らない。

ブラインドBOXを開けて、そのままの上代で売る。他店のように、

売れそうなものを高めに設定して人気のないものが残った際の保

険?にする事もしない。買う側からすれば、こんな素晴らしい店は

ない。いきづまる事はわかっていても、今あれば、安ければ客

はいいのだ。ちなみにGBのオーナーと2度 店内で会っている。ど

うも同業者と名乗らず、一般客としてチェックをいれてたようだ。

しかし、03年以後…食玩ブームは去り、オーナーの知識やキャラ

クターの魅力が店の明暗を分ける時代となった。

時間デスのオーナーは「綾波レイなんて、どこがいいのかわから

んが、売れるからありがたい。これからはレイとアスカだけ扱おう」

とヌケヌケと言っていた。この判断が更に店を追い込んだ。は○な

屋のように「新製品はガシャのみ、プライズや食玩は持ち込みの

み」なら誰も怒らない。アニメをあまり作っていないTBSがアニメ

やめても文句は出ないが、テレ東がアニメやめるといったら大騒

ぎになる。これまでやっていた事を勝手にやめれば反発が出る。

GBの場合は、ダンボール1箱仕入れても余るものは、他店と共

同購入。また、ゲーマーの人から他店より高く引き取り、持込み

を優先してもらい確実にゲット。どうしても入手不可なら、他店か

ら利益なしでもいいのでゲット。筆者はGBオーナーに頼まれ、は

○屋で商品を購入した事がある。他店のオーナーは工夫をして

店を維持しているのである。それができなきゃプロじゃないのだ。

更に追い討ち、は○な屋は、6種×200円→1500円を1200

円に値下げ。300円の節約のために、イヤな思いをする必要は

なくなったのだ。

この店で、絶対忘れられないエピソードが3つある。筆者が「石

ノ森のヒーローの研究同人をやっている」と話したら、オーナ

ーの口が少し動いた。筆者は口の動きを見逃さなかった。「研

究…ケッ」確かに、こう口は動いたのだ。後に本が出来た時に

行きつけの店の4店に本を配ったが、時間デスだけ何も言わな

かった。客から本をもらって読むかどうかは自由だが、もらった

事に対して次に来た時にお礼を言うくらいの常識がないのか?

他の3人のオーナーは全員、お礼は言ってくれたぞ!

二つ目は「この前の○○、親戚の子供のために買ったけど、そ

の子が凄く喜んで」と話かけたら、露骨に(なぜ、俺にそんな事

を話すんだ。俺には関係ないのに)という顔をした。普通、そう

思っても「良かったね」と一言が出る筈である。

この態度で、品が少なくなれば、客に見捨てられるのは当たり

前。遂に、何十万円ものガシャポン代の借金を問屋に払えなく

なり、縁切りを言い渡され、他の問屋を頼ったが、行きつく先

は縁切り状。客には「予約は前金で」とお願いして入荷ないの

である。客からも縁切り状。身から出たアカ…じゃなかった錆

である。なるべくしてなったのである。

そんな人が、なぜ「時間デス会」というファン交流の会などやっ

ているのか?大きな疑問だった。でもそれは訳があった。タイ

ムスリップやチョコエッグなどは、全盛期からレアなシークレッ

トをアソートしていた。もちろん、皆 シークレット込みが欲しい。

そこでオーナーは会を作り、会費で店を潤わせてくれる人を

優先する方法をとったのだ。ファンの交流ではなく、単に金

とタダ飯のためだったのだ。つくづく、超サイテー人間である。

そんな、筆者だが04年に、店にいかなければいけない事態

?になる。ガンダム種デスの序盤、テロリストグループがジン

というMS(ロボット)で登場。それをガシャポンで机上に再現

したかったが、ジンはガシャポン化されていない。しかし、代

用品はあった。プライズのビネットと呼ばれるミニフィギュア

があり、チョッとガシャより小さいが、後ろに置けば違和感は

なかった。しかし、2年前の前シリーズのアイテムである。店

に残っている訳がない。だが、残っている可能性のある店が

あった。前シリーズ中はイケイケで入荷し、04年は落ちぶれ

ている店である。もちろん、あった!3体のジンをゲット。筆者

は入店の際、頭を少し下げ「ごぶさたしています」と言った。む

こうに問題ありとはいえ、見捨てて半年以上たっていたのだ。

オーナーは何もいわなかった。客の挨拶を無視したのだ。こ

の瞬間「この店では絶対にものは買わない」と、思った。だが、

そのあと、何度も、店の前を通る機会があった。清水君の家

の通り道なので、清水君に用事があると前を通るしかないの

である。一応、店は存続しているようだ。まぁ、もう筆者には

関係ないが…!さらば、オ○タ○ム。

~PS~

携帯の目覚まし機能が動く時、ON TIME と表示が出る。

なぜか、不愉快になるのは何故だろう?

|

« ジーズマガジン200号(やっぱり人肌恋し) | トップページ | V家電量販店にもよったぞ! »

「ガシャポン&カプセル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180570/7815760

この記事へのトラックバック一覧です: 「時間デス」この店だけは許せ…!(FGT05):

» 新垣結衣と松田龍平が熱愛発覚!【衝撃映像】 [新垣結衣と松田龍平が熱愛発覚!【衝撃映像】]
CMやドラマ、映画で人気急上昇中のガッキーこと新垣結衣と映画で共演した松田龍平との熱愛が発覚した!!新垣結衣は昔、某プロデューサーと体の関係があったのはご存知でしょうか?今や売れっ子に成長しましたが、下積み時代はPに体を売っていたという。その証拠映像が密かに出回っている。過去とはいえ人気絶頂の今、流出するのは仕事に影響がでるのでは…?でも、ガッキーが歓喜の声を上げPの上に跨っている姿は最高です!... [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 21時59分

» ∞ (無限) プチプチ [∞ (無限) プチプチ]
∞プチプチ ∞プチプチは、プチプチ(エアパッキン)の発売元である川上産業(株)の協力を得て開発されたキーチェーン型玩具。本物のプチプチにできるだけ似せるために、ボタン部分をシリコンラバーの2重構造にして、空気がはじける感触に近づけているのが特徴。ボタンを押した際にスピーカーから出力される効果音は、本物のプチプチを潰した時の音を録音して使用している。 実際のプチプチの粒には、約1万個に1個の割合で、ハート型の粒が... [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 23時53分

« ジーズマガジン200号(やっぱり人肌恋し) | トップページ | V家電量販店にもよったぞ! »