« 送別会の主役はツラいよ?(2017.08.04) | トップページ | ウルトラマンビジュアルブックを(コンビニで)買った! »

発掘されたソフビヒーロー(某古玩具チェーン店 2017.04.05)

懐かしのソフビフィギュアが多数発掘。とりあえず6体を紹介。左上から、

魔弾戦士リュウケンドー(2006年)に登場のリュウガンオー(200円)。こ

の作品は2人ヒーロー物だが、主人公は後輩のリュウケンドー。東映っ

ぽいが、看板は松竹で製作はロマンポルノの日活だ。平成仮面ライダ

ーが、仮面ライダーブレイド(2004年)を最後に打ちきり案を逃れたのは

「来年あたり(実際は翌々年)松竹も変身ヒーローをやるらしい」と聞いて

平成ライダーの延長を決めて響鬼を企画したと言われている。次は仮面

ライダーW(ダブル)に登場のスカル(200円)。帽子なしは100円ショップ

で購入済だが、帽子付きは知らなかった。金色なのは仮面ライダー龍騎

に登場の仮面ライダーシザーズ(200円)。これは販売玩具ではなくゲーム

のプライズ物。コレクタブルというブランドで現在は3等身のフィギュアのシ

リーズとして展開。犯罪仲間を分け前のトラブルで殺して遺体を壁に塗り

込むという凶悪犯の仮面ライダー。次は前列の左から。ご存知の仮面ラ

イダー(旧1号・100円)の食玩フィギュア。何度も再発売されて色も発売の

度に微妙に違う。他のフィギュアでもこのポーズはかなりポピュラー。なか

なか奥が深いのだ。スーツの地はレザーっぽい表現が多いがコレは鹿の

皮である事が強調されている。緑色の戦士は仮面ライダー龍騎に登場の

仮面ライダーゾルダ(200円)。最終回にて戦死ではなく病死してしまった

が、超スーパーヒーロー大戦ではゲーム世界のパラレル設定にて元気な

姿を披露。相変わらずの性格であった。ラスト、首が取れているのは破裏

拳ポリマー(200円)。懐かしのユージンSRのガシャ。実写化のタイミング

で購入。未実写化なのはテッカマンだけかな?しかしテッカマンはヒットし

なかったらしいので(明らかに打ち切り中断)タツノコヒーローの主な作品

は全て実写化された事になる。ただ…どれも実写版は評判よくないのが

残念だ。タツノコヒーローは名前の意味が分からない人達が多いが、実

は語感のみで特定の意味がないらしい。ポリマーはアニメ版の主題歌が

そのまま実写版でも採用。ノリが凄すぎて赤面の主題歌が最高???

~PS~ 台風の被害地域にお見舞い申し上げます。

Dscn0060

|

« 送別会の主役はツラいよ?(2017.08.04) | トップページ | ウルトラマンビジュアルブックを(コンビニで)買った! »

某玩具チェーン店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180570/70468042

この記事へのトラックバック一覧です: 発掘されたソフビヒーロー(某古玩具チェーン店 2017.04.05):

« 送別会の主役はツラいよ?(2017.08.04) | トップページ | ウルトラマンビジュアルブックを(コンビニで)買った! »