« マスコレがいっぱい①(某古玩具チェーン 2017.04.08) | トップページ | マスコレがいっぱい②(某古玩具店 2017.04.08) »

宇宙戦艦ヤマト2202 第2巻を観た!

Photo前作シリーズは無許可配信を頼ったが、

今回のシリーズはレンタルを利用。実は

筆者は1号ライダーの世代ゆえに、最初

の宇宙戦艦ヤマトの放映時は小学校の

高学年。最初のヤマトは最終回まで観た

ものの、年齢的に さらばは観てないしパート2も 最初の3話くらいしか観てな

い。中学時代は部活がメインの生活だったのだ。しかし、人付き合いが苦手だ

った筆者は部活に良い思い出は全くなく、筆者にとっては正に忘れたい黒歴

史である。その黒歴史の時代=ヤマトブームの頃は、興味のない人にも色々

と細かい内容はマニアの口から耳に届いていたので、噂だけで観たつもりに

なっているのが本当の所だ。今回の舞台設定は、地球とガミラスは過去の戦

争を乗り越えて友好国として活発に交流しあい?お互いに相手の星で暮らす

人も多数存在する世界観となっている。 これは驚きの新設定だと思う。 更に

短い時間での技術進歩については時間断層(現実の時間の1日は時間断層

では10日分ゆっくり時が進む)の設定にて説明がされている。これに近い設定

では、戦隊シリーズのデカレンジャーにて宇宙犯罪者に数秒で判決が出る超

短時間の裁判「ジャッジメント」という設定があるが、あれも数秒で判決を出し

ている訳ではなく、時間の速度の異なる星で80日間の裁判をした結果らしい。

しかし、そんな星や断層に単身赴任したら、家族が自分より早く年寄りになっ

Photo_2て死んでしまうぞ!あと、昔から言われ

ていた事だが、古代より歳上で冷静沈着

な真田の方が艦長(艦長代理)に適任で

はないだろうか?という疑問にも、今回

ちゃんと答えてくれているのも嬉しい。筆

者は、睡眠不足状態でもヤマトの視聴中に眠くなった事は全くない。子供時代

の思い出が薄くても、やはりスタッフの思い入れが東映のヒーロー作品とは格

が違うのだ。東映作品は過去の設定の活かし方が下手なうえに雑で「回想シ

ーンが違ってるのはパラレルか記憶違いなんだ」と思うしかないが、宇宙戦艦

ヤマトに関しては過去の作品の設定を非常に大切すると同時に設定を傷付け

ず広げる努力を惜しんでないのがビンビンと肌で感じるのだ。前作ではテレビ

放映に追われる形になって雑になるのでは?と心配させる事になったが、でき

ればテレビ放映など完成するまでやらなくてもいいので、時間をかけて素晴ら

しい質を維持してもらいたい。

|

« マスコレがいっぱい①(某古玩具チェーン 2017.04.08) | トップページ | マスコレがいっぱい②(某古玩具店 2017.04.08) »

DVDレンタル(アニメ他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180570/71399062

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト2202 第2巻を観た!:

« マスコレがいっぱい①(某古玩具チェーン 2017.04.08) | トップページ | マスコレがいっぱい②(某古玩具店 2017.04.08) »