« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします ! を観た!

Photo劇場版 ウルトラマンオーブ をレンタル

で観た。ただ…ウルトラマンの映画版

は2012年のウルトラマンサーガと2013

年のギンガ劇場スペシャルを境に、劇

場大作からテレビ作品の拡大版へと予

算も尺もスケールダウンをさせられてしまった。 だが、ソレと割りきれば楽し

める娯楽編である。明らかにライダーの年末劇場版を参考にしており、最新

ヒーローのオーブとエックスの共演を軸に(ジードは公開時は未放映)ギンガ

とビクトリーが花を添えている。声だけでも なるべく本人を呼ぶ姿勢は東映

も見習ってもらいたい。もっともギンガはコスモスと同じく人間体とウルトラマ

ンとは別人なのでギンガの声優さんを呼ぶべきかもしれないが人間体の声

Photo_2の方がしっくりくるのでオリジンサーガのコスモ

スと同様に人間体の声にしたのだろう。サプ

ライズ的な登場は、やはり変な性格が更に磨

きがかかったジャグラー。もう、銭形警部か鳴

滝のポジションである。更にはウルトラセブンのモロボシ・ダン(右上)も唐突

に登場!そりゃ面識ないわな。ストーリーの後半は3分間の設定は無視され

アクションとフォームチェンジの連打で、さすがに飽きてしまい?ダレてしまっ

た感があるが、エックスの強化形態以外は大体は網羅できなたかな?筆者

も設定の全てを把握していないが、スタッフも大変である。なので、ファンの

心得としては、2012年までの劇場大作の期待は捨てて、テレビの拡大版と

考えて、期待をスケールダウンをし作品を楽しもう。ラストには粋なオマケあ

り。ゼロが序盤にチラリとだけ出てきてお役ごめんと思いきや「オーブの力を

Photo_3貸してほしい」とエンディグの着けたしに登場。ナ

ントふたりは合体して新たなウルトラマンになり

戦場におもむく。ゼロ+オーブの新ウルトラマン

が登場!セブンの要素も入っているのでエメリウ

ムスラッガーのようだが断言できない。新ウルトラマンよ!君の名は???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライズのエヴァのヒロインコスプレ時代(某古玩具チェーン店 2016.06.15)

Dscn0466500円券を使った買い物の後編だ。エ

ヴァのヒロインが4体。プラス最近作の

水着ヒロイン。水着ヒロインは、ご注文

はうさぎですか?のリゼ(税別250円)。

うさぎは比較的新しい作品で、多数の

アイテムが販売され、第2期も登場し

た成功作品なのに…もう値下げなの?ヒロインの性格も多少ウザいもの

の悪くはないのに何故に早々と値下げなのだろう。ちなみにネット通販の

コメントも好評で水着よりも、細かく造形された水鉄砲に称賛が集まった。

あとはお馴染みのエヴァのヒロインの2人のコスプレフィギュア。セガの

キャンペーンガール姿(各300円)とチャイナドレス姿(レイが200円・アス

カが150円)だ。稼動していた当時、エヴァは映画版で完結したものの、

ヒロインフィギュアの売れ行きは落ちず、造形も冴え渡り素敵なコスプレ

Dscn0483_4フィギュアを展開していた。あの2人の性格からしてコスプ

レモデルなど嫌がるような気がしたが、役を演じた女優が

モデルの仕事もしていると解釈すればいいかな?と思っ

ていた。ただ…腕前の冴えた造形師は数少なく限られて

おり、造形師が交代したせいか?コスプレのフィギュアの

顔の造形はだんだん怪しくなり、新劇場版がリスタートす

るまで、顔が別人と化したコスプレフィギュアと付き合わ

されるハメになる。キャンペーンガール姿は絶好調期。チャイナドレス姿は

雲行きが怪しくなった頃だったかな?でもチャイナドレスのファンなので損し

たとは思わない???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転寿司だがオーダーがメインの店に入った!

Photo_2父の墓参りの帰りが11時頃だったので、

個人経営の回転寿司に入った。なんと

駐車場に車はあるが、どうも従業員の

車のようで客は筆者と母だけらしい。

不気味がって(苦笑)入りたがらない母

を説得して一緒に入った所…三日月ベルトは回転しているものの、寿司はほ

とんど回っていない。休みの日の11時なのに、客は筆者と母だけなのだ(ギョ

ギョ!)。しばらくして常連らしい5人連れの家族?がお奨めセット注文。その

後、30代の通らしき男性が魚物をメインに舌鼓をうっていた。この店は客の少

ない時間は、回転ベルトに寿司はあまり乗せず(干からびるから?)注文オー

ダーをメインにしているようだ。クルクル廻る色鮮やかなイメージを覆された筆

者と母は拒否反応を起こしてしまい…ふたり合わせて1500円以下しか食べず、

早々に店を後にした。しかし、後で気になり、ネットで調べてみた所、目立たな

いため見逃されやすい店だが、魚物は新鮮で安く美味しく、通のお奨めの店ら

しい。今回は版権なしのイラストを使おうかと考えたが、情報もとのサイトの写

真を拝借する事にした。写真の持ち主の方…御免なさい!これで魚物の新鮮

味が伝わると思う。しかし、筆者と母が求めるものは、ベルトに沢山の寿司が

廻るワンダーランドなので、こことは一回限りで縁切れかもしれない…ごめんな

さい(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

艦隊これくしょんをとりあえず買った!(某古玩具チェーン店2017.06.15)

Dscn0472古玩具店GBのオーナーが、この店の

500円割引券をくれた。ただし2000円以

上の買い物という条件だ。400円以下の

中古品にこだわる筆者には一気に2000

円も使う可能性は低いが、期限もあるの

で店に行ってみた。結局は沢山ありすぎ

たりする?ウ~ム!2回に分けてレポー

トしよう。先ずは左で立っているヒロインはガンダムシード・ディスティニーに登

場のステラ(税別150円)。この作品は地球連合(連邦ではない)が悪役で、彼

女は連合側の戦士だが、薄幸が涙を呼び人気ヒロインとなった。武装したヒロ

インは艦隊これくしょんの摩耶改二(150円)。艦これは録画を視聴中だが…美

少女ヒロインばかりの登場で見分けがまだできない(汗)。テレビに座っている

のは電波少女のエリオ(250円)。この作品も第1話のみでスルーしてしまった

Dscn0492_4作品だ。でも引きこもりヒロイン

は可愛い❤。あと3箱は艦隊こ

れくしょんより、栗色の髪は駆

逐艦 村雨改(300円)座って湯

飲みを持つのは駆逐艦 秋月(300円)魚を焼くのは磯風(350円)。魚を焼くのは

パッケージでは分かりにくいかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニ速が消えた!しかし秋のアニメは観続けるかな?

長年に渡り愛用してきたアニ速(無許可動画の紹介サイト)が何処かの

圧力で潰された。曜日別にアニメを紹介してくれていた所なので便利だ

ったし、愛着があるので残念で悲しいが…しかたがない。正義は勝つの

である。筆者のような悪の残党は御用達のB9動画に直接繋げればい

いだけなのだ。いつものごとく、秋のアニメもPV動画や紹介サイトチェッ

Photoクしたが、相変わらず、人気作品

の2期と、過去の作品に似た画風

と設定の作品ばかりで新鮮味がな

い。確実に観るのは干物妹うまる

ちゃんRくらいだが、多分、来期も観ないのに多数ダウンロードするだろ

う。筆者は観ないのにダウンロードし続けるのは時間と労力と金の無駄

ではないかと疑問を持っていたが、筆者は物を集める事自体が好きだし、

動画は高画質でも1本190MBくらいで、1シーズンに多数集めても60GB

は越えない。2TBの外付けHDDが1万円以下なので、1シーズン3ヶ月

で300円の費用なら質素な趣味である。VHSが1300円した80年代の後半

に同じ様に週に30~40番組くらい録画したら、テープは100本を越えて10

万円以上テープ代がかかるのだけど、当時はアニメは週に25本前後で現

在の3分の1だし、TVシリーズのヤング向けアニメは廃れ、児童向け作品

ばかり。ヤング向けの作品は壊滅寸前だった。その分OVAが多かったの

で、安易な比較はできないけどね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水着の美少女は…いない?(某古玩具チェーン店2017.06.06)

足を伸ばしてS区の某玩具チェーン店に立ち寄った。前回、初めてチェ

ックした際には、水着美少女のフィギュア複数、しかも安価で入手でき

感激して店を後にした。今回はその補充を期待したが、そこは補充され

ておらず(苦笑)入手したのは特撮関連であった。デカいソフビは仮面ラ

イダー王蛇(おうじゃ・税別200円)。殺人と暴力が大好きという、シリーズ

初の完全悪役の仮面ライダーである。ブレイブの主役のエグゼイドの新

作配信動画でも元気な姿を見せてくれている(元気でいられちゃ困る人

だが)。黒い仮面ライダーは仮面ライダージョーカー(200円)。こちらは黒

いが正義のライダー。翔太郎がW(ダブル)の力を頼らず、単体で変身し

た姿。夏のWの劇場版の限定のライダーと思われたが、TVシリーズや

Dscn0404_2他の劇場版にも度々登場。昭和の

ブラック(&RX)との絡みは忘れら

れない。小さなのはガンダムに登

場のザク(200円)。初期のガシャ

ポンではなく、造形技術の進歩を

待って、スケール統一をして一年

戦争にこだわったシリーズだった

と記憶している。刻み込まれたディティールが圧巻なので、デカい写真

も用意した。 腕のある人はマーカーか細筆を使い墨入れ塗装をしたと

思われる。緑のライダーは仮面ライダーJ(200円)。創絶(食玩)の仮面

ライダーJには、等身大のJと巨大化したJがあり2分の1アソートになっ

ている。低いアソートのフィギュアは価格が上がるものだが、人気が低

いライダーゆえにプレミアは付かない。巨大化時に体色が少し濃くなり、

口が白から銀色になるのだが、ファンでも知っている人は少数派…人

気がないのだ。フィギュアの方は口の色違いはわかる(銀色なので巨

大化時)が、体色は違うような同じような微妙さだ(多分、同じ色)。デカ

い姉さんはエヴァのミサト(500円)。新劇場版の第1作に合わせて出た

もので、その直前まではエヴァヒロインのプライズフィギュアは中だるみ

状態でブスレイとブスアスカが闊歩していた。 新劇場版を機会にセガプ

ライズは心と造形師を入れ換えたようだ。しかし時は遅く?エヴァ関連フ

ィギュアの価格の下落は止まらなかった(買う方には嬉しいけど!)。ち

なみに黄ラベル中古品は5つ以上で半額になるので、合計金額は税込

702円(安い!)。お財布に優しいけど時の流れは残酷???

Dscn0399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚できない男を(第2話まで)観た!

Photo2006年に放映された人気ドラマ「結婚で

きない男」をAmazonプライム動画で観た。

阿部寛が演じる主人公は腕のたつ建築

家だが、偏屈な性格ゆえに騒動を起こ

すラブコメディだ。明らかに社会性が乏しく人が傷つく事を平気で言い、独自の

生き方にこだわる彼はアスペルガーの患者だが、放映時は一般にアスペルガ

ーの症状についての浸透が薄かった。この症状が広く知られたのは2012年の

NHKの特集以後だからだ。筆者も自分自身がアスペルガーではないか?と疑

い、診察を受けて…かなり重度の症状と知りショックを受けている。しかし、筆者

はあそこまで酷くない。主人公は超重度といっていいだろう。この主人公が、もし

実在の人物だったから、腕があっても仕事を失い女性も寄り付かず自滅するだ

ろう。しかし、ドラマはファンタジーなので気にしてはいけない。脇役の人物もヒ

ロインも魅力的で夢中になって第2話まで観た!しかし、この番組の3話以後の

視聴には暗雲が立ちこめた。もともと、Amazonプライム動画の上映は、元気の

ない後期高齢者の母を楽しませるためにしてる事。母は1時間物に集中する事

ができないため、30分作品でないと駄目なようだ。あと、孤独のグルメの後では、

細かい人間関係についていけないのだ。あれは、主人公が営業の仕事をして

食堂で食事をする(昼飯か夕飯かはアヤフヤ)だけのシンプルな御店紹介を兼

ねたドラマだ。少し人見知りをする、このドラマの主人公の五郎さんもアスペル

ガーの匂いが多少する。それはさておき、孤独のグルメに慣れるとメインの人物

が10人以上も絡み合う1時間物は辛いのかもしれない。?結婚できない男のラ

ストは気になるが…アナログ変換ダビングは録ったので、配信終了は気にせず

「いつか観よう」。もっとも、ドラマの中でも「いつか観ると言う人は結局は観ない」

という台詞があったけど???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日ウルトラマンを買ってしまう?(鑑定団 2017.06.02)

タイトルの意味は「毎日放送のウルトラマン」という意味で平成ウルトラ

マンのティガからコスモスまで(ネクサスからは中部日本放送)を指しま

す。Amazonプライム動画では昭和ウルトラのファンにも平成ウルトラの

魅力を知ってもらおうと特集番組を放送…いや配信しているが、観れば

忘れていた熱気を思い出すもので、鑑定団で今までは足を止めなかっ

たウルトラのカプセルフィギュアの前で色々と物色をしてしまった。青い

直立のウルトラマンはコスモス(100円)。青いウルトラマンは過去にもい

たが、青がメインの姿で主役のウルトラマンは彼が唯一ではないのかな。

青いネクサスもいるが銀色が本来のネクサスの色と解釈…もっともネク

サスは最終回まで変身しない人が主役である。コスモスに話を戻そう。

当時、14歳の少年が殺人をしたりバスジャックをした事件があり、優しい

ウルトラマンを色で体現した姿なのだろう。黒い胸はガイアの後半シリー

ズの姿(200円)。 エッヘンのポーズはダイナ(200円)だ。直立ポーズの

ガシャでアーカイブと呼ばれるシリーズ。仮面ライダーもアーカイブがあ

り、ライダーの方は手を横にした直立だが、ウルトラマンはいつも腰に手

をあててエッヘンである。 仮面ライダーは服を着ているイメージだが、ウ

ルトラマンは裸に近いイメージなので、エッヘンポーズにしないと絵にな

らないのである。一番前の装飾過多のウルトラマンはレジェンド(200円)。

クリア造型の戦闘機付である。 この戦士には思い入れはないが、彩色

と豪華さに心を引かれた。 コスモスとジャスティスが大ピンチの際に 2

人が合体して誕生した奇跡のウルトラマンである。ギンガの映画版でゲ

ストの平成ウルトラマン(ティガ~メビウス、そしてゼロ)のフォームチェン

ジを全て出す方向が検討されたが、レジェンドだけはジャスティスを呼ば

ないとなれない。ジャスティスを呼ぶとアグルなど別の脇役ウルトラマン

も呼ばなければいけなくなるためオミットされたらしい。また、バラエティ

番組で 「子供に自分がどうして生まれたのか聞かれて親が上手に説明

できるか」という課題で、ある父親が「父さんがコスモスで母さんがジャス

ティス。合体して生まれたお前がレジェンド」と説明した親がいて、なんと

子供は納得(客席から歓声)という微笑ましい話を思い出した。平たい怪

獣のベムスター(100円)は帰りマンを一度は倒した強敵だが可愛いので

購入。再生産される度にソフビの色が変わる。前回は濃い茶色だった気

がする。ヒロインはエヴァのミサト(200円)。 ピンクのダイビングスーツは

何のエピソードだったか忘れた。筆者は何度も観返す事はしないのだ。ラ

ストは白いタイツにソーセージのような顔の戦士。仮面ライダーストロンガ

ーに登場の悪の戦士のジェネラルシャドウ(300円)。騎士道を貫く渋いナイ

スガイで近年の劇場版でも何度か復活を遂げている。悪役なのにヒーロー

やヒロインよりも値段が高い!それはそれで困ったものである???

Dscn0368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻解!超常ファイル22「戦慄の心霊現象 追究スペシャル」を観た!

Photo年に数回の放映になってしまったが、この番組は

筆者にとって待ちわびている番組である。BSと契

約していなくても、オフィシャルサイトで放映日をチ

ェックしてNHKのオンデマンドの配信にて観る事

ができる。配信期間が短い上に、クレジットカード

が必要だけどね。オンデマンドやAmazonプライム

のようにダウンロードできない映像配信は、コンポジットを使いHDMIを黄

赤白のアナログ変換をして、レコーダーに繋ぎ映像を録画できたが、今回

からオンデマンドは、仕様変更により音声が変換できないように新たなガ

ードが施されてしまった。ただ、音声はパソコンからは流れたままなので、

イヤホンジャック→赤白ピンプラグのコードを用いれば音声も取り入れ可

能だ。筆者はお気に入り番組は逃さないのである!さて…内容だが、今回

はオール心霊現象の特集。心霊スポット、心霊写真、水難事故現場の心霊

騒動の3部構成となっている。クロクリさんの素敵な後ろ姿を含めて、相変

わらずの硬派な構成には脱帽で次回も楽しみなのだが、ネタ尽きが心配で

ある。さて…今年中に更なる新作放映はあるのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスペルガー患者…それを知らず?(古玩具店GB 2017.09.16)

005今回のF市のGB訪問は気が重かった。筆者は

失業し、この機会に精神科におもむいたが、や

はり筆者自身、重度のアスペルガーという障害

を背負っていたのである。そのため、転職活動

は危機状態を迎え、贅沢品のフィギュアの購入

は減らすしかない。別に、店のオーナーに障害

の件を話す義務などはないが、筆者は誤魔化し

や嘘は嫌いなので正直に話すしかない。もっと

も、そこのオーナーも、物忘れや記憶違いが多く、取り寄せを頼んだものが

入っても、レジの後ろではなく、店頭に置かれているのはいつもの事だし、

DVDを3枚貸すと返却時には2枚が中身が違っているという…超重度のア

スペルガー疑惑の人だ。そんな重大な話があるのに、オーナーは寝坊?で

開店は30分遅れ(苦笑)。筆者は時間に比較的に厳しいが、アスペルガー

患者は時間にだらしのない人が多いらしい。オーナーに正直に話したが…

001オーナー自身、その症状(正確には症状ではなく治

療不可能な障害)自体を知らなかった。超重度すぎ

て、自分の注意力のなさに気づく注意力がないの

である…困ったもんだ。もっとも、筆者も知らないだ

ろうとは予想していたけど…(溜め息)。さて、今回

の購入したのは、マスクコレクションの後継企画の仮面之世界の第3弾(6個

セットで3250円)。シークレットについては、ゴルドドライブと予想したが、別の

00001ライダーのversion違いだ(写真の箱の

被りがヒント)。白いワンピースのヒロイ

ン(700円)は知らないヒロインだったが、

台座のフロントウィングというメーカー名

と、白いワンピース、ピンク髪で情報を追

跡し、めがちゅ!のファウナと判明。プラ

イズ物ではなく、本来は5800円の商品フィギュアで、ワンピースの脱着が可

能。乳房と乳首も露になったパンティ一枚姿も堪能できる。あと、左上の仮面

ライダーは、店で買ったものではなく、Amazonの通販で買ったもの(2200円+

送料620円)。もう、ライダー関連のプライズは、GBになかなか来なくなったの

で、躊躇せずAmazonを頼っている。ゴメンね!オーナー。でも全然反省してな

い???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦を(レンタル代1000円で)観た!

A初代ガンダムをリメイクと言いつつ、人

気のあるシャアの生きざまを優先的に

描いたアニメ化シリーズの新作が登場

!シャアがメインのエピソードは、第4

話で完結と思われ、第5話では、ついにガンダムが大地に立ち登場!と思い

きや、今回もシャアのサクセスストーリーで、アムロの出番は申し訳程度であ

った。しかし、相変わらずの各キャラが立った濃いドラマなので、満足の一本

である。ガンダムに限らず、最近のヤマト新作や懐かし戦隊の新作にも言え

る新作映像公開方式だが、オリジナルビデオ(ブルーレイ&DVD)として製作

しても、ファンは一秒でも早く観たいので、発売より3ヶ月早く劇場公開すれば、

それなりに観客は動員できる事が分かってきた。更にもう一段!家庭や恋人

Photo_3を持つファンも取り込みたい。この手の映

画はデートや家庭サービスには向かない

ので、映画を観るなら別のジャンルのもの

になってしまう。そこで、ソフト化前の劇場

公開と同時に1000円のレンタル配信を決

行!劇場の観客動員は多少は減ってしまうかもしれないが、何もしないよりはい

いという考えなのだろう。家庭サービスやデートとは縁のない筆者だが、色々な

意味で人生に疲れて買い物すらAmazonで済ませている。ついには新作レンタル

配信まで頼ってしまい、Amazonには感謝しつつ、これは人間をダメにするものだ

な…とつくづく思う???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムの本当の1号と3号を箱から出した(某古玩具店チェーン2017.05.26)

Dscn0300写真ではウルトラマンガイア(シリーズ

後半の姿のV2version)が目立ってい

るが、なんと税別50円。オーブの新作

動画のゲストで出ているのに、なんと

いう仕打ちだろう。あと下にウヨウヨい

るガンダム達だが、これらも小さいながら嬉しい掘り出し物。 ガンダムのスタ

ーダストメモリーでは3体のガンダム(1~3号機)が登場するが、本来の1号

機は左のプロトガンダム(200円)。プロテクターとパンツが黒という大先輩の

マジンガーZ風の配色だ。真ん中はG3(150円)小説版のみ登場の3号機。

初代に代わるアムロの愛機だ。右はガンダムW(ウィング)に登場のアルトロ

ンガンダム(100円)。搭乗者の五飛(ウーフェイ)は愛機をナタク(婚約者の名)

と呼び、後日談のOVAではガンダムナタクが(一部の書籍やゲームでは)正

Dscn0297_2式名となった。せっかくなので別の時に

購入した初代ガンダム(実は2号機)と

並べてみた。1号機のプロトはバンプレ

ストのプライズ。 2号機の初代はプレッ

クス(旧社名はポピー)のマグネットアクション。3号機のG3はバンダイのブリ

スター食玩。 映像メーカーが父親なら玩具メーカーは母親にあたるので、3体

は玩具メーカーが異なる異母兄弟なのだが、仲良く並んでいて微笑ましい…

兵器なんだけど???

Photo~PS~

G3とプロトは開封前の状態だった

けど、ここまで価格が落ちたら開け

てOK!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦情殺到!!桃太郎を観た!

Photo_5ネットのニュースでACジャパンの桃太

郎をモチーフにしたCMを観た。「ネット

で声を荒げる前に一呼吸しませんか」

という、人を傷つける言葉に溢れるネッ

ト民への呼び掛けなのだが…なんかソノCM自体も色々言われているようだ。

筆者のブログでも、過去に3回「踏みにじり屋のコメント」をもらった事がある

が、基本的にほとんど来ない。筆者自身、尖った文体は避けて気を使ってい

るのもあるが(本当?)タイトルを含めてマニア向けを意識しているのが、踏

みにじり屋を近づけない柵になっていると思う。マニアの方が変な人が多い

のでは?と思われるかもしれないがマニアの方が攻撃性が強い人は少ない。

過去の3回の踏みにじりコメントは、やはり一般ピープルが興味持ちそうな記

事のタイトルだったのだ。暴力的な言葉を排除するにはアマチュア無線や自

動車運転ように 免許制度にすべきとの声があるが、マナー違反の運転をす

る人は少なくないので効果は期待できない。ただ、筆者のように昔は同人誌

をやっており、絵を描いたり編集したりイベントに出たり依託先を開拓したり

のエネルギーの出せない年齢になった「発信型のマニア」には、手軽に発信

できるブログやツィッターは救世主である。コメント可にすると、読んでる方と

の敷居も低くなり交流もしやすい(思ったほどコメントは来ないけど)。しかし

敷居が低い分、踏みにじり屋も呼び込んでしまうので、注意が必要だし、多

少の罵声にはひるまないメンタルも必要になってくる。これは便利になった分

の代償かもしれない???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太ってはいないが横幅の広いヒロイン達(某古玩具店チェーン2017.05.26)

ヒロインのフィギュアを3体を購入。今回のヒロイン2体に言える事は、あ

まりに横幅が広くて、筆者の作った狭い簡易ステージでは並んだ3ショッ

トを撮影できなかった。仕方なく別々に撮影して並べてみた。広がった髪

が美しいのは、ご存じバーチャルアイドルの初音ミク(税別400円)。彼女

のレーシングクィーン姿の2011ver.。レーシングクィーン姿は2014、2015、

2016、の存在を確認。 どれも素敵なので、見つけて500円以下なら購入

したい (高いの買えよ)。 緑色の女戦士は人気ゲーム、パズル&ドラゴン

ズの茨戒爽姫・グレイスヴァルキリー(300円)。ラストは鉄道むすめの久

慈ありす(三陸鉄道運転士・300円)。もともと鉄道むすめはタカラトミーの

ブラインドBOXフィギュアだがセガプライズでもフィギュア化。しかし…下

の写真はどう見ても間延びして間抜けである。次回こそはヒロイン達をま

とめて???

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 IV 運命の前夜を観た!

Photo_2シャアの過去を描いたOVAシリーズの最終

回をチェックした。一番重要な部分はシャア

とララァとの出会いとふたりの連携によるニ

ュータイプの覚醒部分だが、他にもTVシリ

ーズへの重要なポイントがいくつもあり。ド

ズルのストレートなプロポーズも笑えるが、一番驚いたのは、テム(アム

ロの父)の恩師がミノフスキー粒子の開発者だった事だ。筆者はガンダ

ムに特別に詳しくはないので、この設定は最初からあったのか分からな

い。ミノフスキー博士については、実はチェルノブイリ原発事故で故郷を

追われたロシア人であるという漫画作品を読んだ記憶がある。もっとも、

筆者は 宇宙世紀誕生を描いた?ユニコーンは少ししか 観てないので、

西暦と宇宙世紀の関連が未だわからない(おいおい)。アムロの出番が

後半に意外と多く、アムロのオタクという言葉のない時代からのオタクぶ

りや、フラウのアムロにはもったいない良妻賢母ぶり (ハヤトと結婚した

Photo_5けど)。実はカイはクラスメイトだったという意外な

事実も注目である。しかし、カイの顔が怖すぎて

筆者はカイに似た人だと思ったぞ。それに、 アム

ロは「カイさん」と呼んでいた気がするが…気にしてはいけないかも?主

役の筈のガンダムは懐かしの原作版ダンガードA(エース)よろしく 直立

の図面のみの出番だが、ガンキャノンとジオンのモビルスーツ(ザクとは

呼称されない?)のアクションは圧巻だし、黒い三連星がドムに乗る前も

描かれ、シャアが赤で塗りたくる趣味も最初からだと分かる。OVAシリー

ズはこれで完結だが、ストーリーは、旧シリーズの猿の惑星みたいに第

1作に続くのだ。続いて劇場版3部作の初代ガンダムを観たい気分にな

るが、Amazonプライムでは有料なので、同じ有料なら画質のいいレンタ

ルした方がいいかも???

~PS~ 今、話題の第5話も、ガンダム搭乗…いや登場まで届かず?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブームは続く筈だったのに?(鑑定団 2017.05.23)

遠いがS区まで言って鑑定団と某古玩具チェーンのS支店によった。鑑定

団でロボット2体、チェーン店で怪人とヒロインを購入。青いロボットは戦闘

メカ ザブングルの主役のザブングル(税別300円)。ガンダム路線の作品

なのだが、何故か設定は西部劇風のギャグ作品。主役メカは同型のもの

が2体登場。更には新型の主役メカが後半に登場するという玩具タイアッ

プが熱い作品だったが、翌年にスポンサーは倒産してしまった。ガンダム

人気を引き継ぐロボットが 出て来なかったのである。 隣は惑星ロボ ダン

ガードA(300円)。マジンガーの路線の筈だったのに、原作がヤマトや99

9の松本氏。松本氏がロボット物に思い入れがある筈もないが、大人の事

情があったのだろう。ヤマトの再放送と被ってしまったので、観てる方は混

乱してしまい、大人気にはならなかった気がする。黒い怪人はウルトラマン

ギンガのラスボスのダークギエル(200円)。ラスボス本人よりも対戦したウ

ルトラマンタロウに一票!タロウは、ライダー&ウルトラ2期世代の筆者に

とって最後のウルトラ戦士だ。 当時はロボットアニメの人気に実写ヒーロ

ーは苦戦を強いられていて、タロウの後半には実写ヒーローの人気は低

迷していた。個人的には次のレオでは体育会系のノリについていけなかっ

たし、人気が復活した80(エイティ)以後は筆者は完全に大人になってしま

ったので、若者マニア視点で観れても 純粋に子供視点では観れなくなった

のだ。 昭和のヒーロー作品は 多数の動画サービスが充実しているものの、

内容を今さら観たいという思いは薄い。 しかし、新作映像での登場だと俄

然熱くなるのは何故だろう? ラストはダイナマンのキメラ王女(200円)。

昔は悩殺コスチュームの悪の女幹部は多数いたが、パワーレンジャーと

して輸出する際には着ぐるみの方が都合がいいという事情でセクシー女幹

部はあまり出て来なくなったらしい。 筆者はボウケンジャーあたりから観て

ないので、ここらへんは断言できない。 4体のフィギュアの共通キーワード

は「ブームは続く筈だったのに!」でOK???

Dscn0188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 III 暁の蜂起を観た!ガルマ様の同人誌を思い出す?

The_origin_iiiジ・オリジン第3話では、遂にガルマとシャアの出会

いと友情?が描かれる。 シャアの手段を選ばぬピ

カレスクヒーローぶりが快感である。前回は友人を

自分の身代わりにして暗殺の標的にしたかと思え

ば、今回は自分の正体に気付いたルームメイトが

自分に忠誠を誓ったのにかかわらず、利用したあ

げくに秘密を守るために罠にかけて死なしてしまう。ガルマに対しても、最

初は失礼な態度で気を引き、遂には自分のファンにしてしまい、上手く丸

め込み利用しまくるという…応援してはいけない悪い奴だが、筆者を含め

観てる者たちは何故か熱く応援してしまうのである。よく考えたら、上原謙

の夫人だった大林雅美(雅子)がホステス時代に使った手で、偉い社長が

来てもタメ口で喋り、いつの間にか自分のファンにしてしまうテクニックで

ある。若い人はあの人の騒動は知らないかな…知る必要もないけど?話

を戻そう。ラストはアムロが少しだけ顔見せをする。筆者は最初のガンダ

ム放映時に高校生だったのでアムロと同じ歳。宇宙世紀を西暦に重ねて

時代を感じてしまう。もっとも、この4部作はシャアの過去のストーリーなの

で全て後付けなのだ。シャアが画策した蜂起がなければ一年戦争はなか

ったかも?は凄い後付けだが、矛盾が少ないのは見事である。あと意外

なポイントはドズルの足留めをした士官学校の女学生は後のミネバの母

親だったりする。シャアとガルマの関係はBL色が強く感じるが、最初のガ

ンダムが放映直後の80年代ガンダムブーム渦巻く頃には、既に同人誌で

ロボットに興味の薄い女性ファンの手によるシャア×ガルマの同性恋愛

の世界が花開いていた。シャアはガルマを道具としてしか見ていなかった

ので、肉体関係を求められたら応えるかは分からないが、シャアの方がソ

ノ趣味があったらありえるかもしれない。このネタはグレンダイザー(75年)

から存在し、ゴッドマーズ(81年)で開花する。 男性同士の恋愛は後にヤ

オイ(またはヤサイ)と呼ばれ後にBLという名称になった。シャアとガルマ

は本当にソノ関係だったのかと考察をすると、ララアの登場によりガルマ

とはイケナイ関係ではなかったという事がわかる。シャアの声優さんはラ

ラアの登場時に「ララアとシャアは肉体関係があるの?」と監督に尋ねて

答えてくれないと「肉体関係あり」と解釈して演じたそうだ。なのでシャア

本人には男同士の趣味は多分ないと筆者は解釈している(断言はしな

い)。しかし、腐女子の妄想は時代とキャラクターを超えて引き継がれて、

今は平成の仮面ライダーが妄想の餌食となっている(おいおい)。

~PS~ アマゾン動画のフェイスが最終回!でもレポート予定なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

86年には仮面ライダーではなかったかも?(鑑定団2017.05.23)

S区の鑑定団まで足を延ばして、仮面ライダーのマスクコレクションを幾

つか購入(税別・各300円)。左から響鬼に登場の轟鬼(とどろき)。轟鬼

は本人よりも相手役の女優さんの放映後の不幸の方が印象深い(合掌)。

もう一人の鬼戦士は弾鬼。出番の少ない鬼戦士となると素顔は中身の

人でいいという適当な配役になっていった(スタントマンには役得?)。

白い戦士はキバに登場のイクサ(発光台座なので600円)。フェイスオー

プンで目がでているので2008年ver.。1986年ver.は、仮面ライダーブラッ

クの登場の1年前なので、イクサがゴルゴムの怪人やクライシスの怪魔

戦士を倒し、ブラック(&ブラックRX)がファンガイアを倒し、お互いに自

分の敵を倒したと勘違いしていた可能性がある。イクサはフェイスオープ

ンしなければメタルヒーローの顔なのでお互いに出会っても仮面ライダー

とは思わない(おいおい)。ラストはサソード(マスクドフォーム)。変な金持

ち坊っちゃんキャラが印象深いが、演じた男優さんは事務所を追放という

残念な結果となる。電〇の佐〇氏なども色々と変な噂を聞くのでヒーロー

出身俳優はファンに悲しい思いだけはさせないで欲しい!(切実)

~PS~ 話題のオリジンVを配信でチェック!シチューオンライスも…!

Dscn0196

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシアを観た!

Photo_3ガンダムのキャラデザインの安彦氏が描いたシャ

ア(本名はキャスバル)の逃亡&成長物語の第2

話を(Amazonプライムで)観た!暗殺の難を逃れ

た主人公・キャスバルと妹のアルテイシアは、マス

家にかくまわれて養子になり偽名を名乗っていた。

意外に感じたのはシャアとセイラという偽名は、モロボシ ダンと同じで(笑)

その場でデッチ上げられた偽名と筆者は思っていた。 旧作では、兄妹は

お互い本名を呼びあっていて、セイラはキャスバルがシャアを名乗ってい

る事を知っていても、シャアの方はアルテイシアがセイラと名乗っている

のは知らないと感じたからだ。しかし、キャスバル→エドワウ→シャア→ク

ワトロと4回も名前を変えるなんて…結婚詐欺師のようである。一番驚い

たのはモビルスーツ(モビルワーカー)は連邦のガンタンクに対抗して開

発されたという意外な史実である。旧作ではガンタンクを見たジオン兵が

「戦車?モビルスーツ?」と困惑する描写がある。これはジオンが先行し

てモビルスーツを開発。 ガンタンクは戦車からモビルスーツへの進化の

過程の実験作と解釈するのが普通である。だが、真実はジオン側から見

て、ガンタンクは敵(連邦)の力の象徴であり、それに対抗する為のモビル

スーツだったという、想像とは逆さまの開発歴史だったのだ。 しかし、サン

ライズがアニメ化したという事なのでサンライズも認めたら事になるのだろ

うな…。そして、ストーリー後半、ついにキャスバルの前に本物のシャアが

登場!本物のシャアの運命はいかに???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この黒いヒロインは悪役ではない?(某玩具チェーン店2017.05.23)

タイトルは黒いヒロインをプッシュだが、写真はメイドさんがメイン?だ。

左のセクシーメイドは、これが私の御主人様のヒロインの姉の方(沢渡

いずみ・200円)。 ワガママ少年にコキ使われる姉妹の悲劇を描いたコ

メデイ。猫耳のメイドは、ハヤテのごとく !!(簡単府2個は第2期)に登場

のマリア(300円)。アニメは第1話以外観てないので…ゴメン!黒いセ

クシーボンテージの眼鏡っ娘は とある魔術の禁書目録Ⅱの風斬氷華

の変身したヒューズ=カザキリ(450円)。 このシリーズは話が進むにつ

れて色々な勢力が絡み合い、登場人物の増加と敵と味方の入れ替わ

りが激しく、楽しくカッコいい作品だが、ストーリーは頭に残らない作品

と化してしまった。そのせいか彼女の事は記憶にアヤフヤ状態。 彼女

自身は人間ではなく、エネルギー体が擬人化したもので、人工天使に

変えられたヒロインで…正しいのか???

Dscn0308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバルを観た!

Photo_2前から気になっていた初代ガンダムのリメイク作

品のジ・オリジンを(Amazonプライムで)観る事が

できた。この作品は曰く付きの作品で、一度は「今

さら初代を漫画でリメイクなんて」と安彦氏が漫画

化を拒否。その後、安彦氏は(仕事が少なくなった

せいか?)やる気になったものの話を持っていった

講談社(たぶんマガジンZ)が「今さら(以下同文)」で連載を拒否。 駄目も

とで角川書店に持っていったら一転「ガンダム専門誌を創刊して目玉にし

よう」と具体化したという。この作品は、キャラクターを描いた安彦氏の作

品で監督の富野氏は全く関与してない。今回アニメ化したのはガンダムが

大地に立つエピソードではなく、シャアの生い立ちを描いたものだ。暗殺者

に追われる少年時代のシャアの逃亡生活に、テレビシリーズで活躍してい

た人達(時間設定上若い!)が多数関わっており驚きの連続だ。一応、富

野監督から ストーリーの変更や創作部分がある事は 許可済だそうだが、

監督も驚きの連続だったろう。ビルドファイターズでは少年達を見守る役柄

だったナイスミドルのラル大尉も若い姿で登場!特筆級のナイスガイであ

る。少年時代のシャアの声は安彦氏の他の作品でも主役を演じたルフィの

田中氏。アバン(冒頭部)はマクロスの板野サーカスだし、内容はアクション

よりドラマがメインで地味な印象だが見所は多数!全4作なので、記事も4

回に分ける予定。ジ・オリジン以外では、あのサンダーボルトも無料配信に

なっている。この作品も一年戦争を舞台にした作品である。ただ…新キャラ

ばかりの顔ぶれなので、スタッフには申し訳ないが慌てて観る気にならない。

とりあえず、オリジンの方を優先で…!

~PS~ 最新作は有料なので未チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国時代からタイガースはあったの?(鑑定団 2017.05.23)

S区の鑑定団に足を延ばし仮面ライダーのマスクコレクョンを幾つか購

入。左から京介変身体。響鬼のリペイントのようだが、実は角(つの)が

4つ。ゼロノスと同じ男優さんが素顔を演じているので「ゼロノスだけで

なく、京介の後の姿のゲストの話も欲しい」と言っていたが、響鬼に関し

ては人気の不発と撮影事故によるスタッフの異動、主役のパワハラ引

退、ヒロイン女優の死去などネガティブな話が多すぎるので、響鬼がア

プローチされる事は今後はないだろう(悲しい)。しかしながら鬼戦士が

続くのも皮肉だ。戦国時代を舞台にした劇場版響鬼に登場の西鬼。関

西出身で虎の鬼戦士…実は泥棒だ(苦笑)。関西はタイガースのイメー

ジなので虎にしたそうだが、戦国時代にタイガースがあったのか?それ

を言ったら青いクウガも古代の戦士なのに拳法や棒術を使うのでチャイ

ナ服がモチーフなので…気にしてはいけないのかもしれない。ラスト2体

はどちらもオーズのメインフォーム。 ラトラーターコンボとシャウタコンボ

だ。前者のモチーフは岡本太郎で後者ガイバー…ではなく、前者がライ

オン・虎・チーター、後者がシャチ・ウナギ・タコの能力を宿したコンボで

ある。価格は全て税別300円。しかし、ならべて見ると仮面ライダーとい

うよりもローカルヒーロー集合の雰囲気???

Dscn0199_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同姓同名の人が亡くなった???

Photo_3筆者の母と同じ名前の人が今週2人

も亡くなり新聞の訃報欄に載ってい

た。更には長男と思われる喪主の名

前は筆者の父と同じ名前だった(驚

!)。筆者の名字は剛力や五郎丸の

ように珍しいものではないので、多分…筆者と同姓同名の人は全国で20

人以上はいるかもしれない。視聴者参加のバラエティ番組でアホをしてい

た人が同姓同名だったり、ネットで調べたら筆者と同じ名前の画家とバドミ

ントンの選手がいた。それくらいはまだいい。同姓同名ゆえに酷い目にあ

った人がいる。深刻な例だとコンクリ詰め事件の未成年犯人と同姓同名ゆ

えにネットで攻撃された芸人の話や、金を踏み倒した人の名前と誕生日の

一致で預金を差し押さえられた人の話も聞いた事がある。 筆者の場合は

…クレジットカードを作る際に 審査は2週間くらいで通る所を 1ヶ月以上か

かった。 想像なのだが同姓同名の人が金銭トラブルを起こしたのかもしれ

ない?迷惑な事である!新聞の訃報欄の日に 「もしかしたら」 と何本か母

を心配した電話があった。これは母の人徳???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂浜で水着を脱ぎかけのヒロイン?(某玩具チェーン店2017.05.23)

Dscn0316_2S区まで足を延ばし、

際どいアラレない姿の

ヒロインフィギュアを多

数購入。いい歳してこ

れでいいのか?やって

いる事が正しいかどう

かはともかく紹介しよう。

まずはツーショット。左

の水着の脱ぎかけヒロ

イン(税別300円)は誰

だかわからない。これ

だけ大胆なのはプライ

ズ品ではなく商品フィギュアだろう。右の眼鏡のお姉さまヒロインはおねがい☆

ティーチャーのみずほ先生(300円)。他にも可愛いヒロインがワンサカの作品

だったが、彼女の大人の魅力に視聴者もヒロイン達もノックアウト!他の5体は

下の写真で紹介。 右にひとつ入りきれてないのは、女神さまのベルダンディー

かな?(300円)筆者は原作初期とOVA版の頃はファンだったが、内容が自動

車部が中心になった段階でスルーしてしまった。なので裸に近いベル様らしい

ヒロインの事は知らない。 黄色い水着は僕は友達が少ないの志熊理科 (しぐ

まりか・200円)。名前通りリケジョのヒロイン。制服姿のヒロインは魔法先生ネ

ギま!の神楽坂明日菜(300円)。 アニメは第1話しか観てないので何とも言え

ないが、生徒の声のキャスト全員配役は注目され、実写ドラマ化もされるなど

話題の多い作品だったと記憶している。ちなみに今回のフィギュアで普通の服

なのは彼女だけ。 あとは水着やパジャマなど街中を歩けない姿である。 その

パジャマ姿なのは、とある超電磁砲の美琴(300円)。最後に価格のトータルは

1700円だが吊りの中古を5つ以上なら半額になりプラス8%での918円。これだ

け買って千円札でお釣りが来るのだ。自分の年齢も部屋の飾るスペースも忘れ

そう???

Dscn0241_4Dscn0323_4























| | コメント (0) | トラックバック (0)

放課後はミステリーとともにを(Amazonプライムで)観た!

61bqcgazofl_pi_pjprimesashextrala_2

まずはこれを最優先に言いたい…孤独

のグルメが終った!もちろん、新作シリ

ーズが2度と放映されないという意味で

はない。筆者は、最近は元気のない後

期高齢者の母のために、食後にAmazo

nプライム動画を一緒に視聴している。猫侍が好評で、次は吉祥寺だけが住み

たい街ですか?…とホノボノ動物とヒューマン物が続いて、次の孤独のグルメ

では一番の好評を博す。孤独のグルメは、12話×6シーズンという、休憩を挟

んでいるとはいえ、かなりの話数の長寿番組。毎日が、主人公の五郎さん と

会う日課となり、それが遂に終わりとなったのだ。さて、次はどうする?あわて

て母と一緒にコンペである。Amazonプライムから、色々なドラマをセレクトして

第1話を上映。好評で「続きが観たい」作品をいくつかセレクトできた。お気に

入りの作品については「〇〇を観た!」と後々にレポートの予定。やはり、すぐ

書きたいのコンペに破れたヒンシュクドラマの方である!まずは神奈川県厚木

市ランドリー茅ヶ崎と不便な便利屋の2作。観た人のコメントや人気ポイントは

高いが、両方とも畳をかけるような台詞まわしのドラマなのだ。これがいけない。

懐かしの漫才ブームの頃にも言われた事だか、早口の掛け合いは若い人でな

いとついていけないのだ。この2作品は人気はあっても我が家ではアウト!そ

れ以上にヒンシュクは「放課後はミステリーとともに」。これは観てコメントをした

人がいないので人気度は不明。なぜ?これは悪ふざけが度を越しており、バラ

エティ番組内の5分くらいのミニドラマならOKだが、これで30分もたせるのには

無理がある。ギャグを多く入れすぎるとストーリーが足踏み状態になり話のテン

ポが遅くなるのでイライラは募るばかり…。台詞まわしも演出もアニメ的なので、

いつかアニメ化して汚名返上してもらいたいものである。ちなみに筆者は作品

が面白くなくても途中で視聴をやめる事はまずない。母の文句を物とせず、ど

の作品も第1話だけは観続けた。そして最後に「縁がなくて御免」と呟いた??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の高級だった食玩ガンダム…今回は腕はあるぞ(某古玩具チェーン 2017.05.17)

古玩具のジャンク品をあさったら、ガンダム関連のブリスター食玩の本体

のみが5体出てきた。もちろん腕が欠品してないかはチェック!価格は全

て150円(安い!)。赤い悪役っぽいのはシャア(キャスバル)専用のギラド

ーガ。ザクの後継機だ。その右はリ・ガズィ。Zガンダムの量産型だ。肩の

エーのアルファベットはアムロ専用機という意味だ。後ろで跳んでるのは、

スターダストメモリーに登場のガンダム3号機ではないかな?3号機はグ

レンダイザーのように飛行体に収納されているので姿を明確に記憶して

いないのだ。鎖とトゲ付きの鉄球を手にしている危ない人(人か?)は初

代ガンダム。最初はこういったリアル感のない武器も使っていたのであ

る。ターンエーも使っていたけどね(笑)。下の写真は特撮をまとめてみ

た。これも全て150円。ウルトラマンはストロングダイナ。人間体を演じた

つるの氏は自らウルトラマンダイナシと自虐的に名乗っているらしい。仮

面ライダーのマスクはエターナル。筆者が昔かかわった某FCの自主映

画のライダーに似ている。初めて脇役ライダーがオリジナルビデオの主

役に抜擢された記念すべきライダーでもある。あとはセブイレのイベント

時のボトルキャップ。左からZO・真・2号。後ろに単色シルバーもあり。

実はシルバーの2号はなくエックスが入ってた。ボトルキャップは6つ詰

めで150円だ。昔の食玩は本当に勢いがあり、その熱い時代を懐かしく

思いだしている。ず~と 現在まで続いていたら破産してただろうけど?

Dscn0140Dscn0136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーク玉子おにぎりは2種類?

セブイレでもデカオニギリをチェック!ローソンのデカオニギリはオニギ

リが大きくなっただけだが、こちらはサンドイッチタイプ。オニギラズとは

微妙に違うようだ。 もっともオニギラズもテキストによって作り方が違う

ので正しいオニギラズも存在しない(母が作ると酢のない海苔巻きにな

る…何故?)。筆者は母の分と合わせて2個を購入したが、帰宅してビ

ックリ! 両方ともポーク玉子だが、片方のみツナマヨがプラスされてい

る。 母がツナマヨがあまり好きではなかったので、母にツナマヨなしを

渡すつもりでいたが…筆者自身が、間違えてツナマヨなしを先に手をつ

けてしまった!どうする筆者???

~PS~ これは限定品みたいで、もうないみたい…?

Dscn0655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダービルド 始まる!

O06400426140087403781 今日は特別に記事は2本!2017年の新

作ライダーが登場した。その名はビルド

!いつも通り販促用のコレクションアイテ

ムをベルトにセットして変身!の平成の

定番のライダーながら、昭和の1号ライダ

ーを意識した設定となっている。主人公は改造人間と明記はされていないが、

悪役サイドの人体実験の犠牲者である事。日本が3つの国に分断されて、御

互いに敵視している緊張した世界感(アニメのスカルマンも日本が分断されて

いる)。ライダーが無実の殺人容疑者をかばい追われる身になる所は初代ライ

ダーの「博士を殺害した容疑で本郷は警察に追われる」というNG設定で、後の

キカイダー終盤で採用された設定をヒントにしたものだろう。殺人容疑の彼はラ

イダーの変身しないパートナーになるのかな?これも1号2号の時代を意識した

設定であると嬉しい。髪の寝癖を気にしないのは、将棋の羽生(はぶ)名人から

かもしれないが、それはさておき、主人公が研究オタクの科学者という所以外は

王道の設定のようだ。ただ…せっかくの王道設定なのに、悪役のデザインが初

期の平成ライダーのような恐怖感が全くなく、綺麗に仕上げられた着ぐるみとい

う雰囲気なのが惜しい。時代が変わって来ているので、朝の番組に恐怖を期待

してはいけないのかもしれないな…。それを待っている人はAmazonプライムの

新作をどうぞ!ってことかな?毎週が楽しみになる作品となる事を期待しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年前のレースクィーンと税別150円のヒロイン(鑑定団2017.05.17)

Dscn0159_2レースクィーンの可愛い娘は有名なボーカロ

イド(作曲や歌唱をするパソコンソフト)の 初

音ミク(税別400円)。 2015年バージョンのレ

ースクィーン姿だ。時々、胸は控えめというデ

ザインを無視して手頃な胸の大きさのミクフィ

ギュアがあったりするが、こちらは設定通りの

スレンダーボディだ。写真が怪獣みたいに下

からアングルなのは、前髪が厚くて目元が暗

くなるので、寝かして上から撮影した 都合による所だ。 レースクィーンをい

きなり押し倒す筆者なのであった…(おいおい)。あと2体はパズドラ関連の

フィギュアと思われるが、Amazonでは売りきれで現在は扱ってないので詳

細は不明だし調べる気もない。セクシーな衣装と各150円の安さに釣られて

購入。座りポーズなので高さがなく横に広いフィギュアなので見やすい高さ

でないと出来を楽しめない上にスペースをとる。 安いけど贅沢な(要求をす

る)フィギュアなのである???

Dscn0148Dscn0152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転寿司に行ったが、注文せずヒタスラ待つ?

Photo何年かぶりに回転寿司に行った。父

の存命中だと父はトンデモ行動を起

こすので、父の存命中は行けず、筆

者の仕事もカレンダーの休みの会社

だったので、空いてる平日に母を外

食に連れて行くのは不可能だったのだ。 何故、ラーメン屋ではなく回転寿

司か?というと、こちらで遅れ放映中の孤独のグルメseason6の第5話に

回転寿司が登場。刺身のような生物(光り物)はすぐ変色するので番組で

は扱わないと思っていたので驚いたと同時に、番組で扱われると行きたく

なるのが人情である。もちろん、母といっしょだが、母は昼食で入る食事

の量は180g(オニギリが1個半くらい)。1皿2冠の片方を筆者が食べる事

で多種を食べられるように配慮。孤独のグルメでは個人経営の回転寿司

だったが、こちらはチェーン店の はま寿司。 タッチパネルの注文ができ、

注文品は他の客に取られないように「注文品」のお知らせを付けて回して

いる。母に注文をするか?と聞いたが、母はタッチパネルが苦手なので

(銀行のCDの使い方を教えるのに苦労した)ヒタスラ好きなものが来るの

を待っていた。ついに筆者は痺れを切らして季節限定品をパネルで頼ん

でしまったけど…まぁいいか。母も好調だったのか10冠は食べた。 食後に

一休みしようかと思ったが、平日なのに多くの客が待っており殺意に近い

視線を感じて慌てて店を後にした。番組を観て回転寿司に行きたくなった

のは筆者だけではないようだ。テレビ番組の力は恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税別300円のヒロイン達!(某古玩具チェーン2017.05.17)

Dscn0158_2このチェーン店のS店は中古のヒロイ

ンフィギュアのウィンドウの拡大を決行

!メインはラブライブ!やアイドル・マ

スターなどのグループアイドルヒロイン

を500円で提供(投げ売り)しているが、

筆者のターゲットは300円の知られてな

いけどキラリと光るヒロイン達だ。アイド

ルものは筆者にとっては実は眩しすぎ

るのである(本当か?)。武器を手しているのは電撃文庫のゲームより、俺の

妹のヒロインの桐乃(きりの)。 本当はSF作品ではないが、ゲームの設定に

合わせてパワーアップ?した姿だ。 カートを手にしてるのは(カートは見えな

いけど)鉄道むすめの渋沢あさぎ。 小田急ロマンスカーの乗務員という設定

だ。 鉄道むすめは本来は鉄道マニアのためにトミーで開発されたフィギュア

だったが、買うのは美少女フィギュアファンばかりだったせいか、鉄道人気に

貢献したとは言えず?久しく見掛けてない。ラストの鎌を手にしたメイドヒロイ

ンはクィーンズ・ブレイドのアイリ。 服を破かれて驚く表情が素敵。 千円以下

で、この幸せは捨てがたい???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »