« この黒いヒロインは悪役ではない?(某玩具チェーン店2017.05.23) | トップページ | 86年には仮面ライダーではなかったかも?(鑑定団2017.05.23) »

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシアを観た!

Photo_3ガンダムのキャラデザインの安彦氏が描いたシャ

ア(本名はキャスバル)の逃亡&成長物語の第2

話を(Amazonプライムで)観た!暗殺の難を逃れ

た主人公・キャスバルと妹のアルテイシアは、マス

家にかくまわれて養子になり偽名を名乗っていた。

意外に感じたのはシャアとセイラという偽名は、モロボシ ダンと同じで(笑)

その場でデッチ上げられた偽名と筆者は思っていた。 旧作では、兄妹は

お互い本名を呼びあっていて、セイラはキャスバルがシャアを名乗ってい

る事を知っていても、シャアの方はアルテイシアがセイラと名乗っている

のは知らないと感じたからだ。しかし、キャスバル→エドワウ→シャア→ク

ワトロと4回も名前を変えるなんて…結婚詐欺師のようである。一番驚い

たのはモビルスーツ(モビルワーカー)は連邦のガンタンクに対抗して開

発されたという意外な史実である。旧作ではガンタンクを見たジオン兵が

「戦車?モビルスーツ?」と困惑する描写がある。これはジオンが先行し

てモビルスーツを開発。 ガンタンクは戦車からモビルスーツへの進化の

過程の実験作と解釈するのが普通である。だが、真実はジオン側から見

て、ガンタンクは敵(連邦)の力の象徴であり、それに対抗する為のモビル

スーツだったという、想像とは逆さまの開発歴史だったのだ。 しかし、サン

ライズがアニメ化したという事なのでサンライズも認めたら事になるのだろ

うな…。そして、ストーリー後半、ついにキャスバルの前に本物のシャアが

登場!本物のシャアの運命はいかに???

|

« この黒いヒロインは悪役ではない?(某玩具チェーン店2017.05.23) | トップページ | 86年には仮面ライダーではなかったかも?(鑑定団2017.05.23) »

「ガンダムシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180570/71316496

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシアを観た!:

« この黒いヒロインは悪役ではない?(某玩具チェーン店2017.05.23) | トップページ | 86年には仮面ライダーではなかったかも?(鑑定団2017.05.23) »