最終回、キターッ!(仮面ライダーフォーゼ)

仮面ライダーフォーゼ、遂に最終回!理事長は、健吾を消滅させるもの

の、フォーゼドライバーだけは、弦太郎に返す。これも潰してしまえば邪

魔をされる事はないのに、何を考えているのだ。遂に最終決戦!ふたり

のライダーは、理事長の宇宙への旅立ちを、やはり邪魔しに来た。フォー

ゼは、てれびくんDVD限定を除き全フォームは披露。メテオもライオンさ

んと素顔で決着をつけるという、凝った演出が光る。ライダー部と弦太郎

の想いに、遂に理事長も友情の拳タッチを交わす。理事長はスイッチの

副作用で消滅してしまうので、これは自業自得の気がするが、健吾が死

なないように裏技を使っていたので、最初から託すつもりだったのかもし

れない。ゲストの先生達の再登場や、希望あふれるエンディングなど(チ

ラリとウィザードが)も見所多数なので、録画して未チェックの人は今すぐ

チェック!ちょっと笑ったのは、ラストのスポンサー紹介は、劇場版のウィ

ザードの登場シーンを入れてバトンタッチとし、しっかり、玩具のCMも先

行で披露。みんなも、頭を切り替えて、新ヒーローを応援だ。年末のフォ

ーゼとの再会も楽しみだけど…!

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (4)

さらば…友よ?(仮面ライダーフォーゼ#47)

健吾はコアチャイルドとして覚醒。自分自身が地球人のサンプルとしてプ

レゼンターの母星に帰還する役目を告白する。フォーゼドライバーは、そ

の帰還するシステムなのだそうだが、ドライバーは残るのか?もし、ドライ

バーも消えてなくなり、フォーゼがいなくなったら、ゾディアーツスイッチを

悪用する者を誰が止めるのか?しかし、理事長に残る部下のゾディアー

ツはライオンさんだけで、理事長自身は、プレゼンターに会いたいだけ。

ライオンさんも悪事そのものに興味はないようなので、ほっとけばいいの

だろうか?いや、江本教授を殺しているので、殺人罪で牢屋に入ってもら

わないと困るが…。その理事長も最後のパワーアップ!懐かしのバトル

ホーク(知ってる?)を思い出させるデザインとなる。一方、健吾は「君(弦

太郎)にはプレゼンターは興味を持つと思う」と感情を失ったふりをして、

Photo別れの辛さを抑えようとするが、この作品は、や

はり熱血学園ものであった。健吾は、理事長の

強襲にあい命を落とすが、予想通り生き返る展

開を期待して…来週の(明日)最終回を待とう!

~PS~  レポート遅れてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙鉄人がキターッ!(劇場版フォーゼ①)

平成ライダーも9月にスタートになって、フォーゼで3作目。最終決戦と平

行で公開される劇場版もパターンも決まってきた。レギュラーの敵は顔を

出し程度で、オリジナルの敵を設定。ビッグなゲストと新番組ライダーの

先行デビューで、興味を繋げる?万全の策を張っている。しかし…今回の

ゲストは、リメイクされたキョーダイン?なんか、花と蛇の杉本氏や、吉宗

様の松平氏に比べてパワーダウンは否めない。しかし、公開直前まで秘

密だった衛星兵器XVⅡのワンセブンモード。キョーダイン(兄と妹なので

ケイマインの気がするが)も人間体や変形を披露してくれて大満足!更に

ワンエピソードのみのゲストも再登場!感涙の夏の思い出となった。ただ

…ドラマを含めた実写もの限界は、正邪逆転が難しいのである。ワイドド

ラマの犯人が、キャストで解ってしまうように、売れっ子のハニーの原氏が

悪役で、ダブルで悪役を演じたデカレンのジャスミンの木下氏が善役とい

う段階で、正邪逆転が予想できてしまうのである。まだまだ書き足りないの

で、間をおいて記事②を書くぞ!

~PS~ サービス製造業にとって 地獄の?お盆休みがやっと終わった!

Dscn0622

| | コメント (0) | トラックバック (14)

さよならリブラ…速水校長!(仮面ライダーフォーゼ#46)

今回は、速水校長のお別れ編。遂に12番目の使徒が誕生した。しかし、

蘭は「使徒じゃない。仮面ライダー部だ!」と名乗る。強引に「仮面ライダ

ーピスケス」と名乗ったら、天国のモグラ獣人やタックルは「自分も名乗れ

ば良かった」と悔しがるだろう。筆者も意外だったが、なんと校長は、理事

長を裏切ってなどなく、全てが芝居だったのだ。理事長のやり方について

いけなく疑問を感じている描写が多々あったので、視聴者の9割が校長が

味方になったと信じていた。なので、ラストにライダー部側に戻るのかと思

Photoったが、理事長を守り、結局は忠誠を尽くす。な

んか…ライダーマンがV3から首領をかばったエ

ピソードを思い出した。天野氏は過去に脇役ライ

ダーのギャレンを演じていたが、ギャレンもカッコ

悪い描写が多く、なんか…残念な人のイメージが出来て気の毒である。一

方、健吾の正体は実は…???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の使徒は…健吾じゃない?(仮面ライダーフォーゼ#45)

遂に最後の使徒が登場!その正体はひ弱な健吾?という予想は外れ、

なんと、以前のゲストヒロインの蘭(らん)だった。ところで、健吾の身体は

またもヒラ君(筆者の友人)みたいに倒れたが、アクエリアスに治してもら

ったのではなかったのだろうか?話を蘭に戻そう。ゲスト扱いで、もう出て

こないという予想も外れて意外の嵐である。学生食堂で誕生会をやってい

たのも意外!そんな恥ずかしい事をするなよ。でも、弟の同級生でやって

いた芸能人がいたらしい…テレビ関係者と一般人とのズレを感じる。ドラ

マ撮影だと仕事の現場でキャストの誕生日を祝うのは珍しくないが、普通

の職場は誕生日を祝ったりはしない!またも話がストーリーから脱線して

しまった。速水校長は、ゾディアーツ側からライダー部側に付くが、敵と分

かったとたんに、歳上の校長にタメ口のライダー部の人達が、ちょっと怖い。

誰でもタメ口の弦太郎は別だけど(笑)。ところで、メテオの人前の変身は

初めてじゃないのかな?(実は劇場版で…)怪人は戦闘員のダスタードの

歌舞伎バージョンなのは貧弱だが、もう使徒はいないのでしかたがない?

Photo皆が蘭を守ろうとするが、倒れ傷つき、遂に蘭

は、皆を助けるために、自ら怪人ピスケスに!

(ギョエ~!)12使徒が揃い、遂にラスボスのコ

ックさん…いや理事長も参戦!ラスト3話はどう

なる???劇場版も、DVDを待つなんて言わず、忘れずに行こう!

~PS~

劇場版に合わせて、食玩のソフビヒーローも劇場限定ステイツ、

新番組ライダーをアソート。絶対おさえよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版フォーゼ みんなで宇宙キターッ!を観たぞ

Dscn0607今日、月曜定休と男性ディを利用して観てきた

ぞ!まだ、観てない人が多いだろうし、筆者自

身も多忙なので、詳しいレポートは後日にまわ

すが、ズバリ見所は?ワンエピソードのみの登

場だった、ハリケンブルーをはじめとするゲスト達が、弦太郎のために再登場

するシーンは涙ウルウルが止まらない!後日、再度レポートするので、DVD

化を待つなんて言わず、公開中に必ず観よう!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

少年期はリーゼントじゃない?(仮面ライダーフォーゼ#44)

今回は、にせユウキ編の後編。クスクシエの女主人と親戚としか思えな

いユウキの両親と、不味い青汁の弦太郎の祖父も再登場!弦太郎とユ

Photo_2ウキの子供時代の回想シーンもあり、弦太郎

は…さすがに子供時代はリーゼントではない。

ガシャのCMの子役みたいに、リーゼントだっ

たら…面白かったかも?にせ者と間違えられ

仲間に追い詰められるユウキの恐怖感や、再び強まる仲間との絆など、

熱い感涙シーンも連発!健吾の隠れた能力や、速水校長ことリブラの裏

切りの予感(予告)など次回も見逃せない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やがて影が本物に?(仮面ライダーフォーゼ#43)

Photoフワフワのオジサン、タチバナも前回でお別れ

で、クライマックス直前!遂に、ユウキは十二

使徒の資質を見抜かれて、無理矢理にスイッ

チを押させられる(なんかレ〇プシーンみたいだ

ぞ)。なんと、影の存在のもう一人のユウキが誕生し、力の弱い方が消える

らしい。この手のストーリーは、何度も使われており、新鮮さはないが、自分

と同じ姿をした奴が、自分に代わろうとしている恐怖感は、やはりいくつにな

ってもドキドキしてしまう。ユウキの自宅&両親が初めて登場。その予想以

上の弾けっぷりに、観てる方が圧倒された!なんか、クスクシエみたいだぞ

???同じく、影が成り代わるネタでは、キカイダー01や、ジェットマンなど、

ショー用のスーツを、部分的に少しづつ黒く塗って、ストーリーの前後を逆に

して撮影。黒い影ヒーローが本物に近づく演出が見事だったのが、記憶に

残っている。しかし、戦隊のショー用のスーツのゴーグルは、撮影用と同じ

にすると、5分で息で曇るので、穴あきなんだな(笑)。話をフォーゼに戻す

と、やはり我望は、パートナーが欲しかったのだ。怪人の正体を視聴者に

隠さない場合は、基本的に本人が声を演じているが、嬉しそうな雰囲気が

変身後の着ぐるみの姿でも伝わってくる。鶴見氏は瞳に愁い?があり、さ

みしがりやのイメージがあるせいかもしれない。ラストは自爆覚悟のメテオ

の…以下後編へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスボスは…やはり孤独なのだな(仮面ライダーフォーゼ#42)

今回より、オープニングは、夏の映画バージョンとなり、キューティーハニ

ーの原さんが登場している。そして今回は、ヴァルゴ(タチバナでもあり江

本教授)のお別れ編。筆者の記憶の限りでは、レギュラーで、ふたつの顔

を使い別けていた人物は少なくない。イッパツマンのラスボスは、企業の

会長とその孫娘の顔を使い別けていたが、同時に出てないので、一部の

視聴者が気づいたのは知る人は知る話である。しかし3つの顔を使い別

けていた人はあまりいない。ちょっと驚きである。残念ながら、おやっさん

との関わりはないようだが、タチバナが正義の人であって、ホッとしている。

タチバナはマスクを取り(文字文字くんのホッカムPhoto

リ付)正体を明かし弦太郎と友情の拳タッチを交

わす。しかし、タチバナ…いや教授の身体を光り

が貫く!(驚悲)……筆者が、この手のエピソード

で、イライラするのは、教授はいつ命を失うか分からない状態なのに、な

ぜ早く、敵のボスの正体は身近にいるアイツだと、早めに言わないのか

?である。コードギアスの特番でも、スザクはカレンに「ゼロなんかに従う

な!」と言っても、ゼロの正体を明かすのは、クライマックスにもっていっ

た。教授が「理事長がゾディアーツのボス。速水校長も…」と今話したら、

即!最終決戦に入って、7月中に番組は終ってしまう。構成上の都合か

もしれないが、はやりイライラしていまうのは、筆者が人間として未熟なの

2だろう。ただ、筆者が見所だとしたいのは、我望が江

本教授を想い、悪役もひとりだけでは生きていけな

い現実があり、理解者や友人を求めている所であ

る。なんと、次回予告ではユウキが…。更に先生の

相方が登場。更に更にネットムービーの予告もあり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の人物タチバナの正体とは?(仮面ライダーフォーゼ#41)

今回のフォーゼは、タチバナの特訓編。ついに、アイスクリーム…いやヴ

ァルゴは、ライダー部ひとりひとりに、強迫行為を始めた。賢吾にだけ強

迫をしないのは、多分、父親を死なせた引け目からだろう。校長の速水は、

ヴァルゴの正体に初めて気付いたようだ。更に我望の本当の姿までも初め

て知る。う~ん、いかに冷遇されているのかが分かる。そのせいか、内紛の

Photo_5動きがあり、その後の展開が気になる。この緊急

事態にタチバナが地球に降り、フォーゼを特訓!

しかし、タチバナの正体は、そのヴァルゴと判明

!という事は、タチバナの正体は江本教授?メ

テオもダークネビュラに送られ、フォーゼは絶対絶命のピンチに!以下は次

回。さて、筆者個人的なポイントは、500円×4種のガシャのCM。これは期

待である。あとは、劇場限定の筈だったロケットステイツの登場。「撫子…」と

フォーゼは呟いていたが、劇場版がレンタルDVDになったとしても、視聴者

全員が冬の劇場版を観たわけではない。ぽすれんでは、貸出中状態で入り

込めないし、古玩具店GBの客は、筆者の持っていく複製DVDをあてにして、

ボンヤリ待っている連中もいるのだ。もう筆者は、著作権侵害はしないので

(本当?)待ってても無駄なので、自分で買うか借りよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DVDレンタル(アニメ他) | アニメ | アニメ・コミック | アニメ第1話 | ウルトラマン | ガシャポン&カプセル | ガシャポン&カプセル(美少女) | ガンダム | ガンダムシリーズ | ガンダムビルドファイターズ | トランクルームの本 | ドラマ | パソコン・インターネット | フィギュア改造&リペイント | プライズ景品フィギュア | ボウケンジャー | レンタルDVD | 下着の話 | 仮面ライダー | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーカブト | 仮面ライダーキバ | 仮面ライダーディケイド | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダービルド | 仮面ライダーフォーゼ | 仮面ライダー鎧夢(ガイム) | 仮面ライダー鎧武(ガイム) | 仮面ライダー電王 | 仮面ライダーOOO(オーズ) | 仮面ライダーW(ダブル) | 住まい・インテリア | 劇場映画 | 古玩具店GBレポート | 同人 | 同人誌 | 戦隊シリーズ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 某玩具チェーン店 | 機動戦士ガンガム00(ダブルオー) | 機動戦士ガンダムAGE | 機動戦士ガンダムSEED | 特撮ヒーロー | 石ノ森ヒーロー | 趣味 | 郵便局にて | 鑑定団にて | 食玩&ブラインドボックス | 食玩&ブラインドボックス(美少女) | 2次元拷問&下着 | SEEDシリーズ | SMのおはなし