さらば、ウィザード!(仮面ライダーウィザード#53終)

Photo_4遂にウィザードは最終回!いきな

りの鎧武の登場で、もっていかれ

るか?と思ったら、いきなり退場…

ラストに顔見せというバランスのい

い登場であった。シャリバンみたいに何しに出てきたの?とかグレート

マジンガーみたいに、これじゃマジンガーZが可愛そうとか…最終回の

後番ヒーローの乱入には色々と問題があるのだ。モノクロのオバQや

最初の金八先生の最終回にも後番の主役が顔見せしたらしいが…確

認してない。指輪の力で召還されたライダー達は、変身後の姿だけの

コピーにすぎないと思いきや、ディケイドは司の姿も披露。スーパーヒ

ーロー大戦の公開時のインタビューでは「自分が司を演じる事は、も

うないと思っていた」と男優さんは話していたが、今回も相変わらずの

喰えない性格の司なのが嬉しい。召還されたライダー達は本人なのか

?コピーなのか?はアヤフヤなのだが、仮面ライダーと怪人は根っこ

は同じである事はシリーズの肝であり、昭和シリーズからの伝統なの

である(正義側の科学で生まれたのはスーパー1だけ)。V3やエック

スのように善意で生まれたライダーも悪の科学力が関与しているし、

平成ライダーも悪との関わりの中で生まれている。クロスファPhoto_5イヤとい

う名称や、仮面ライダーは正義ではなく自

由を守るために戦うという司の名台詞など

(脚本の市川森一氏が1号の企画時に提

唱したそうだ)昭和ファン感涙のキーワー

ドもあったり、ゲストのライダー達も基本フォームと究極フォームだけでな

く、響鬼紅がチラリと出たり(前回はファイズのアクセルフォーム)クウガ

の究極フォームはライジングアルティメットを採用するなど(2代目クウガ

の男優さんは怪奇大作戦の主役に!)細かい気配りも嬉しい。昔の場合

特にスカイ放映時のゲストライダー達は、スーツやマシンもイビツで効果

音も全く違っていたが、現在の遺産の管理力には脱帽である。魔法石の

世界のコヨミを助ける事には成功した ふたりの晴人だが、本物のコヨミに

関しては、年末の映画でもハッピーエンドを期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、仮面ライダーウィザード&宇宙戦艦ヤマト2199

今日はビッグタイトルのヒーロー、2番組が最終回。ウィザードは平成シ

リーズのみだが、歴代ライダーが揃い踏みで花を添えハッピーエンド。

コヨミ本人の復活はなかったが、映画版の方でフォローするようだ。宇宙

戦艦ヤマトの方は、細かい設定は現代風にアレンジされているが、最終

回はオリジナルと90%同じ。何も足さず何も引かない…!こちらも新作

映画が来年に登場。少し遅れて写真入りレポートをする予定なのでよろ

しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成ライダー総登場!(仮面ライダーウィザード#51)

今回のウィザードは、ラスト2話の特別編。魔法石の中の世界に引き込ま

れた晴人。なんとその世界は、歴代ライダー達に倒された怪人達の魂が

一般市民として生活する世界だった。人間の姿から怪人に覚醒しつつあ

るが、その運命にあがなう少年と少女に出会う。なんと歴代平成ライダー

のリングの力で、ライダー達が召喚される形で総登場!人間に戻った筈

の仁藤もビーストとして参戦。更に新ライダーの鎧武までも登場のサービ

ス編である。たぶん、ウィザードのテレビシリーズ内で仮面ライダーという

言葉が出てきたのは初めてではないか?と思う。ゲストのライダー達の声

は、ディケイドと電王以外は別の声だが、歴代ライダーの特徴を活かした

描写がマル。ファイズがワームのクロックアップに対抗してアクセルフォー

Photoムになるアイデアは、既にディケイドにて使われ

ているが、響鬼のピースの敬礼(細川氏が考案

したものとか)やミラーワールドの新解釈など見

所が満載!しかし、怪人と化しているとはいえ、

この世界では一般市民である人々を殺してしまっていいのか?とか、鎧武を

「見たことない」と言っても、ウィザードは、脇役ライダーには会ってない筈だ

し、平成ライダーはフォームチェンジするので、ウィザード自身のインフィニテ

ィあたりは基本のフレイムフォームとは別物であるなど疑問は多少あるが、

気にしてはいけないかもしれない。早くも鎧武の変身ベルトのCMも打ち出し

たし、商売熱心さに頭が下がる。後半はどのように完結するのか?今回のPhoto_2

ゲストの少年と少女は、パラレルの晴人とコヨミ

らしく(パラレルの凛子はスケバン化してて豪快

?)単なるイベント後日談ではないようなので、

後味の良い締めくくりを、歴代ライダーの活躍以

上に期待したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの最終回?(仮面ライダーウィザード#51)

今回のウィザードは、まさかの最終回?時々、深夜アニメで13話で終わ

りと思っていたら、まさか今回(12話)で終わりという心の準備なしの別

れがあったりするが、今回もこんな感じだ。なんと、ラスボスはグレムリ

ンであり、賢者の石でパワーアップ!新作の着ぐるみが1話分限りの出

番というのは平成ライダーでは珍しい(3話分をもたす時もあるし)。一度

は戦線を離れた筈の3人の魔法使いも帰って来たし、グレムリンも倒し

Photo_9大団円のラストである。コヨミの復活はなか

ったが、あと2話分のカーテンコール編があ

るので分からない。しかし、コヨミの賢者の

石を ともらうための旅なのだから、無理に

遠すぎる何処かに旅立たなくてもいい気がする。晴人が2度と使わないは

自由だが、手元に置くのが一番安全だと思うぞ。昭和ライダーの時代は、

全てではないが、ほぼ全シリーズが旅立ちで幕を閉じた。だが、平成ライ

ダーでは旅立ちで幕を閉じたのは剣(ブレイド)だけだし、それもハッピーエ

ンドではなく、悲劇の旅立ちだった。それを考えると、ウィザードは昭和に近

い作品だったのだ。エンディングでは仁藤はマヨラー描写が復活!子供が

味覚障害にならないように なかった設定になりつつあったが、やはりラスト

は初心に戻ったようだ。残Photo_11るラスト2話は、ビーファ

イターと同じく、過去の先輩との共演編(このエピソ

ードはゼクロスの特番と ほぼ同じ構成?)。この企

画は、春の映画では電王の「俺、参上!」がなくて無

言だったのでファンを悲しませたり、夏の映画では、鎧武の先行登場なしと

いう失策?の穴埋めだろう。ディケイドも活躍するようだし…期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笛木とコヨミ死す!(仮面ライダーウィザード#50)

今回は、どちらかというと御約束的なクライマックスエピソード。コヨミを助

けるために力を尽くそうとする晴人や仁藤に対して、山本は「もともとアノ

娘は死んでいる」と、ちょっと父親になる人にしては冷たい態度をとる。で

も、現実こんな事態に出くわしたら、そう思うのが普通かも知れない。真

Photo由も単なる道具にされたショックでヘタリア…

いやリタイヤ。現実、失望でリタイヤした人は

帰って来ないが、ドラマでは90%は帰ってくる。

一方、ウィザードと白い魔法使いは遂に激突

!ウィザードがアックスガリバーを取り出した時は「白い魔法使いを殺す

気なの?」と驚いたが、お互いのライダーキックで相撃ちという御約束の

結末の上に、白い魔法使いはグレムリンの手にかかる。コヨミも体内の

キングストーン…いや賢者の石を引き抜かれ消滅する。筆者は第1期

シリーズの世代なので、タックルが最期の言葉も出せず目を明けたまま

絶命をしたシーンのトラウマがある反面「人間は死に際には、どこかのPhoto_2

刑事みたいに醜くあがくもので綺麗事は言い残せ

ないもの」と感じている。しかし、コヨミが最期の言

葉はちゃんと伝える事ができてホッとしている。生

き返る展開は読めているが…次回予告でバラさ

ないでくれ!もっとも、最初のアニメのセーラームーンで、セーラー戦士が

続々と死んでいく展開に、戦士達が生き返る?展開を読めない小さな子

供が、夕食がとれなくなったと苦情があったと聞いている(7時半すぎに夕

食って遅くない?)。早めに復活フラグを立てなきゃいけない都合もあるの

だ。大人でもレギュラー人物が死ぬとショックだし???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーパワー返上!さらばビースト(仮面ライダーウィザード#49)

Photo今回、ワイズマン=白い魔法使い=笛木の目

論みが実行される。予想通り?コヨミを復活さ

せるためにサバトを開き、4人の魔法使いを人

柱にし、多くの人たちを犠牲にする事だった。

心広い人は「娘を思う気持ちはわかるが」と言うだろうが、筆者は笛木には

全く共感できない。筆者は自分の事だけ優先という連中に煮え湯を呑まさ

れた経験が多すぎるのだ(筆者がお人好しなのも悪いのだが)。魔法使い

が4人必要というのは、自分も魔法使いなのに人柱になる気はなく、チャッ

カリ生きていたいのだ。トンでもない親父である。あのテロ事件でハイジャ

ックされた乗客達が「街中にだけは落とさせない」と抵抗した話をしらない

のか?地上で平和に暮らす人達に地獄をもたらしていい筈がない!晴人

の方も変である。4人は人柱というなら、他の3人も死ぬのである。山本と

譲には家族がいるし、真由には家族はいないがクラスメイトがいる(あの

太い娘は忘れられない)。犠牲になる3人のために、悲しむ人達は少なく

ないのである。しかし、それを阻んだのビーストこと仁藤である。体内のキPhoto_2

マイラを開放し世間に充満した魔力を喰わせサバ

トを終らせたのだ。その結果、仁藤は普通の人間

に戻る事ができた。スーパーパワーを返上し、普

通の人間になったヒーローは意外に少ない。ウル

トラマンのハヤタはウルトラマンと分離したが、後にウルトラマンはハヤタの

姿になる事が多く、分離した設定はウヤムヤになった。逆にタロウは、後に

東光太郎(ひがしと読む。ちなみに南光太郎ではない)の姿になる事がなく、

コメットさんで何故か、ウルトラマンタロウがゲストで登場時には、別の男優

がタロウの人間体を演じていたため、分離は決定的なイメージとなった。東

映・石ノ森ヒーローでは、超神ビビューン(ビュビューンではない)とバイクロ

ッサーが、スーパーパワーを返上して普通の人間に戻っている。ただ、2作

品ともタロウに比べて人気がイマイチなので、最終回のパワー返上自体が

知られていない。今回は、仁藤の男っぷりとキマイラの潔さが光り、笛木の

醜さだけを感じるエピソードであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の下のクマ(仮面ライダーウィザード#48)

Photo_7今回のウィザードでは遂にワイズマン=白い

魔法使い=笛木の正体が判明する。なんと

死んだ娘を生き返らせるために、自ら人造フ

ァントムを身体に埋め込み(乗っ取られる可

能性を考えなかったの?)魔法使いになったらしい。どうやってファントム

の存在と接して人造ファントムを造りあげたのか?4人の魔法使いを揃

えたら何が起こるのか?はまだ謎だが、石ノ森氏の作品のテーマにある

血の宿命へと物語は進んでいくのであった。昭和ライダーの時代は、内

容が暗くなるとの配慮か?血の宿命の部分は、エックスと父親のエピソ

ードとスカイの両親のエピソードくらいで、同時代のキカイダーやロボット

刑事、アクマイザー3などライダー以外のヒーローに託されてきた。

血の宿命に踏み込んだのはブラック以後のシリーズで、平成ライダーで

は踏み込んだ作品と踏み込まない作品がハッキリ別れている。どちらで

も正しい仮面ライダーに見えるのは、石ノ森ファンはともかくライダーファ

ンはそこの部分を気にしていないのかもしれない。笛木は、魔法使いにPhoto_8

なる事を拒否した譲(ゆずる)と山本を洗脳処理

をしたようだが、ライダーの仲間が敵に操られる

パターンは昭和ライダーの時代には多く、必ず目

の下に締め切りに追われた漫画家のようなクマ

があった。後のスケバン刑事にも引き継がれて笑いを誘ったが、平成ライ

ダーで敵に操られて目の下にクマというのは初めてではないかな?懐か

しすぎてここが特筆である。あと、笛木の家はディケイドの司(つかさ)の家

じゃないのかな?断言できないけど。ところで色違いの魔法使い達の名前

は何?やはりメイジかな?(ホームページではメイジです)。

~PS~

今週は、なんとヒーロー大戦とプリキュアオールスターズが

地上波にオンエア!このジャンルの地上波放映は初では?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メデューサ死す!(仮面ライダーウィザード#47)

今回は、重要な設定編。端的に言えば、メデューサが倒れ、ワイズマン

と白い魔法使いが同一人物と分かる。自分の手で家族の仇を取れなか

Photo_2った真由も、上司にアッサリ切り捨てられたメ

デューサも気の毒である。ただ、中小企業の

経営者なんて(自分の経験上)完全に信用す

る方が愚かなので、あまりメデューサには同

情しない(苦笑)。一方、それでも人を全て信じない生き方を肯定できない

のは、晴人の真由に対する優しさだろう。過去のシリーズとの違いは、V3

がライダーマンに「個人の復習は捨てるんだ」と説教したり、猛士が復讐

を優先した朱鬼を追放したりの、人に罰を与えたり説教をするのが過去の

シリーズのやり方だった。今回は、正直に自分の復讐を優先する生き方を

悔いた真由に、晴人は迷わず大事な指輪を渡すシーンは感涙である。あ

とは、ゲストにも注目!ゲートは轟鬼、その妊娠中の妻は、うさぎちゃんでPhoto_3

ある。轟鬼を演じた川口氏は、魔法使いになれば、

数少ない「ライダーを2度演じた俳優」という事にな

る。過去にはG3とG3-X、更にファイズを無理やり

奪った設定で3度ライダーを演じた俳優もいるし、

轟鬼の師匠の斬鬼は、凍鬼やイクサにもなっているので、轟鬼…いや川口

氏は4回はライダーを演じてもらいたいものである。次回、果たして4人の魔

法使いは揃うのだろうか???

~PS~

毎年のてれびくんの通販DVDが出る気配がないので調べたら5月号にて

出ていた!アマゾンで表紙をチェックしたら…こりゃ見落とすくらい小さい

お知らせだった。発売時のてれびくんのCMをチェックしようとしたら、この

時期は新年度なので、小学一年生のCMになっていたのだ。しょうがない

まぁ…いいか、VHSの頃のは捨てられちゃったし、あきらめよう…(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画のウィザード&キョウリュウジャーを観てきたぞ!

今回も男性ディを狙って観てきたぞ。しかし、いつもは封切り当日になく

なるDVD付きパンフが山のように残っていた。既にネットで頼んでいた

で、送料負担分は男性ディの割引分以上の余計な出費となってしまっ

ていた。しかたないか…ネットでもすぐ品切れになるので、今回だけ余

Dscn2311るとは予想できなかったのだ。気をとり直し

て映画の内容にいこう。キョウリュウジャー

は、アイドルの歌がテーマという、ダイレン

ジャーでは低視聴率を記録したエピソード

を蒸し返す?のには驚いたが、テンポが早く楽しめた。ただ、戦隊の方は

時間が短い分、駆け足すぎて気の毒だ。ところで悪の戦隊風の戦士は過

去に全くない訳ではないが珍しいかも?テレビのエンディングにハリケン

ジャーの3人がチラリと出たが、映画のエンディングではウィザードのキャ

ストもチラリと登場!あと上映の尺も、ライダーは後にDC版が出るのだか

ら、お互い、60~70分づつ平等でどうでしょ?(おいおい)ウィザードの方

も、強い売りがないのが痛い。過去の石ノ森ヒーローのリメイク復活や、暴Dscn2306

れん坊将軍やギャバンがゲストの作品と比べると、

陣内氏の敵ライダーや、魔法の世界の描写だけ

では、映画館まで親の世代を引っ張る力が弱いよ

うだ。ちなみに、話題の零戦のアニメ映画とは対象

年齢が違うので、不調をアレのせいにはしたくない(苦笑)。この映画の一番

の弱点は、ウィザードが主役だと魔法が全面に出るので他のヒーローが入

り込めないのだ。中華魔女が悪役で、アダルト再デビューが必殺技にされて

も嫌だし(苦笑)。遂には鎧武の顔だしまでがなしとなった(泣)。本音いえば、

口直しに他の映画も観たい気分なのだが、失業中なので、他の話題作まで

は手が回らない。半年後に、レ◯タルコ◯ーをして平積みのパターンかもし

れない。ラストに、作品には関係ないが、母に借りたバスのプリペイドを落と

しそうになり、運よく落とさずに済んだ。疲れているな…と思いつつ、ヒーロー

が守ってくれたのかな???

~PS~

宣伝番組が今日の午前2時55分に放映。ちょっと…夜中じゃないか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーリーは進行しつつある?(仮面ライダーウィザード#46)

Photo今回のウィキペディア…いやウィザードは、グ

レムリンが謎を解き?白い魔法使いが、コヨミ

を救うために行動を開始…など、ストーリーは

進行しつつあるが、何故かワクワク感やハラ

ハラ感のない展開だ。オープニングも映画版のCMとなっているが、今ま

でやってない特別な売りがないし(敵ライダーは毎度だし、量産ライダー

も過去にある)次回作の鎧武が10月スタートゆえの延長が、マイナスに

働いている。筆者自身も先週の件で怒りすぎて、くたびれたのも本音だ。Dscn2296

3日にTHE仮面ライダーのSUMMER(夏の号)が

発売されたが、こちらも誌面に生彩がない。ただ、

タイムリーだったのは響鬼の特集。スカパー開放日

にBSテレ朝にて、響鬼の劇場DC版と帰ってきたシ

ンケンジャーが放映。脇役だが、日活ロマンに出ていた(おいおい)ある

女優をチェックしたいと思っていたので、その意味でも助かった。たぶん

Dscn2304鬼に偏見を持った村の母親役だろう。何年も

前のライダーと戦隊だが、BSテレ朝の英断

に拍手!勢いで映画をみたくなるもの!東

映チャンネルなんて、こういう時でも絶対に

良いものは開放しないドケチ会社だから、少しは見習って欲しいものだ。

あ~なんか、最近のウィザードには文句ばかりで、読む方も辛いかもし

れないが、書く方はもっと辛い。ないものねだりを筆者はしているのだろ

うか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DVDレンタル(アニメ他) | アニメ | アニメ・コミック | アニメ第1話 | ウルトラマン | ガシャポン&カプセル | ガシャポン&カプセル(美少女) | ガンダム | ガンダムシリーズ | ガンダムビルドファイターズ | トランクルームの本 | ドラマ | パソコン・インターネット | フィギュア改造&リペイント | プライズ景品フィギュア | ボウケンジャー | レンタルDVD | 下着の話 | 仮面ライダー | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーカブト | 仮面ライダーキバ | 仮面ライダーディケイド | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダービルド | 仮面ライダーフォーゼ | 仮面ライダー鎧夢(ガイム) | 仮面ライダー鎧武(ガイム) | 仮面ライダー電王 | 仮面ライダーOOO(オーズ) | 仮面ライダーW(ダブル) | 住まい・インテリア | 劇場映画 | 古玩具店GBレポート | 同人 | 同人誌 | 戦隊シリーズ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 某玩具チェーン店 | 機動戦士ガンガム00(ダブルオー) | 機動戦士ガンダムAGE | 機動戦士ガンダムSEED | 特撮ヒーロー | 石ノ森ヒーロー | 趣味 | 郵便局にて | 鑑定団にて | 食玩&ブラインドボックス | 食玩&ブラインドボックス(美少女) | 2次元拷問&下着 | SEEDシリーズ | SMのおはなし