実は、初めてなんです… ! !

先日、携帯からブログに投稿が不可能になり、かなり焦った。ど

うも、回線の不備で、時々こうなるようだ。パソコンでブログにロ

グインすれば、普通に書けるが…動画保存をしながら、メールを

打った労力はどうしてくれる!そこでアイデア。本文の宛先をブロ

グから、自分のパソコンに変更。パソコンに届いた本文を「コピー

&ペースト(張り付け)」を行い投稿を完了!実は、コピー&ペース

トをしたのは初めて(苦笑)。やり方を知らなかった訳ではないが、

その用事は…これまでなかったのだ。話かわって、昨日はセキレ

イの最終回だったので、実験的にDVDフリックを使い、DVDにし

てみた。過去に、バンダイチャンネルの動画を、フリックしてDVD

にした事がある。その時は、音がこもってしまった。しかし、Veoh

の配信動画は、画質も音声も良質のまま!初めて Veohの動画

をフリックしたが…感激した ! ! おしむらくは、著作権の関係上か

?上下の黒幕が大きく、画面が切れてしまっている事だ。やはり、

思い入れが強い作品は、レンタルコピーを避ける事はできないよ

うだ。では、金曜日は本業で多忙なので写真はなしという事で。で

は…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パソコン動画、まだまだ課題が…!!

Veoh 一週間前に、Veohのアカウント(ユーザー

登録)を取り、高画質配信を筆者はものに

した。しかし、この配信は、画質の点では文

句なしのレベルだが、個人投稿の動画ファイルなので、ファイ

ルの種類とコーデックがまばらなのである。トラスト(一部の動

画に対応のDVDプレイヤー)やDivxのポータブルで、完全に再

生できるもの、再生できるが画面飛びや音ずれがあるもの、音

か画面のどちらかが駄目なもの。全く再生できずパソコンのみ再

生可のもの。と、前途多難だ。筆者が、パソコン以外の再生にこ

だわるのは、パソコンは、母の部屋にある協同財産なので、なる

べく早く、切り上げたいからなのだ。とりあえず、明日はどっちだ?

~PS~

M'sRoad様、コメントありがとうございます。とりあえず、筆者は正

式の3大配信&バンダイチャンネル。無許可(汗)の方は、Veoh

を本妻メイン、パンドラ、Daumを愛人に頑張っています(いや、頑

張らなくても文句は来ないのだが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GyaOを観たか?

Photo_181 筆者にとっては、もうなしではいられないオア

シスがこれだ!これは、NTTのパソコンインス

トラクターさんが「お気に入り」に勝手に?いれ

てくれたものだ。アニメコーナーをチェックしたが、知らないタイ

トルか、知ってても観たいと思わないタイトルばかりでそのまま

ほったらかしだった。でも、なんとなく気になり登録(個人名や住

所はいらない。年齢と性別と郵便番号&在住の市くらいかな)

最初は「このタイトルの顔ぶれはビデオレンタルの中古販売みた

い」という印象だったが、いざ観ると面白い作品が意外と多い。

中には「無料放送でなかったら苦情がきそう」という作品がタマに

あるが、面白い作品に出会える事の方が多いのだ。

これは、アニメが現在、週に50本以上放送されているため、面白

くても注目されずに終わってしまう作品があまりに多いせいだろう。

しかし、筆者は面白いアニメに関しては難民だった。かなり精神的

に病んでて、レンタル屋に行く気がしない(特に返すのが面倒)テレ

東や関東UHFにヤング向のアニメが集中しており、全国ネット地

上波は子供向ばかり。何をしても楽しくない病的心理に拍車をかけ

ていた。しかし、GyaOを観て以来、少しづつだが元気が出てきた。

ただ難点は、録画できないので、配信期間に必ず観なければいけ

ない事だ。ストリーム配信を保存できるソフトもあるらしいが手を出

していない。TVコンバータを媒介に、DVDデコーダーを使って録画

している。また、再生中に止まったり、画面が乱れたりというトラブ

ルがあるので、録画中に画面のチェックもしなければいけないこと

も頭痛のタネだ。せっかくテレ東がケーブルで入るようになったの

にGyaOを優先しなければならず、テレ東作品は未チェックで録画

してそのまま、という作品が多くなった。

あと、これはワガママかもしれないが、配信は1作品1本にして欲し

いな。週2本だと、13本作品は8週で終わってしまう。大好きな作品

が、1ヶ月半で終わるのは、やはりつらいのだ。…といいつつ、い

つも楽しみにしている筆者であった。今、面白いのは「吉永さん家の

ガーゴイル」。主人公の犬?がなかなか高飛車?で可愛いぞ!リュ

ウケンドーも、TVは途中から観たので嬉しい!良かった。予告通り

特撮の話になったぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)