コンビニスィーツランキングを保存せよ!(2017.12.09に放映)

筆者はバラエティ番組は(ヒーロー関連の特集以外)まず観ない。好き

勝手な雑談でもたせている雰囲気が筆者には合わないのだ。 特に嫌

いなのはモニタリングという番組。 人を騙して撮影して笑い者にするな

んて受け入れられない! 母が好きで観るので「自分が騙されて笑い者

にされたら嬉しいの?」と言うが観るのをやめようとしない(そりゃそうだ

ろう)。 しかし、アメトークのヒーロー特集を観ると、実際は 構成の人が

裏で細かい部分を打ち合わせしており、決して 適当な雑談でもたせて

いるわけではないのだが…やはり受け入れられない。 ジョブチューンと

いう番組で、セブイレとファミマ(傘下のサークル.K&サンクスも含む)と

いう 2大コンビニが、名だたるスィーツのシェフ達に 自社の商品を採点

してもらおうという企画が放映されていた。 筆者の嫌いなクイズ番組方

式だったのでゲンナリしたが、途中から録画をして正解!プロの選ぶス

ィーツのベストテンが明らかになった。早速、全商品制覇に動きたいが、

筆者は好きな物を好きなだけ食べていい身体ではないので、週イチひ

と品で母と分けて食べるしかコンプリートへの道がない。10週かかるが

コツコツ頑張ろう! あなたも写真をコピーして 携帯かスマホに移しスィ

ーツ選びの参考に???

~PS~ 緊曜日(金曜日)の記事は明日に移します。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バク転するロボットの驚異!人は入っていません!母上

Photoバク転するロボットの動画が世界中

から喝采を浴びている。 過去に、ロ

ボットの犬を蹴飛ばしたりド突いたり

して、すぐ起き上がれる映像が公開

された際には愛犬家から「虐めるの

はやめろ!」 と抗議の嵐だったが、今回は虐めてないので抗議は来ない

ようだ。 筆者はロボット犬よりも、ロボット犬の相手をして悪者にされた人

の方が被害者の気がする。とにかく、今回は賞賛のみのようで良かった。

母は「人が入っている」と言い張ったが…(溜め息)。しかし、これだけ機敏

な動きをするロボットだと、便利よりも危険な匂いを感じる。二足歩行が発

表された段階で 「人間は手を出してはいけない領域に踏み込んだ」 と警

告したのはガンダムの作者の富野監督だ。介護に活躍を期待する一方で、

爆弾を埋め込んだ暗殺などテロの道具になる危険を危惧してしまう。もっ

ともテロリストは戦前の日本と同じで命を惜しまない教育を受けているの

で、ロボットに頼らず 爆弾を抱えるのだが…。ロボット旅という番組でも、

二足歩行のロボットが時々 「自分で歩く」 と言うが…あまりに ノソノソで、

すぐベビーカー?に乗せられてしまう。ただ、バク転するような機敏な動

きのロボットは、すぐ量産されても価格が安くなるとは思えない。 市販さ

れ誰でも買えて力仕事を任せるのは、随分の未来の話になるだろう。テ

ロでなくても、喧嘩の助っ人に利用されても困るし???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の命日の墓参りはふたりだけ?

Photo_5一昨日の7日は父の命日。母と墓参りに行った。

弟(とその家族)は 父の命日を完全に忘れてい

たらしく、前日の夜9時にメールしたら深夜11時

に「行こうと思ったけど、休みがとれないので行

けない」と返事が着いた。これは行けないと分か

った時点で連絡する事で、前日の深夜に言う事かな?こちらが言うまで

忘れていたのはバレバレである。筆者は不〇鳥の件以来、基本的に人

は信じないで疑う寂しい性格に なってしまったが…身内からまで、この

仕打ちはキツいかな?当日、墓参りの帰りにショッピングセンター・ジャ

スコに寄る。センター内のマクドナルドで父の仏壇のためにハンバーガ

ーを買った。 「(店内で食べないで)土産に持って帰ります」 と言ったが、

まさか「84歳で死んだ父の仏壇に」とは言えない(苦笑)。玩具売場にも

寄ったが、もうブラインドBOXのフィギュアなど扱っていない。完全に良

Photo_7い子のための店となっていた。ただ、仮面ライダー

&バイクのメカコレを発見!新1号&新サイクロン、

V3&ハリケーン、ブラック&バトルホッパーのライ

ンナップ。筆者はネットで見た際には完成品と思っ

ていたが、ライダーが未彩色なので興味は元々な

かった。実はプラモだったのだ…納得!彩色で1

号を2号にもできるけど、プラモは一時やったバイ

トのせいで大嫌いになってしまったので未購入で

終った。スーパーの方は食玩をチェック!捜してい

たゴジラのソフビ食玩があり!筆者が遭遇した唯一の入荷だ。なんと、最

新のアニメ版ゴジラのみ 山のように残っていた。 アニメ版は、もともと話題

になってないから、1BOX(10個)に2個でいい。 その分を他の怪獣にした

方がいいのに!もともと何処の店も入れてくれないから 企画段階で失敗だ

ったのかな?結局は収穫なし。時代の流れは誰も止められない(しみじみ)。

帰宅後、弟からメールあり。 ホノのシンガポール修学旅行の土産を届けに

10日(明日)に行きたいと連絡あり(苦笑)。筆者は「何を今さら?」だが、母

は喜んでいるからいいかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱サラして食べ物屋さんを開く!らしい?

Photo筆者の母と縁のある人が、脱サラを

して食べ物屋さんを始めるそうだ。

食べ物のジャンルについては書けな

い。それは本人が食品名で検索して、

このブログにたどり着く可能性がある

からだ。もっとも砂浜に埋まった物を探すようなものだが…。年内にオープ

ンするそうなので、御祝いに行こうと思っている。食べ物屋さんの定着率は、

3件に1件。応援する気持ち20%心配が80%なのだが、今は応援100%で

いこう!今まで畑違いの仕事をしていた人に食べ物屋ができるの?と疑問

を持つ人はいると 思うが、数週間という短期間で、あるジャンルの 食べ物

(白黒の熊)を焼く基本とコツを教えてくれて、オープン後にもバックアップし

てくれる所があるという。それは独立店ではなく、フランチャイズのチェーン

店なのでは?と思ったが、その会社の案内ページを見ると、必要に応じて

協力するが、お店のやり方には干渉しない方針でフランチャイズではない

らしい。とにかくオープン後に行くしかない!後日にレポートをするかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギが死んだ!あぁそうですかでは終らない?

Yjimage1家を出た弟のアギトの家ではウサギの

ハルを飼っている。 そのハルが、火曜

日にイキナリ死んだそうだ。 ウサギは

闘病する力がないので、体調を崩すと

アレヨあれよという間に死んでしまうの

だ。進学をして下宿している長男コゥも

通夜&埋葬に急遽帰省をした。弟の嫁は弟が母の様子を見に行くとガソ

リン代を気にするみたいだが、コゥがウサギのために帰ってきても交通費

の事は言わない。 御犬様ならぬウサギ様は人間より大切らしい。 コゥは、

次の日の早朝に電車で何千円も交通費をかけ登校していった (大学は登

校かな?)。家にもハルの死去のお知らせの電話が来た。筆者も母もウサ

ギなどどうでもいいのが本音だった。しかし、向こうからしてみれば6年も飼

っていれば家族だし、色々と親戚関係で 厳しい事があったので、何か話を

したかったのだろう。昔、家に一度ハルを連れてきた事があるが、筆者は色

すら覚えていない (写真は ネットの引用)。 筆者の好きなヒーローのウ〇〇

〇〇〇、仮〇〇〇〇〇、ガ〇〇〇も、フォームチェンジで色が変わるのが普

通なので、色そのものが記憶に残らないようになっている???

~PS~ 色は白だったそうだ。なんか下着を覗いた話みたい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二年なのに何故か三回忌?それに親戚が何故か来ない…。

Dscn1207先日、父の三回忌を終えた。失礼な

がら田舎の方では、なるべく多くの

親戚を呼ぶものらしいが、わが家の

三回忌の出席者は母と筆者と結婚

で家を出た弟のみ。弟の家族は色

々あり(汗)親戚とも色々と感情のしこりがあるのと高齢化で来れない人が

多いので最初から呼ばなかったのだ。写真はお寺や墓で撮ると心霊写真

になりそうなので、午後に食べた寿司を撮影。 そういえば、食材の犠牲に

なった生き物達の霊が写真に現れた話は聞かない。ね…クックパッドさん

♪。創作料理のヒントをいつもありがとう。 この日は故人である父が主役

の筈だが、父は晩年には入退院を繰り返し、我儘な性格で看護士や家族

を困らせたので、結局は悪口で終った。家族サービスよりも自分の都合を

優先した生き方をしたものの、浮気もせず仕事も全うしたのに、この仕打

ちはない気もした…。しかし、映画もラストが甘いと評価が変わるので、し

っかりと人生もエンディングを決める必然性を感じた。北の国から核兵器

が飛んできたら一瞬で終るけど(おいおい)。母は、寺でお経をあげるミッ

ションをクリアしたものの、家族だけで三回忌を済ました事を 悔やんでい

たようだ。母は管理職が長かったせいか、一見は厳しい人に見える。 そ

れゆえの誤解も否定できないが、母は(たぶん)悪くない。誠意を尽くして

も、はやり分かり合えない人達はいるのだ。他人とトラブルになり「あいつ

(あいつら)は理解できない」と感じたら、向こうも同じ事を考えていると思

った方がいい。犬を飼いたい人に無理矢理に 「猫を飼え」 と言っても聞く

筈がないからだ…。実は三回忌の数日後、お寺から喪中のハガキが家に

来た。なんと、アテナ…いや宛名は父。 父の友人が知らずに書いたのな

ら理解できるが、三回忌を終えたばかりの寺が 父にハガキをよこすので

ある。さすがの筆者も 「理解できない」と思ってしまった。お供えが崩れた

話しはいずれまた???

~PS~ 親戚がパン屋を開くらしい。筆者も母も、人の門出を応援で

      きるコンディションではないし食べ物屋さんの生存率を考え

      ると心配の方が多いが、OPEN時にはお祝いにいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形供養の催しに行ってきた。筆者はフィギュアは処分しない?

Dscn1179父がお世話になった葬儀会社から催

しの お知らせがあり、昨日 母と出か

けた。お弁当、お花、野菜やお菓子な

どの販売。疲れたらカフェで飲物とパ

ン…。と定番のメニューをこなして会場

を後にした。 当日に知ったのだが、メインの催しは人形供養だったらしい。

人形というのは日本人形(髪が伸びるのとか?)雛人形や鎧人形の事だろ

うか。 確かに、子供達が大きくなったからと言っても ゴミとして処分する訳

にはいかない。 筆者の人形は ヒーローやヒロインのフィギュアだが、供養

する気はないし、塩化ビニール製なので、うっかり火葬したら有毒ガスが出

るかもしれない???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブレコーダーを設置!役にたつ日が来ないように?

Photo去る10月の半ば、ドライブレコーダーと標示ス

テッカーをAmazonで購入した。オートバックス

でも見たが価格が高いのだ。購入のきっかけ

は、東名での事故…いや事件である。周知の

事だがチンピラ野郎が善良な家族連れの車を

無理矢理に追い越し車線に止めさせ大惨事を起こしたのだ!(怒!怒!怒

!許せん!)こういう輩を近づかせないようにするには、ドライブレコーダー

を設置して車の前後に録画中のステッカーを貼るしかない。 筆者自身は外

回りや配達の仕事をしている訳ではないので、トラブルに巻き込まれる可能

41wifvhmdll1_2性は低いがゼロではない。 もっとも、車種と乗って

いる人の顔を見れば、大体はその人の人格は分

かる。道を譲ってあげても、手をあげたりハザードでお礼を言わない人は、顔

で予想がつくのである(溜め息)。 すぐイライラするのは、カルシウム不足なん

だな…牛乳と小魚を沢山食べよう。チンピラには効果はないだろうけど。事件

を起こした輩には極刑を希望!警察も刑を重くするために単なる過失致死に

ならないよう頑張ってくれたようだが、そもそも2人も身勝手で死なせて過失致

死じゃないだろ???

~PS~ 最新のライダー食玩を購入!なんとZOとバース。近日レポート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーのイートコーナーにて!

Photo最近のコンビニやスーパーではイートコ

ーナーを設ける所が多い。筆者にとって

は、正に救いの主である。筆者の母は親

戚関係の色々なトラブルで完全にうつ状

態。週イチは外食でもして元気を出しても

らおうと思っても、母は一食180g(オニギリ1個半)以上は食べられない。こうな

ると食堂は駄目で回転寿司しかない。しかし、回転寿司も複数の店舗を廻りき

ると流石に飽きる(贅沢?)。そこでスーパーのイートコーナーを日を決めて母と

行く事にした。写真のイートコーナーはカウンターの形式ではなく、家族席の形

式なのだ。ちなみに写真は筆者の撮影したものではなくネットで拾ったもの(…

汗)。週イチ目安に母を連れて行こうかな???

~PS~ 新商品の炊き込みご飯に芯があり、母が早速に苦情…(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大道芸ワールドカップに行ってきた!

171102_152419筆者の地元では毎年11月に「大道芸

ワールドカップ」が開催される。後期高

齢者の母と一緒に見に行った。母の歩

行スピードに合わせるのは…以下略。

デジカメを所持しようかと思ったが、スられたり壊れたりしても嫌なので、携帯

のカメラを使用。やはり人だかりで、なかなか良い位置でパフォーマンスが見

れないし、携帯のカメラではタイミングも合わない。撮影できたのは、クレーン

吊りのパフォーマンス(左は観客の女性)とポールダンスを披露した赤い縄化

171102_135154粧の花魁(おいらん)風のダンサーの後ろ姿だけで

ある。しかし、一番に印象深かったのは、もちもちポ

テトの味であった!(良い意味か、悪い意味かは御

想像にお任せします)。現在は、平日休みの親のた

めに、学校も 家族サービス優先を認めており、初日(平日)でも小学生の姿が

目についた。夕方の地方ニュースを観たら、実際行った時よりも良い位置で長

い時間パフォーマンスが観れた(苦笑)。前夜祭イベントがケーブルテレビで放

映されて録画済みなので近いうちにチェックをしよう。 一人一人の持ち時間が

短いが、一応は全員のパフォーマンスが見れるのだ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DVDレンタル(アニメ他) | アニメ | アニメ・コミック | アニメ第1話 | ウルトラマン | ガシャポン&カプセル | ガシャポン&カプセル(美少女) | ガンダム | ガンダムシリーズ | ガンダムビルドファイターズ | トランクルームの本 | ドラマ | パソコン・インターネット | フィギュア改造&リペイント | プライズ景品フィギュア | ボウケンジャー | レンタルDVD | 下着の話 | 仮面ライダー | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーカブト | 仮面ライダーキバ | 仮面ライダーディケイド | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダービルド | 仮面ライダーフォーゼ | 仮面ライダー鎧夢(ガイム) | 仮面ライダー鎧武(ガイム) | 仮面ライダー電王 | 仮面ライダーOOO(オーズ) | 仮面ライダーW(ダブル) | 住まい・インテリア | 劇場映画 | 古玩具店GBレポート | 同人 | 同人誌 | 戦隊シリーズ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 某玩具チェーン店 | 機動戦士ガンガム00(ダブルオー) | 機動戦士ガンダムAGE | 機動戦士ガンダムSEED | 特撮ヒーロー | 石ノ森ヒーロー | 趣味 | 郵便局にて | 鑑定団にて | 食玩&ブラインドボックス | 食玩&ブラインドボックス(美少女) | 2次元拷問&下着 | SEEDシリーズ | SMのおはなし