80年代に生まれの人の特撮の本を読んでみる

81jjj1elkul1購入したのが3月上旬なので買ってから時間

がたってしまったが、この本は紹介したい。特

撮や怪獣、そしてSFアニメの好きな作家さん

の評論本である(実際は回顧録)。筆者と作家

さんは間違いなく同志なのだが、作家さんの生

まれが80年代なので、60年代生まれの筆者と

は大きな年齢差がある。同じ作品にショックを

受けたり応援をしたりと同志の絆を感じる反面、

年齢差による微妙な違和感も楽しめた。ちなみにこの方は、未確認生物(UM

A)の研究家で、たけしの年末超常番組のパネラーのひとりらしい。録画をチェ

ックしようと思いつつそのままだけど(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真・ZO・Jの3人ライダーはまとめて?

61pklubocil_sx383_bo1204203200_1平成&昭和ともに各シリーズ一冊づつ発売

を続けた講談社の仮面ライダーオフィシャル

ムックだが、真・ZO・Jに関しては一冊にま

とめられた。どれも、アマゾンプライムで動画

がUPされていてZOとJはアナログ変換ダビ

ングをした(真はDVDソフトを購入済み)。筆

者自身は80年代当時、気が合わない不〇鳥のスタッフに別れを告げて新

しい仲間と頑張ってきた同人時代を思いだした。マイブームが炸裂してい

る時に本が出るのはタイムリーすぎる?ただ、本の内容に関しては新しい

情報や発見はあるか?というと何もないのだな(苦笑)。唯一びっくりした

のは次号予告。なんとスーパーワン!借金問題で話題の主演の高杉氏

のインタビューがあり、ワイドショーの時よりくたびれた表情が痛々しい(哀)。

~PS~ スーパーワンは既に出てますがレポートしません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり頼りはフィギュア王かな?仮面ライダーアマゾンズ

アマゾンズが終了して関連ムックを待っていたら、やはりフィギュア王が

やってくれた。いつもながら、全話ガイドに制作スタッフインタビュー、更

に関連アイテムガイド。いつもありがとうと言いたい。逆に「もうすこしが

んばりましょう」の判子を押したいのAmazonのみで販売している徳間書

店のムック。レビューは散々な低評価で目も当てられない。80年代のメ

タルヒーローの時代は素晴らしい特撮関連本を多数出していたが、テレ

ビランドやハイパーホビーの落日以後は久しく付き合っていない。さよな

ら…昔は大好きだったあなた???

51arcf7zg9l181xibwav3zl1_3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムック本の売り上げでゼクロスが一番って本当?

現在刊行の講談社のライダーのムックは、平成ライダーと昭和ライダー

問わず購入しているが、筆者はパラパラと見もせず本棚へ直行である。

買う気力があるが、現在の事で手一杯の筆者は過去の作品にまで気

を回す余裕がないのだ。しかし、ZX(ゼクロス)だけは、今でも気になる

存在である。講談社は2004年にも1号からZXを扱った(小学館がメイン

になったブラック以後は無視?)似たスタイルのムックを出しており(左

の方ね)やはりZXだけは一番取りだしやすい位置に置かれている。ア

マゾンでは、今回のZXの本が、全てのムック本の中で一番の売れ行き

を記録したのだそうだ。連載時はガンダムをはじめとするリアルロボット

ブームで、それ以前のSF作品やヒーローはゴミのような扱いの時代だ

ったが、1984年の特番以来32年ぶりの快挙で胸が踊っている。しかし、

苦労して時間を作り読み切ったものの、新しい情報はなく、商業誌で初

めて特番は定年の平山プロデューサーへの花束だった事が書かれて

いたくらいかな?それでも、ZXが筆者にとって大切なものである事は変

わらないが…!!

51p5gf2zgzl_sx349_bo1204203200_151xfjoxsiul_sx380_bo1204203200_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S.I.C.ヒーローサーガを通販で買った!

41x3swzzsml1筆者はもう年齢のせいか、仕事帰りや休日

に本屋による体力がない。もっぱらアマゾン

が頼りで、届いたものでさえダンボールは

明けもせず放置状態だ。 S.I.C.ヒーローサ

ーガを先日アマゾンで買ったが、珍しく開い

た。S.I.C.のマッチョすぎる体型には違和感

を感じるが、独自のアプローチによる。新作

ストーリーは心踊るものがあるからだ。ただ…本当にそうなの?という部

分はいくつもあり、うのみにはできないのが少し残念。 このストーリーは

石森プロの早瀬氏の創作であり、多分 テレビの脚本家や東映サイドは

ノータッチと思われるので、オフィシャルであってオフィシャルではないの

だ。ウィザード編の途中から未チェックなので、なんとか完読を目指し頑

張りたい…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べる門には福来る(きたる)を買って先に読まれた

Photo_4筆者は最近は知識欲が、すっかり低調で

本屋による気がしない。アマゾンで気にな

る本は手配するものの箱も開けず平積み

だ。直に本を手にするのは、週イチ野菜ロ

ーソンでだけだ。この本は漫画作品だが、

レトルトやインスタントを応用したプチ料理

(ズボラ飯?)の参考になればと買ってみ

た。ちゃんとレシピもあり、めんどうなものもあるが使えそうなアイデアが

いくつかあった。アマゾンでの評判は、既に出て廃版になった本の改題

だったため「既に読んだ」「アコギな商売」と散々な評価だが、筆者はコレ

で良し!の筈だった。うっかり、テーブルに置いたため漫画を読まない

母が珍しく完読してしまい。珍しいプチ料理を作り驚かせる計画が情報

漏洩でパー???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎらずの次は大衆食堂の缶詰?

615sdrlrqjl_sx348_bo1204203200_1珍しくファミマに寄った。鶏肉の事件以来よる気

にならなかったが(もちろんファミチキなんて買

わない)コンビニ軽装コミックの大衆食堂の缶詰

を見つけ購入。基本的 筆者は食物関連の漫画

やアニメは即パスしている。筆者はバイトを含め

て3回食べ物関連の仕事をしていたが、この業

種の人はわがままで身勝手な人が他の業種に

比べてカナリ多く、煮え湯を飲まされてきたので思い出したくないのだ(怒!)。

しかし、この本は朝のマイ料理の参考になる部分が多く、即買いであった。

他の大衆食堂もアマゾンでチェックしたが、他のは興味がわかなかった。早

速、実戦(実践)でも生かしたいが…缶詰って安くないものもあるんだな(トホ

ホホ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぱいを育てる雑誌だと???

917ewrv8sl1筆者はコンビニには週イチくらいしか寄らな

い。しかし運命の悪戯か?時々良いものと

タイムリーに出逢ったりする。これは女性が

自分のバストを育てるための単発の雑誌だ

が、トップレスまたはブラジャー姿のモデル

さんの写真が満載でオッパイ星人の筆者は

無視は出来なかった。更にブラジャーの付け

方のDVDまで附録にあれば税別500円は安い!しかし、医学的な間違い

が多いらしく?アマゾンの評価は5段階の1。世の中厳しい!ビデオレン

タルの創成期にも「下着の付け方」のビデオがレンタル店にあった。内容

は脇の肉をブラジャーのカップに流し込むコツなど伝授しており、真面目

な内容に思わず正座して観てしまった???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスペルガーの本をまた買った!でもちょっと違う?

51gb9rqbjcl_sx354_bo1204203200_1_2アスペルガー関連の本を、またも買った。読ん

でみて、7割が自分と同じ体験だったが3割が

しっくりこない。アマゾンのレビューを調べた所

「この人はアスペルガーではなく、脳の回転が

遅くて世渡りが下手な人。アスペルガーの人

は若い頃にバンドを組むなんてできないし、仕

事だって就けないかリストラの対象に常になっている。ましてや結婚な

んて出来ない」とズバリ!更に「コレクションに没頭する事は男性ならだ

れでもある」と一刀両断である。となるとアスペルガーと普通の人の線

引きって何だろう?医者の診察による判断か?筆者の父は医者から2

年前に癌と診断されたが、黒い影はレントゲンの具合かゴミだったらし

く全くその話がなかった事になっているので、診断も絶対ではないので

ある???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスペルガーの本を買った…これからどうする?

511973ynkdl_sx347_bo1204203200_1筆者自身は子供の頃からその症状を自覚

し悩んでいたが、両親も周りも全く理解して

くれなく、努力不足としてののしられる人生

を送ってきた。実際、筆者の親戚を見渡す

と、父方の親戚は父を含めて全員アスペル

ガーの疑いがある変わり者ばかりである。

家庭のムードから形成される性格では説明

できないくらい変な人達なのだ。。どうも…その症状は遺伝するものらし

い(研究途中らしく断言はできないが)。悪気がないのに世渡りが下手な

せいで、なぜ自分が非難されるか分からず、いつしか人を遠ざけてしま

い、筆者は現在も人を避ける行き方をしている。この本では「周りの理解

と協力が大切」と言っているが…理想論である。アスペルガーに気分悪

い思いをさせられた人達が、理解して協力するなんて絶対に絶対にあり

えないと断言できるからだ。世間の心はそんなに広くない!夏は終戦番

組が多く、ドラマもドキュメンタリーも「戦争は絶対に駄目!」で締め括ら

れているが、個人の生活ですら誤解と無理解と踏みにじりが蔓延してい

るのだ。戦争は絶対におこるものなのである。戦争はともかく、筆者に今

できる事は、人との関わりは最低限に控え、仕事など他人と関わる際は

言葉を選んで他人を傷つけないようにする事だけだ。ただ、本を読んで

色々な事が分かり心の重みが取れたのも事実。筆者の努力不足ではな

かったのだ。しかし、他人からはそうは見えず「努力不足」ののしられる

人生は続くだろうが、自分で自分を責めなくてよくなったから悩みは10%

だけだが減った。本のキャッチフレーズ通り「立派な変な人を目指しまし

ょう」…これでいいのか?通用するのか?本当に???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DVDレンタル(アニメ他) | アニメ | アニメ・コミック | アニメ第1話 | ウルトラマン | ガシャポン&カプセル | ガシャポン&カプセル(美少女) | ガンダム | ガンダムシリーズ | ガンダムビルドファイターズ | トランクルームの本 | ドラマ | パソコン・インターネット | フィギュア改造&リペイント | プライズ景品フィギュア | ボウケンジャー | レンタルDVD | 下着の話 | 仮面ライダー | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーカブト | 仮面ライダーキバ | 仮面ライダーディケイド | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダーフォーゼ | 仮面ライダー鎧夢(ガイム) | 仮面ライダー鎧武(ガイム) | 仮面ライダー電王 | 仮面ライダーOOO(オーズ) | 仮面ライダーW(ダブル) | 住まい・インテリア | 劇場映画 | 古玩具店GBレポート | 同人 | 同人誌 | 戦隊シリーズ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 某玩具チェーン店 | 機動戦士ガンガム00(ダブルオー) | 機動戦士ガンダムAGE | 機動戦士ガンダムSEED | 特撮ヒーロー | 石ノ森ヒーロー | 趣味 | 郵便局にて | 鑑定団にて | 食玩&ブラインドボックス | 食玩&ブラインドボックス(美少女) | 2次元拷問&下着 | SEEDシリーズ | SMのおはなし