東映まんがまつり74年夏!熱かった時代のDVDが…。

Dscn9481 大決心の5千円を出して、東映まんがまつり74年夏の

DVDを購入した。このイベントに限らず、当時、筆者の

両親は、筆者と弟を、子供映画には連れていってはく

れなかった。父は教師、母は保母(保育士)という職業

上、キャラクター物をかなり毛嫌いしており(子供は先

生よりもヒーローの言う事をよく聞くかららしい)弟のアギトは泣き叫んだが

……無理であった。マジンガーZを助けに颯爽と現われるグレートマジンガ

ーの勇姿!グレートの操縦者と博士の声はテレビとは別キャストだが気に

していけない。五人ライダーの勇姿もマジンガーに負けてはいない!先輩ラ

イダー達の素顔は未登場だが、声は本物!ただし、ライダーマンのみ、素

顔の俳優が他社のヒーローに出ていたので声が別人。素顔の先輩は出な

いハンデ?は、変身シーンのバンクで補っている。2号ライダーが、V3や

エックスに合わせて?ライダーキックを改め「2号キック」と叫んでいるのが

面白い。元祖の合体ロボのゲッターロボや、子供向を返上した?ハードボ

イルドなイナズマンF(フラッシュ)も必見!女の子向には魔女っ子メグちゃ

んもあるが…この作品は、大きな御友達に人気の 作品だ (メグちゃんは、

別の記事でレポート済み)。ラストは、筆者の本命、フィンガー5(ファイブ)

の大冒険。当時人気の沖縄から来た兄弟の歌手グループのフィンガー5

に出演依頼をした所、スケジュールが一日しかさけなかったので、ベテラ

ン監督は引き受けてくれず、ライダーやイナズマンの監督経験のある石ノ

森氏に監督を依頼。V3や氏の家族もチラリと登場!未ソフト化だった作品

ゆえに、これは外せない!熱い3時間であった。作品全体を観れば、子供

映画なので大人の目には幼稚なストーリーなのだが、当時の熱さ(暑さ)は

伝わってくる。これで、マジンガーの上映時に「帰りたい」という女の子の泣

き声や、映画をそっちのけでスクリーンの前で踊る馬鹿ガキがいれば完璧

である(いらないよ!)。

~PS~

本業多忙のため、ガンダムファイルのレポートは遅れるか

来週に2週分をまとめて。木曜日と金曜日の連載は2週お

休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AT-X は、旧作も元気!観きれない(泣)

AT-Xの放映予定をチェック!新作については、後の記事で触れ

るが、旧作も、REC、Kanon、びんちょうタン、フルメタル・パニッ

Fullmeta1 ク!(写真)、X(エックス)、PandoraHearts、

にゃんこい!、けんぷファー、など、かゆい所

に手が届くラインナップだ。AT-Xとは、1年半

の付き合いなので、やっと傾向が分かってきた。

テレ東の番組は、ヒーローマンのように、一部

例外はあるが、ほとんどが、即!放映。千葉テレビ&テレビ神奈川

の作品は、即!放映は、半分くらい(ガンガン系は優先?)。しかし、

待っていれば、ほとんどは、いずれはやる。意外にも、TBSの作品

も、即放映はないものの、半年~1年以内に放映している。すぐAT-

Xで放映しなくて、パソコン配信でチェックした作品でも、テレ東&千

葉&神奈川&TBSの作品は、二度手間を避けるため、パソコン動

画をDVD化する必要はない。但し、TBS放映でも、毎日放送の制作

した作品は、なぜか絶望的(泣)。日本テレビ、フジテレビ、なども同

様に絶望的(号泣)。AT-X放映が絶望的な、お気に入りの作品は、

保存したパソコン動画を、DVD化するか、レンタルコピーを検討した

方がいいかも??しかし、いくつかは、大人の事情で取りこぼしはあ

るものの、深夜のヤング向アニメの、8割が、テレ東&千葉&神奈

川&TBSなので、AT-Xでの放映が見込まれ、本当に助かる。多す

ぎて観きれない現実もあるけど…!

~PS~

新番組については後日に。ライダーファイルも、後日にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトレイドの第7話、ハングル文字入りを観た!

深夜アニメ、閃光のナイトレイドの録画をディスク化しようとしたら、7話

が欠番と気付く。公式サイトをチェックした所、放映はせず、公式サイト

から無料配信されるとな!よく、急な特番など局の都合で、1話分が放

映できずに、番組が終わる事がある。それを見越して、未放映でも、ス

トーリー全体的に支障がない番外編の話を1本、あえて制作する場合が

ある。未放映で終わった場合は、DVD化の売りにはなるが、番外編なの

で、期待外れである事が多い。しかし今回、地上波&AT-X では、7話の

代わりに総集編を放映している。総集編は、放映に間に合わない事態を

さけるための時間稼ぎである。7話が間に合わなかったという都合ではな

いようだ。少し…いつもと事情が違う気がする。そんな時に限って、配信

は終了(気付くのに遅すぎた…泣)。無許可配信も、ほとんどが削除済(も

しくは、重たくて動かない)。ある韓国のサイトを駄目モトでアクセスしたら、

Dscn5978 無事にダウンロード!やっとで観れた♪観た

所、放映中止は納得。もちろん、健全作品な

ので、過激な性描写、残酷描写がある訳では

ない。なんと、7話は、メインキャラの出番がな

いのだ。しかし、それが放映しない理由ではなく、かなり満洲事変について、

突っ込まれて描かれているせいと考える。そこらへんの大人の事情なのだ

ろう。画面には、韓国の視聴者のため、録画した人?が勝手に入れたハン

グル文字の字幕あり。しかし…ナイトレイドは、日本が、アジア各国で、色々

と……していた時代が舞台である。主人公達は、日本のやり方に疑問を感

じつつあるようだが…?。韓国の人達は、この作品をどうみているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークナイトは…パス?

火曜日は、フラコンライの日である。写真誌フラッシュでは、ハニーこ

と原さんの下着グラビアあり。コンビニでは、PPPという電王のミニフ

ィギュアあり。本屋では、ライダーファイル、ハイパーホビープラスあり。

2 ファイルとプラスのみ購入。久々にCOWAにもよる。

父のために、ジブリのタヌキを借りる事にしたのだ。

父はアニメには興味ないが、風景の水彩画をやって

いるので、この作品は外せないのだ。ダークナイトも

レンタルされていたが、あえてパス。ワーナーの

DVDはガードが堅く、複製が難しいのだ(実は最新の複製ソフトを使

ったが、使いこなせなかった)。…もともと、バットマンには思いいれ

は、あまりないけど(ファンの方、ゴメン)。アニメシリーズのレンタル

は、中断しているが、先日に入れたスカパー!のアニメチャンネル

のATーXで、一騎当千GGが放映しており、9~12話を録画。コンプ

リートにするために3巻(5・6話)をレンタル。今月末の4巻(7・8話)

でコンプリート予定。人魚のヒロインのOVAがあったけど…まぁ以下

略です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GyaO!07.1.17

今週、エレメンタル・ジェイドが最終回。先週から、ガン×ソード

と、藍より青しが、配信!人気作品なので気になっていたが、未

チェックだったのでありがたい。3作とも、いずれブログで触れま

す。あと、少年マガジンでアレの続編がやっているので忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MADLAX

Madlax この作品は04年にテレ東の深夜に放映され

た美少女ガンアクションアニメ。エッチな描写

はなく、制作会社のビートレインらしい健全?

な画風と演出の光る傑作だ。筆者には傑作なのだが世間の反応は

イマイチ。ガンダム好きの人からは「SF色が薄いので退屈」という評

価なのである。(ファンタジー色は多少あるけど)しかしOPの良さや

挿入歌のカッコよさは鳥肌もので、作品を応援していない人も、そ

れだけは認めている。もちろんCDは買った。通販のアマゾンのコメ

ントをチェックしてみたら「曲がいいので買ったけどアニメは知らな

い」というものでガッカリ。筆者の地方はテレ東は入らないのでレン

タルを待っていたが…結局は未入荷。(前作のNOIRは入れてく

れたのに)バンダイチャンネルの動画を購入。TVコンバータで録画

した。そのビデオを知り合いに薦めた所…やはり「つまらん」という

反応だった(泣)。ところで最終回、マーガレットの願いは聞き入れら

れヴァネッサ達は生き返れたのだろうか?まぁ…死んだ人達がイキ

ナリ再登場したらしらけるので、そこのところは不明である。とりあえ

ずはハッピーエンドである。(おっとネタばれだったか?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)