カルメルさん到着(無事入手)

Meido 写真を見てお分かりのように、灼眼のシャナに

登場するメイドのお姉様、ヴェルヘルミナ・カルメ

ルの通販フィギュアである。製作はトイズワークス。

この会社のフィギュアの出来は残念ながらイマイ

チのものが多いが、この出来はよい。更に服を

外し下着姿も楽しめる(結局はそれかい!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

V家電量販店にもよったぞ!

Photo_2 9月3日、F市の古玩具店GBによるついで

に家電量販店のエイデ○によった。この店

は100満ボ○トという店が、行き詰まり?

同業他社が引き継いだもの。量販店が玩具コーナーを作るのは

よくある事だが、一時のような勢いはないのが残念。

買ったのは、3種を1個づつ。まずは、ユージンのシャイニングティ

アーズ 510円。どこかで見たフィギュアと思ったら、ユージンのカ

プセルと同じ顔触れ。新造形もあるようだが、出たのは新造形の

ゼクティ。バンダイの新ブランド、乙女魂nano(何でも魂をつけれ

ばいいってものじゃないような)はコードギアスのヒロインが4人×

2バージョン単価590円。出たのは生徒会長のミレイの猫スーツ

姿のノーマル。GBのオーナーは「一番いいのが出た」と言ったが、

筆者的には、一番出番が少ないヒロインなので…。多分ラクス、

じゃなかったユフィはパート2の売りだろう。ナナリーも、開眼バー

ジョンありかも?アルターというメーカーのアイドルマスターはTV

アニメ版ではなく、ゲームのステージ衣装のフィギュア 640円。

出たのは高槻やよい(TVでは、ペンギンの着ぐるみ芸人)TVで

は、主にコメディリリーフが多い(時々、春香に素敵な言葉をか

けてくれるが)ので、可愛いステージ衣装はちょっといい。ただ、

筆者はTV版から応援をしているので、ステージ衣装はイマイチ

ピンと来ない。しかも、640円×6種×2色なので、ハードルも

高い。ノーマルの黒衣装と、色違いの白衣装は、半分づつなの

か?黒メイン、白はレアかは不明。しかし…3個を購入しただ

けで、凄い出費だ。でも、やはり前に進むしかない。GBのレポ

ートは近いうちに…!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

女性自衛官のガイドブック

Photo_6 タカラトミーのフィギュアの「鉄道むすめ」の

ガイドブックは学研から出たが、こちらは、

イカロス出版から出た。本のつくりとしては

大体は同じ構成である。特性フィギュアを付けたカタログとい

った感じで「正しいフィギュア本」といえる。ただ、ショックは第

1段と2段だけではなく、リペイントの1.5バージョンもあった

という事だ。鉄道むすめも、バージョン違いの嵐である。タカ

ラトミーを信じた筆者がウカツなんだな。でも、これからも集め

るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガールズ イン ユニフォーム 3

Photo_3 今日は、G I U以外はこれといった食玩とブラ

インドBOXはなかった。なので、食玩の日はお

休みです。…で、この商品。単価630円で6種

&シークレットという構成である。だが、その内3種が2バージョ

ン作れるタイプなので真のコンプリートは無理であろう。それに

しても、この商品はガールかもしれないが、ユニフォームじゃな

い気が?次回のライダー編も期待!

PS 今日は、ウルトラマンの日だそうだ。これは、M87星雲から

   やってきた?という設定からだそうだ。TVでは78になってい

   るが、誤植をそのまま採用した結果だそうだ。筆者も、読者

   の読み間違いや、勘違いを創作ヒーローに採用した事が多

   いのでわかるぞ。(8月7日なら夏休みだし!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エヴァ人気まだまだ健在!

07.5.8!エヴァの食玩、PORTRAITS2が発売になった。

エヴァの主役のWヒロインは現在、セガのプライズではコスプ

レモデルとなっておりTVとは離れた世界で活躍している。また

ガレージキットではプロダクションがヌードでもOKという許可が

出ているらしく芸術的なくらいな作品がワンサカでている。いま

さらバンダイの食玩でTVに合わせた服装のフィギュアなどだし

ても…と思っていたが、放送直後のブーム時のフィギュアは当

時はハイクォリティでも現代の視点で見ると「なんだかな~」と

いう出来なのである。現代の技術でTV版をアプローチする事

は全くの無駄ではないと思うし(即!買ったし)ウェハースやラ

イターなども売れている所を見ると主役ヒロインのモデル人気

だけでなく、作品人気も健在である事が伺える。

ちなみに今回も ヒロインのみのアソート。いつも通りに1BOX

(10個入りで4200円)でノーマルはWコンプリートできる。3~

4BOXに一つ!シークレットの入ったBOXが存在するようだ。

シークレットは某キャラのバージョン違いで(ブログは全国ネット

のTVと同じなので公表できなくてゴメン!)この某キャラは特別

に重さが異なるので注意すれば 某キャラのみ押さえて効率よく

シークレットを探す事ができる。筆者は2店目でシークレットが出

たので運が良かった。今さらTV版…されどTV版なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーマルが揃わない(エ~ッ!)

Photo_33 鉄道むすめについては、過去の2度 記事を

書いた。アニメイトや地方イベントの限定版や

ヘアスタイル・手持ちの小物・ネクタイやリボン

の色…といった細かい違いのレア物をアソートする コンプリに

はハードルの高いフィギュアだが、実在の制服&萌えキャラの

組み合わせは成功し(ハズレがないのが秘訣か?)売れている

ようだ。筆者は古玩具店GBにノーマルのみ頼んでいるが、今回

のExpress(実は全て過去の商品のバージョン違い)は なんと

シークレットの入ったBOXではノーマルが揃わない。ないのはシ

ークレットと同じキャラの別造型フィギュア。一応、メンバーは揃

っている…という事か。ブーム最盛期にはメガハウスのように箱

買いしても2つ足りなくて3つダブるメーカーもあったが、ちょっと

今時珍しい。(バンダイのライダーマスクコレクションも凄いアソー

トらしいが)何がなんでもコンプリート!ではなく自分のペースでい

こう。次回の新造形のvol.4にも期待だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GIU(戦隊ヒロイン)2

Giu2 9日(月)に古玩具店GBにて3種のブラインド

BOXを購入した。いつもだったら「フィギュアが

いっぱい」というタイトルで まとめて紹介する所

だが、ちょっともったいないので3つの記事に分ける事にした。

まずは これ。GIUの2だ。GIUはガールズインユニフォームの略

だ。戦隊ヒロインは20歳越えている人が多いのでガールなの

か?制服というなら円谷ヒロインの方では?という気もするが

いずれ円谷の方も出るであろう。デザインの黒岩よしひろ氏は

昔はジャンプ専門漫画家(魔神竜バリオンというロボット物を覚

えている。当時は2足歩行は無理と考えられたためシッポでバ

ランスをとっていた気がする)で今はタイアップがメイン。マジレ

ンジャーの漫画を読んだバンダイの担当が連絡してきたらしい。

アソートとしては、1BOXでシークレットは必ず入っているし、ノ

ーマルも揃う親切設計だ。しかし、前回のハリケンブルーこと

七海(ななみ)はマスク外しと フェイスオープンの2種を選べる

ので2個欲しがる人が多く、プレミアが付いている。特撮のヒロ

イン関連は、書物もイマイチ人気ないし(ファンは作品研究にこ

だわった本を読みたいのだ)アイテムとなると企画すら通らない

?のが現状のようだ。確かに戦隊の悪役ヒロインのフィギュアを

出して大コケしたメーカーの話は語り草だ。GIUも 店頭で見ないの

で人気あるかどうかは分からないが、3・4と続くことを祈っている。

必ずかうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

写真裏話12

Photo_215 人形のない写真も一応は紹介!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下着に見える…かな?

Konann_1 メガハウスというフィギュアのメーカーはちょっと

変わっている。食玩(&ブラインドBOX)の全盛期

は10個入りの1BOXを買っても、2種も足りない

上に3個ダブる(泣)アコギな事?をしていたが、最近はレアなシー

クレットはあまり?やらず、水着なら5種×2色=10個BOXという

親切設計になっている。バンダイとは逆なのだ。しかも、色違いは

全て白!という まぶしいくも嬉しい色なのである。白はやっぱり下

着のイメージが強い(男の妄想の所もある。実際は白派の女性は

少ないらしい)せっかく下着っぽく見えるのだから海のバックでは…

少しもったいない。100円ショップでミニ庭園の関係を色々あさり?

風呂の脱衣所っぽく?してみた。床?はのり巻きを作る…あれで

す。(名称がわからん)何のフィギュアかはわかりますね?未来少

年…じゃなかった名探偵コナンです。実は作品はみていない。ファ

ンの方には申し訳ないが、筆者は子供の頃、あのノリ?で他人の

物を壊した濡れ衣を着せられたことがあるので、それを思い出し

てしまうのだ。しかし画風はかわいいと思うので、こうして「下着に

見えるかな?」の記念すべき第1号となった。他の白水着のフィギ

ュアもあるし、小道具もあるので「白水着の下着化計画」はまだま

だ続くと思う。(つづけるなよ)明日はちゃんと特撮します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バストのリスト?

Photo_189 バストエンペラーのリストも公開!実は小さすぎ

てよく写らないので拡大カラーコピ-をとり、そ

れを撮影した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DVDレンタル(アニメ他) | アニメ | アニメ・コミック | アニメ第1話 | ウルトラマン | ガシャポン&カプセル | ガシャポン&カプセル(美少女) | ガンダム | ガンダムシリーズ | ガンダムビルドファイターズ | トランクルームの本 | ドラマ | パソコン・インターネット | フィギュア改造&リペイント | プライズ景品フィギュア | ボウケンジャー | レンタルDVD | 下着の話 | 仮面ライダー | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーカブト | 仮面ライダーキバ | 仮面ライダーディケイド | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダービルド | 仮面ライダーフォーゼ | 仮面ライダー鎧夢(ガイム) | 仮面ライダー鎧武(ガイム) | 仮面ライダー電王 | 仮面ライダーOOO(オーズ) | 仮面ライダーW(ダブル) | 住まい・インテリア | 劇場映画 | 古玩具店GBレポート | 同人 | 同人誌 | 戦隊シリーズ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 某玩具チェーン店 | 機動戦士ガンガム00(ダブルオー) | 機動戦士ガンダムAGE | 機動戦士ガンダムSEED | 特撮ヒーロー | 石ノ森ヒーロー | 趣味 | 郵便局にて | 鑑定団にて | 食玩&ブラインドボックス | 食玩&ブラインドボックス(美少女) | 2次元拷問&下着 | SEEDシリーズ | SMのおはなし