機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦を(レンタル代1000円で)観た!

A初代ガンダムをリメイクと言いつつ、人

気のあるシャアの生きざまを優先的に

描いたアニメ化シリーズの新作が登場

!シャアがメインのエピソードは、第4

話で完結と思われ、第5話では、ついにガンダムが大地に立ち登場!と思い

きや、今回もシャアのサクセスストーリーで、アムロの出番は申し訳程度であ

った。しかし、相変わらずの各キャラが立った濃いドラマなので、満足の一本

である。ガンダムに限らず、最近のヤマト新作や懐かし戦隊の新作にも言え

る新作映像公開方式だが、オリジナルビデオ(ブルーレイ&DVD)として製作

しても、ファンは一秒でも早く観たいので、発売より3ヶ月早く劇場公開すれば、

それなりに観客は動員できる事が分かってきた。更にもう一段!家庭や恋人

Photo_3を持つファンも取り込みたい。この手の映

画はデートや家庭サービスには向かない

ので、映画を観るなら別のジャンルのもの

になってしまう。そこで、ソフト化前の劇場

公開と同時に1000円のレンタル配信を決

行!劇場の観客動員は多少は減ってしまうかもしれないが、何もしないよりはい

いという考えなのだろう。家庭サービスやデートとは縁のない筆者だが、色々な

意味で人生に疲れて買い物すらAmazonで済ませている。ついには新作レンタル

配信まで頼ってしまい、Amazonには感謝しつつ、これは人間をダメにするものだ

な…とつくづく思う???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 IV 運命の前夜を観た!

Photo_2シャアの過去を描いたOVAシリーズの最終

回をチェックした。一番重要な部分はシャア

とララァとの出会いとふたりの連携によるニ

ュータイプの覚醒部分だが、他にもTVシリ

ーズへの重要なポイントがいくつもあり。ド

ズルのストレートなプロポーズも笑えるが、一番驚いたのは、テム(アム

ロの父)の恩師がミノフスキー粒子の開発者だった事だ。筆者はガンダ

ムに特別に詳しくはないので、この設定は最初からあったのか分からな

い。ミノフスキー博士については、実はチェルノブイリ原発事故で故郷を

追われたロシア人であるという漫画作品を読んだ記憶がある。もっとも、

筆者は 宇宙世紀誕生を描いた?ユニコーンは少ししか 観てないので、

西暦と宇宙世紀の関連が未だわからない(おいおい)。アムロの出番が

後半に意外と多く、アムロのオタクという言葉のない時代からのオタクぶ

りや、フラウのアムロにはもったいない良妻賢母ぶり (ハヤトと結婚した

Photo_5けど)。実はカイはクラスメイトだったという意外な

事実も注目である。しかし、カイの顔が怖すぎて

筆者はカイに似た人だと思ったぞ。それに、 アム

ロは「カイさん」と呼んでいた気がするが…気にしてはいけないかも?主

役の筈のガンダムは懐かしの原作版ダンガードA(エース)よろしく 直立

の図面のみの出番だが、ガンキャノンとジオンのモビルスーツ(ザクとは

呼称されない?)のアクションは圧巻だし、黒い三連星がドムに乗る前も

描かれ、シャアが赤で塗りたくる趣味も最初からだと分かる。OVAシリー

ズはこれで完結だが、ストーリーは、旧シリーズの猿の惑星みたいに第

1作に続くのだ。続いて劇場版3部作の初代ガンダムを観たい気分にな

るが、Amazonプライムでは有料なので、同じ有料なら画質のいいレンタ

ルした方がいいかも???

~PS~ 今、話題の第5話も、ガンダム搭乗…いや登場まで届かず?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 III 暁の蜂起を観た!ガルマ様の同人誌を思い出す?

The_origin_iiiジ・オリジン第3話では、遂にガルマとシャアの出会

いと友情?が描かれる。 シャアの手段を選ばぬピ

カレスクヒーローぶりが快感である。前回は友人を

自分の身代わりにして暗殺の標的にしたかと思え

ば、今回は自分の正体に気付いたルームメイトが

自分に忠誠を誓ったのにかかわらず、利用したあ

げくに秘密を守るために罠にかけて死なしてしまう。ガルマに対しても、最

初は失礼な態度で気を引き、遂には自分のファンにしてしまい、上手く丸

め込み利用しまくるという…応援してはいけない悪い奴だが、筆者を含め

観てる者たちは何故か熱く応援してしまうのである。よく考えたら、上原謙

の夫人だった大林雅美(雅子)がホステス時代に使った手で、偉い社長が

来てもタメ口で喋り、いつの間にか自分のファンにしてしまうテクニックで

ある。若い人はあの人の騒動は知らないかな…知る必要もないけど?話

を戻そう。ラストはアムロが少しだけ顔見せをする。筆者は最初のガンダ

ム放映時に高校生だったのでアムロと同じ歳。宇宙世紀を西暦に重ねて

時代を感じてしまう。もっとも、この4部作はシャアの過去のストーリーなの

で全て後付けなのだ。シャアが画策した蜂起がなければ一年戦争はなか

ったかも?は凄い後付けだが、矛盾が少ないのは見事である。あと意外

なポイントはドズルの足留めをした士官学校の女学生は後のミネバの母

親だったりする。シャアとガルマの関係はBL色が強く感じるが、最初のガ

ンダムが放映直後の80年代ガンダムブーム渦巻く頃には、既に同人誌で

ロボットに興味の薄い女性ファンの手によるシャア×ガルマの同性恋愛

の世界が花開いていた。シャアはガルマを道具としてしか見ていなかった

ので、肉体関係を求められたら応えるかは分からないが、シャアの方がソ

ノ趣味があったらありえるかもしれない。このネタはグレンダイザー(75年)

から存在し、ゴッドマーズ(81年)で開花する。 男性同士の恋愛は後にヤ

オイ(またはヤサイ)と呼ばれ後にBLという名称になった。シャアとガルマ

は本当にソノ関係だったのかと考察をすると、ララアの登場によりガルマ

とはイケナイ関係ではなかったという事がわかる。シャアの声優さんはラ

ラアの登場時に「ララアとシャアは肉体関係があるの?」と監督に尋ねて

答えてくれないと「肉体関係あり」と解釈して演じたそうだ。なのでシャア

本人には男同士の趣味は多分ないと筆者は解釈している(断言はしな

い)。しかし、腐女子の妄想は時代とキャラクターを超えて引き継がれて、

今は平成の仮面ライダーが妄想の餌食となっている(おいおい)。

~PS~ アマゾン動画のフェイスが最終回!でもレポート予定なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシアを観た!

Photo_3ガンダムのキャラデザインの安彦氏が描いたシャ

ア(本名はキャスバル)の逃亡&成長物語の第2

話を(Amazonプライムで)観た!暗殺の難を逃れ

た主人公・キャスバルと妹のアルテイシアは、マス

家にかくまわれて養子になり偽名を名乗っていた。

意外に感じたのはシャアとセイラという偽名は、モロボシ ダンと同じで(笑)

その場でデッチ上げられた偽名と筆者は思っていた。 旧作では、兄妹は

お互い本名を呼びあっていて、セイラはキャスバルがシャアを名乗ってい

る事を知っていても、シャアの方はアルテイシアがセイラと名乗っている

のは知らないと感じたからだ。しかし、キャスバル→エドワウ→シャア→ク

ワトロと4回も名前を変えるなんて…結婚詐欺師のようである。一番驚い

たのはモビルスーツ(モビルワーカー)は連邦のガンタンクに対抗して開

発されたという意外な史実である。旧作ではガンタンクを見たジオン兵が

「戦車?モビルスーツ?」と困惑する描写がある。これはジオンが先行し

てモビルスーツを開発。 ガンタンクは戦車からモビルスーツへの進化の

過程の実験作と解釈するのが普通である。だが、真実はジオン側から見

て、ガンタンクは敵(連邦)の力の象徴であり、それに対抗する為のモビル

スーツだったという、想像とは逆さまの開発歴史だったのだ。 しかし、サン

ライズがアニメ化したという事なのでサンライズも認めたら事になるのだろ

うな…。そして、ストーリー後半、ついにキャスバルの前に本物のシャアが

登場!本物のシャアの運命はいかに???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバルを観た!

Photo_2前から気になっていた初代ガンダムのリメイク作

品のジ・オリジンを(Amazonプライムで)観る事が

できた。この作品は曰く付きの作品で、一度は「今

さら初代を漫画でリメイクなんて」と安彦氏が漫画

化を拒否。その後、安彦氏は(仕事が少なくなった

せいか?)やる気になったものの話を持っていった

講談社(たぶんマガジンZ)が「今さら(以下同文)」で連載を拒否。 駄目も

とで角川書店に持っていったら一転「ガンダム専門誌を創刊して目玉にし

よう」と具体化したという。この作品は、キャラクターを描いた安彦氏の作

品で監督の富野氏は全く関与してない。今回アニメ化したのはガンダムが

大地に立つエピソードではなく、シャアの生い立ちを描いたものだ。暗殺者

に追われる少年時代のシャアの逃亡生活に、テレビシリーズで活躍してい

た人達(時間設定上若い!)が多数関わっており驚きの連続だ。一応、富

野監督から ストーリーの変更や創作部分がある事は 許可済だそうだが、

監督も驚きの連続だったろう。ビルドファイターズでは少年達を見守る役柄

だったナイスミドルのラル大尉も若い姿で登場!特筆級のナイスガイであ

る。少年時代のシャアの声は安彦氏の他の作品でも主役を演じたルフィの

田中氏。アバン(冒頭部)はマクロスの板野サーカスだし、内容はアクション

よりドラマがメインで地味な印象だが見所は多数!全4作なので、記事も4

回に分ける予定。ジ・オリジン以外では、あのサンダーボルトも無料配信に

なっている。この作品も一年戦争を舞台にした作品である。ただ…新キャラ

ばかりの顔ぶれなので、スタッフには申し訳ないが慌てて観る気にならない。

とりあえず、オリジンの方を優先で…!

~PS~ 最新作は有料なので未チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルドファイターズ バトローグを観た!

Photo周年記念でもないのにガンダムが熱い!もっとも

ガンダムは年中色々やっているので、気がついた

ものはチェックしている。ビルドファイターズもオリ

ジナル動画のバトローグが登場。この作品はガン

ダムではなくガンダムプラモを扱った異色のホビ

ーバトル物だ。明らかに懐かしのプラモ狂四郎が

ヒントなのだが、その事には触れていない。コンセプト原案としてOPで紹

介するべきだと思うぞ。それはともかく、今回は過去のアムロとシャアの

戦いを再現させて、ファンの心を大いに熱くさせている!が…しかし、シ

ャアの声はオリジナルの芝居を上手に再現しているが別人の声だ。どう

して別人なのか?これは多分、ギャラやスケジュールのせいで本人を呼

べなかった訳ではなく、キャスバルの目論みで身代わりになって死んだ

本物のシャアへの鎮魂歌として 身代わりにされたシャアの声にしたのだ

ろう。偽物だと思ったら本物だった例は、ヒーローショーで、テレビのスタ

ントマンと動きが違うので別人!と思ったら、突然ヒーローがマスクを外し

素顔の俳優さんがサプライズ登場する事がある。これは…本物なんだな

!きっと???

~PS~ 本日に新作が配信!後日レポートするかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GガンダムとガンダムWを全話保存を実行中!

筆者の御用達Amazonプライム動画では仮面ライダー・ガンダム・ウルト

ラマンの男児の3大ヒーローのテレビシリーズの大半が無料配信されて

いる!…と思ったら、ガンダムシリーズの動画が少しずつ有料配信に切

り替わっている。各キャラクターとAmazonとの契約関係の違いについて

は筆者には分からないが、ガンダムに関しては「ずっと無料」ではなく「今

だけ無料」なのだろう。筆者ヒイキの08小隊とスターダストメモリーは、時

6198951すでに遅く有料に切り替わり、初代とZとZZと

いった初期シリーズも無料終了間近のお知ら

せがされている。もちろん初代は全話ダビング

済み。しかし、Zはストーリーが重く、ZZはギク

シャクしたギャグに閉口。あえてガンダムの伝

統よりも新しい要素をふんだんに盛り込んだG

やWの方を筆者は推したい!この2作もいつ

「もうすぐ無料終了間近」となるか分からない。急げや急げである。あとアニ

メではないが、特撮でも超人機メタルダー、仮面の忍者赤影など手元に置

きたい作品が多数。アナログ変換をしてレコーダーにダビングは手間がか

かるので、東映特撮だけは「ずっと無料」を信じたいが…???

~PS~

現在初代ガンダムは無料終了。今度は昭和ライダーの大半に無料終了

予告が!あるうちに観るかダビングを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料とりやめの動画を慌てて録画!

筆者はAmazonプライム動画を常にチェックしているが、時間がなくてあ

まり観られない。ヒーローファンの筆者としては、ウルトラ・ライダー・ガン

ダムと人気作のテレビシリーズの揃い踏みが充実し過ぎてしまうと、結

局はどれから手をつけていいかわからず、現在放映中の作品を優先し

てしまい手付かずになってしまう。ただ、カード契約したプライム会員の

ための無料動画は必ずしもずっと無料ではない。ガールズパンツァー

の映画版や、エヴァのテレビシリーズなど、会員無料だった筈が、有料

に切り替わる事もある。しかし、急に終わる訳ではなく「見放題が終了

するTV作品(または映画)」とリスト化されており、もうすぐ終了の、ガン

ダムWのOVA(エンド100186344141_4レスワルツ)3本とガ

ンダムシードの総集編の3本にチェックを入

れた。アプリを入れてダウンロードも出来る

らしいが、よく分からず?コンポジットを使い

パソコン画面をアナログ信号にしてレコーダ

ーにダビングした。リビングの大画面テレビ

だと画質低下が気になるけど、形にして残

しておけるだけで嬉しい???

~PS~ 現在はどちらも有料になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムも見放題って???

合法の動画配信サイトの勢いが止まらないようだ?筆者がチェックして

いるのはアマゾンのプレミアム動画だが、仮面ライダーシリーズが旧1

号からフォーゼまでプレミア会員は見放題!それだけで驚愕なのに、

ガンダムは、第1作(ファーストと呼ぶらしい)、Z(ゼータ)、ZZ(ダブル

ゼータ)のTVシリーズ、映画では最初の3部作と逆襲のシャアといった

初期シリーズをプライム対象で無料配信している。ファースト世代にとっ

ては、それ以後のガンダムは原作者の富野氏以外の監督作品だったり、

富野氏の監督作品でも第1作とは縁が薄かったりするので、付けたし感

が強い。ブライト艦長が出てたシリーズという括りなのかもしれない。か

なり間をおいて制作された映画版のゼータの3部作や最近地上波で放

映したUC(ユニコーン)もブライト艦長が出てるけど…これらはブライト

登場作品でも何年も後に制作された作品なので番外扱いなのかもしれ

ない(苦笑)。あと、初期のウルトラ、更にマクロスとエヴァを押さえれば、

(エヴァのTVシリーズは会員無料)シリーズ物の男児キャラは、ほぼ押

さえられるかな?戦隊は難しい。人気シリーズではあるが、サザエさん

と同じく放映していて当たり前なので、過去の作品は再評価されにくく、

飛び抜けて人気の戦隊はないように思える。懐かし番組の紹介でも、ゴ

レンジャーの野球仮面か機関車仮面の紹介が定番となっているが、そ

れは人気によるリクエストというより、受け狙いだからだ。とにかくアマゾ

ンは、もっと多くの作品を全話配信できるように頑張ってもらいたい。とり

あえず、ファーストガンダムはアナログ変換ダビングするつもり。ゼータは

考え中。ダブルゼータは…いらん???

~PS~ 気づけば、G、ウィング、エックス、08、スターダストも?

       戦隊も多数配信。観きれない~!エヴァは有料に

       変更???

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ガンダム「鉄血のオルフェンズ」登場!なんと夕方に帰ってくるらしい?

Singun新作ガンダムが、秋に日曜日の午後5時に

帰ってくる!前作のレコンギスタが深夜に放

映だったので、この時間帯でのガンダムエイ

ジの不人気ぶりに懲りたのではないか?と思

われたが、やはり異なる曜日だが夕方放映

のシードの大ヒットを毎日放送もバンダイも忘

れられないのである。 今回のコンセプトは主

人公がガンダムを乗り換えるのではなく、どんどん強化パーツで姿が変わ

っていくプロセスらしい。仮面ライダーの場合は最初の姿が一番カッコイイ

ので(今年のゴーストは例外?)パワーアップを重ねる度に変な姿になって

いくが、最初の姿がメインなので気にならない。だが、ガンダムの場合は変

身物ではないので最初の姿のメインフォームには戻らない。なので、最初か

らカッコイイ訳にはいかないのだろう。 写真の新ガンダムにはコレジャナイ

感があるのは否定できない。しかし!とにかく、観る前には批判はしない…

観るべし!

~PS~ 多忙のため、情報公開から記事が遅れて申し訳ない…(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DVDレンタル(アニメ他) | アニメ | アニメ・コミック | アニメ第1話 | ウルトラマン | ガシャポン&カプセル | ガシャポン&カプセル(美少女) | ガンダム | ガンダムシリーズ | ガンダムビルドファイターズ | トランクルームの本 | ドラマ | パソコン・インターネット | フィギュア改造&リペイント | プライズ景品フィギュア | ボウケンジャー | レンタルDVD | 下着の話 | 仮面ライダー | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーカブト | 仮面ライダーキバ | 仮面ライダーディケイド | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダービルド | 仮面ライダーフォーゼ | 仮面ライダー鎧夢(ガイム) | 仮面ライダー鎧武(ガイム) | 仮面ライダー電王 | 仮面ライダーOOO(オーズ) | 仮面ライダーW(ダブル) | 住まい・インテリア | 劇場映画 | 古玩具店GBレポート | 同人 | 同人誌 | 戦隊シリーズ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 某玩具チェーン店 | 機動戦士ガンガム00(ダブルオー) | 機動戦士ガンダムAGE | 機動戦士ガンダムSEED | 特撮ヒーロー | 石ノ森ヒーロー | 趣味 | 郵便局にて | 鑑定団にて | 食玩&ブラインドボックス | 食玩&ブラインドボックス(美少女) | 2次元拷問&下着 | SEEDシリーズ | SMのおはなし