ガンダムシードのボトルキャップがゾロゾロ?(2017.08.20某古玩具チェーン)

現在でもボトル飲料の売り上げのテコ入れのためにオマケを付けるメーカ

ーはあるが、ゼロ年代中ばの食玩全盛期はボトルキャップフィギュアは多

数出ていた。ただ…小さくて思い入れできなく、筆者はガンダムシードの人

間キャラの胸像以外はリアルタイムで買った思い出はない。商品をチェック

中、後ろにいた女性が「スターウォーズですか?」と聞いてきて「ガンダムシ

ード」と答えたら、女性はキビスを返していたのを懐かしく思い出す(笑)。今

回は、中古品が8個入りで1袋(税別250円)に詰められていた。内容は、ガ

ンダムシードディスティニー放映時の登場ロボット(モビルスーツ)のボトルキ

ャップ。かなりデザインが簡略化されているので見分けづらいが、台座の裏

に名前あり。写真の左からデスティニー。一応主役。次のフリーダムは実質

上主役。赤いのはイージスとインフィニットジャスティス。戦闘での活躍は少

ない?もののキャラ人気で出番が多いアスランの愛機。ただし、イージスは

前作のシードのみ登場。右半分もいってみよう!グレイ色はジン。ザフト側

の量産機。黄色はムラサメ。オーブの量産機でバルトフェイト専用カラー。砂

漠の虎だから黄色なのだ。緑色は御存知ザク。第1作で活躍していたのとは

少し異なる。白いガンダムはフォースインパルス。空中合体が特徴だ。最初

は主役ガンダムだったが、デスティニーの登場後はヒロインに譲られた。ボト

ルキャップは小さいながら並べると圧巻!デカいスケールとバストの水着の

お姉さんのフィギュアも圧倒…できるといいね???

01a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮き輪持ちの水着ヒロイン!(2017.08.20 某古玩具チェーン)

Dscn0865 今回のEN店は一時はジャンクがほとん

どなかったが、久々に行って正解である。

最初は水着のヒロインが3体。まずは浮

き輪を持っているのは コードギアスのカ

レン(税別300円)。硬派のヒロインなので

浮き輪は似合わないが萌えである。白い

ビキニはフェイトのセイバー(250円)。元

祖の青いセイバーだけでも多数の衣装のフィギュアが存在するが、白い水着が

最強である。ラストの水着はハルヒの憂鬱のハルヒ(200円)。8回ほぼ同じ話を

繰り返すエンドレスエイトというエピソードで登場の水着姿で水着リペイントも多

数繰り返していた。 次は2番目の写真だ。 陽気に踊るお姉さまはコードギアス

の敵側ヒロインのコーネリア(400円)。番外のゲームかOVAのステージ衣装と

Dscn0869思われる…筆者はコードギアスはテレビシ

リーズしか観てないのだ。あと、唯一のロボ

ット(モルスーツ)はゼータガンダムに登場

のディジェ(150円)。 スタンドアートというブ

ランドで、本来は700円くらいの高価な食玩。

アムロが戦線復帰の際に愛機とした栄光の

機体なのだが、顔をガンダム風にするのはアムロが拒否(実際は、監督が拒

否?)して敵役風のジオン系ひとつ目にしたらしい。その結果が不人気なのだ

ろう。バルキリー風のパーツを着けたヒロインはマクロスフロンティアのランカ

(300円)。ラストは白服を着た唯一の男性キャラはガンダムシードに登場のイ

ザーク(300円)。フィギュアは その続編のディスティニーのオープニング登場

時の立体化。 顔の傷痕が整形で治されていて、放映当時は黄色い声の反響

が多数???

~PS~ 今日も もう一本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱から出したら200円ヒロイン?(某古玩具チェーン2017.08.15)

箱なし中古フィギュア4体を紹介!水着ヒロインは、僕は友達が少ない

の楠幸村(くすのきよしむら・300円)。男装の美少女で劇中の人は男子

と思い込んでいた。しかし、フィギュア化されるのは無理矢理やらされた

Dscn0846_2?メイド姿が多い(そりゃそうだ)。ビデオカメラを

持つヒロインはCharlotteの 友利奈緒 (ともりな

お・200円)フィギュアの出来が悪くないのに、この

価格には驚いた!安価なのは作品人気のせいと

思われるが、筆者は個人的にお気に入りのアニ

メなのでショックが隠せない。 もっとも、このアニメのラストは続編が作り

にくい結末ゆえに、人気が出ても続編の企画はあがらないだろう(おいお

い)。このフィギュアは、見上げるよりも上から見おろした方が可愛いので

左上の写真も用意した。 デブのロボットはゲッター3(スリー・200円)。 名

前の如く、ゲッターロボの第3形態で、水中活動用の形態。脚がなくてキャ

Dscn0826タピラなのが話題を呼ん

だ元祖ガンタンク。その

せいか?当時の玩具は、

ゲッターワンやツーより

も高価プレミアムが付く。

ラストの小さいのはペガ

ッサ星人(100円)。ウル

トラセブンに登場の宇宙

人だが、地求侵略を目的

に来たのではなくセブンとは対決をせずに失踪。目の飛び出しを少し押さえ

れば可愛くなるので、子供という設定変更をしてウルトラマンジードでは主人

公の相棒として活躍している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼクロスのポーズのイケメンキャラ(某古玩具チェーン2017.08.14)

Dscn0815いつもの箱なし中古フィギュアのレポート!今回

は4体。まずはゼクロスのポーズをとっているの

は(嘘です)ブラック・ブレット(ドではない)の里見

蓮太郎(150円)。この作品はヒロインアクション物

だが、大人の男性と小学生ヒロインが組んで、巨

大昆虫モンスターと戦う異色の作品。蓮太郎は全身を機械化した人間兵

器だ…やっぱりゼクロスである。男性キャラのフィギュアは流通が少なく

箱入りの稼動(プライズ物は発売とは言ってはいけない)の際には苦労し

て探して見つけたので、開封する気になれず封印状態だった。今回、あ

っさり箱なしで安価だと、自分の苦労と思い入れは何だったという気持ち

になる(泣)。気をとりなおして次に!頭に変なものを着けたカッコイ巨乳

お姉さんは、艦隊これくしょんの戦艦長門(400円)。提督の秘書であり司

令官。お姉様ヒロインは筆者のツボなので欲しかったが箱入り新品は高

いので、500円以下で買えてラッキーである。直立のソフビのライダーは

仮面ライダーアギトに登場のアナザーアギト(200円)。もともとは怪人扱

いのキャラクターだったが、人気が爆発して番組中の4人目の戦士のポ

ジションをゲットした。それもつかのま、最終回を待たずに戦死。商品化

の方は慌ててしたものの、彼の戦死には間に合わなかった。しかし番組

終了には間に合ったのでOKとしよう。商品化する前は真ライダーの売り

Dscn0805_2上げがあがっていたそ

うだ(間違えたんだね)。

セーラー服のヒロイン

は一目惚れで購入。ア

ーケード格闘ゲームの

ヒロインだが、初出は

ToHeart2のヒロインの

向坂環(こうさかたまき・

350円)。格闘技が得意

という設定ゆえのアー

ケードへの抜擢らしい。実は、セーラー服よりも白の水着が人気らしいが、

白い水着は下着を連想させるので、嫌いな人は少ないような気が???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニッシュと青いウルトラマン(某古玩具チェーン店2017.06.16)

某古玩具チェーン店は何故か美少女の収穫がある時は特撮はサッパリ

…。特撮の収穫時は(以下略)。今回はウルトラマンのみである。好調の

ウルトラマンジードとAmazonビデオのウルトラマンザ・プライム(平成ウル

トラの特集番組)のお陰で注目してしまう。黒くてデカイのはべリアル(税

別200円)。初の悪のウルトラマンである。でも、小さいウルトラマン達は

一応は正義の戦士達…かな。しかも全て青いウルトラマン。3人とも光の

国の戦士ではない。光の国にも青いウルトラマンはいてブルー族と呼ば

れ労働者(ブルーカラー?)が多く、戦士として働くのはシルバー族とレッ

ド族なのだそうだ。これはウルトラ兄弟の時代の70年代に作られた設定

だ。後に登場するヒカリが光の国の戦士なのに青いブルー族なのは何

故か?光の国と縁の薄い青いウルトラマンが多数でたため、メビウスで

も(矛盾は承知で)青い戦士を出さない訳にいかなくなったのではないか

な?劇中でも「宇宙警備隊で青いウルトラマンはいない筈」と言われてい

たし、ガイアとは世界観が繋がってなくウルトラ兄弟の世界観に戻したた

め、初めて見る青いウルトラマンに町の人々が驚愕する描写がある。ス

タッフも、ブルー族は基本的に労働者の種族という設定は(一応は)忘れ

てなかったのだ。一番左はアグル(初期の姿・100円)人間よりも地球環

境を優先した戦士のため変身前の俳優さんは「悪いウルトラマン」と子供

に言われたそうな…。ちなみにフォームチェンジではなくメインカラーが青

いウルトラマンは彼が最初。真ん中はティガのスカイタイプ(100円)。作品

中では色は青ではなくパープルという事で…。右は、優しさと強さを兼ねた

コスモスの第3の姿で、2色になったエプリクスモード(150円)。でも青の方

がメインのイメージだ?ラストのヒーローはデニッシュのアクセサリ(450円)。

父の仏壇に飾ってあげたくて購入。毎朝、母のお昼を兼ねたプチ料理をお

供えしているけど作り物レプリカを置いた方が見た目は綺麗???

Dscn0501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライズのエヴァのヒロインコスプレ時代(某古玩具チェーン店 2016.06.15)

Dscn0466500円券を使った買い物の後編だ。エ

ヴァのヒロインが4体。プラス最近作の

水着ヒロイン。水着ヒロインは、ご注文

はうさぎですか?のリゼ(税別250円)。

うさぎは比較的新しい作品で、多数の

アイテムが販売され、第2期も登場し

た成功作品なのに…もう値下げなの?ヒロインの性格も多少ウザいもの

の悪くはないのに何故に早々と値下げなのだろう。ちなみにネット通販の

コメントも好評で水着よりも、細かく造形された水鉄砲に称賛が集まった。

あとはお馴染みのエヴァのヒロインの2人のコスプレフィギュア。セガの

キャンペーンガール姿(各300円)とチャイナドレス姿(レイが200円・アス

カが150円)だ。稼動していた当時、エヴァは映画版で完結したものの、

ヒロインフィギュアの売れ行きは落ちず、造形も冴え渡り素敵なコスプレ

Dscn0483_4フィギュアを展開していた。あの2人の性格からしてコスプ

レモデルなど嫌がるような気がしたが、役を演じた女優が

モデルの仕事もしていると解釈すればいいかな?と思っ

ていた。ただ…腕前の冴えた造形師は数少なく限られて

おり、造形師が交代したせいか?コスプレのフィギュアの

顔の造形はだんだん怪しくなり、新劇場版がリスタートす

るまで、顔が別人と化したコスプレフィギュアと付き合わ

されるハメになる。キャンペーンガール姿は絶好調期。チャイナドレス姿は

雲行きが怪しくなった頃だったかな?でもチャイナドレスのファンなので損し

たとは思わない???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

艦隊これくしょんをとりあえず買った!(某古玩具チェーン店2017.06.15)

Dscn0472古玩具店GBのオーナーが、この店の

500円割引券をくれた。ただし2000円以

上の買い物という条件だ。400円以下の

中古品にこだわる筆者には一気に2000

円も使う可能性は低いが、期限もあるの

で店に行ってみた。結局は沢山ありすぎ

たりする?ウ~ム!2回に分けてレポー

トしよう。先ずは左で立っているヒロインはガンダムシード・ディスティニーに登

場のステラ(税別150円)。この作品は地球連合(連邦ではない)が悪役で、彼

女は連合側の戦士だが、薄幸が涙を呼び人気ヒロインとなった。武装したヒロ

インは艦隊これくしょんの摩耶改二(150円)。艦これは録画を視聴中だが…美

少女ヒロインばかりの登場で見分けがまだできない(汗)。テレビに座っている

のは電波少女のエリオ(250円)。この作品も第1話のみでスルーしてしまった

Dscn0492_4作品だ。でも引きこもりヒロイン

は可愛い❤。あと3箱は艦隊こ

れくしょんより、栗色の髪は駆

逐艦 村雨改(300円)座って湯

飲みを持つのは駆逐艦 秋月(300円)魚を焼くのは磯風(350円)。魚を焼くのは

パッケージでは分かりにくいかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水着の美少女は…いない?(某古玩具チェーン店2017.06.06)

足を伸ばしてS区の某玩具チェーン店に立ち寄った。前回、初めてチェ

ックした際には、水着美少女のフィギュア複数、しかも安価で入手でき

感激して店を後にした。今回はその補充を期待したが、そこは補充され

ておらず(苦笑)入手したのは特撮関連であった。デカいソフビは仮面ラ

イダー王蛇(おうじゃ・税別200円)。殺人と暴力が大好きという、シリーズ

初の完全悪役の仮面ライダーである。ブレイブの主役のエグゼイドの新

作配信動画でも元気な姿を見せてくれている(元気でいられちゃ困る人

だが)。黒い仮面ライダーは仮面ライダージョーカー(200円)。こちらは黒

いが正義のライダー。翔太郎がW(ダブル)の力を頼らず、単体で変身し

た姿。夏のWの劇場版の限定のライダーと思われたが、TVシリーズや

Dscn0404_2他の劇場版にも度々登場。昭和の

ブラック(&RX)との絡みは忘れら

れない。小さなのはガンダムに登

場のザク(200円)。初期のガシャ

ポンではなく、造形技術の進歩を

待って、スケール統一をして一年

戦争にこだわったシリーズだった

と記憶している。刻み込まれたディティールが圧巻なので、デカい写真

も用意した。 腕のある人はマーカーか細筆を使い墨入れ塗装をしたと

思われる。緑のライダーは仮面ライダーJ(200円)。創絶(食玩)の仮面

ライダーJには、等身大のJと巨大化したJがあり2分の1アソートになっ

ている。低いアソートのフィギュアは価格が上がるものだが、人気が低

いライダーゆえにプレミアは付かない。巨大化時に体色が少し濃くなり、

口が白から銀色になるのだが、ファンでも知っている人は少数派…人

気がないのだ。フィギュアの方は口の色違いはわかる(銀色なので巨

大化時)が、体色は違うような同じような微妙さだ(多分、同じ色)。デカ

い姉さんはエヴァのミサト(500円)。新劇場版の第1作に合わせて出た

もので、その直前まではエヴァヒロインのプライズフィギュアは中だるみ

状態でブスレイとブスアスカが闊歩していた。 新劇場版を機会にセガプ

ライズは心と造形師を入れ換えたようだ。しかし時は遅く?エヴァ関連フ

ィギュアの価格の下落は止まらなかった(買う方には嬉しいけど!)。ち

なみに黄ラベル中古品は5つ以上で半額になるので、合計金額は税込

702円(安い!)。お財布に優しいけど時の流れは残酷???

Dscn0399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムの本当の1号と3号を箱から出した(某古玩具店チェーン2017.05.26)

Dscn0300写真ではウルトラマンガイア(シリーズ

後半の姿のV2version)が目立ってい

るが、なんと税別50円。オーブの新作

動画のゲストで出ているのに、なんと

いう仕打ちだろう。あと下にウヨウヨい

るガンダム達だが、これらも小さいながら嬉しい掘り出し物。 ガンダムのスタ

ーダストメモリーでは3体のガンダム(1~3号機)が登場するが、本来の1号

機は左のプロトガンダム(200円)。プロテクターとパンツが黒という大先輩の

マジンガーZ風の配色だ。真ん中はG3(150円)小説版のみ登場の3号機。

初代に代わるアムロの愛機だ。右はガンダムW(ウィング)に登場のアルトロ

ンガンダム(100円)。搭乗者の五飛(ウーフェイ)は愛機をナタク(婚約者の名)

と呼び、後日談のOVAではガンダムナタクが(一部の書籍やゲームでは)正

Dscn0297_2式名となった。せっかくなので別の時に

購入した初代ガンダム(実は2号機)と

並べてみた。1号機のプロトはバンプレ

ストのプライズ。 2号機の初代はプレッ

クス(旧社名はポピー)のマグネットアクション。3号機のG3はバンダイのブリ

スター食玩。 映像メーカーが父親なら玩具メーカーは母親にあたるので、3体

は玩具メーカーが異なる異母兄弟なのだが、仲良く並んでいて微笑ましい…

兵器なんだけど???

Photo~PS~

G3とプロトは開封前の状態だった

けど、ここまで価格が落ちたら開け

てOK!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太ってはいないが横幅の広いヒロイン達(某古玩具店チェーン2017.05.26)

ヒロインのフィギュアを3体を購入。今回のヒロイン2体に言える事は、あ

まりに横幅が広くて、筆者の作った狭い簡易ステージでは並んだ3ショッ

トを撮影できなかった。仕方なく別々に撮影して並べてみた。広がった髪

が美しいのは、ご存じバーチャルアイドルの初音ミク(税別400円)。彼女

のレーシングクィーン姿の2011ver.。レーシングクィーン姿は2014、2015、

2016、の存在を確認。 どれも素敵なので、見つけて500円以下なら購入

したい (高いの買えよ)。 緑色の女戦士は人気ゲーム、パズル&ドラゴン

ズの茨戒爽姫・グレイスヴァルキリー(300円)。ラストは鉄道むすめの久

慈ありす(三陸鉄道運転士・300円)。もともと鉄道むすめはタカラトミーの

ブラインドBOXフィギュアだがセガプライズでもフィギュア化。しかし…下

の写真はどう見ても間延びして間抜けである。次回こそはヒロイン達をま

とめて???

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DVDレンタル(アニメ他) | アニメ | アニメ・コミック | アニメ第1話 | ウルトラマン | ガシャポン&カプセル | ガシャポン&カプセル(美少女) | ガンダム | ガンダムシリーズ | ガンダムビルドファイターズ | トランクルームの本 | ドラマ | パソコン・インターネット | フィギュア改造&リペイント | プライズ景品フィギュア | ボウケンジャー | レンタルDVD | 下着の話 | 仮面ライダー | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーカブト | 仮面ライダーキバ | 仮面ライダーディケイド | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダービルド | 仮面ライダーフォーゼ | 仮面ライダー鎧夢(ガイム) | 仮面ライダー鎧武(ガイム) | 仮面ライダー電王 | 仮面ライダーOOO(オーズ) | 仮面ライダーW(ダブル) | 住まい・インテリア | 劇場映画 | 古玩具店GBレポート | 同人 | 同人誌 | 戦隊シリーズ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 某玩具チェーン店 | 機動戦士ガンガム00(ダブルオー) | 機動戦士ガンダムAGE | 機動戦士ガンダムSEED | 特撮ヒーロー | 石ノ森ヒーロー | 趣味 | 郵便局にて | 鑑定団にて | 食玩&ブラインドボックス | 食玩&ブラインドボックス(美少女) | 2次元拷問&下着 | SEEDシリーズ | SMのおはなし