マクロスよりバルキリーの方が大きいだと?(古玩具店GB2017.11.11.+α)

04v11月のGBレポートは④まで書いて完

結した筈だったけど、レポートもれが

あったのでプラスアルファします(汗)。

前回と被ってしまうが、仮面ライダー

旧2号(税込200円)の食玩。昭和ライ

ダー関連アイテムの7割が 旧1号なのだが、旧1号時代の放映時はライダ

ーの人気はイマイチだった。人気が爆発し仮面ライダーの全盛期を築いた

のは2号なのだが、残念ながら再評価はされていない。大人になって、ビデ

オや動画を旧1号編から観ると、明らかに「お子様向け」の路線変更に萎え

ちゃうのか?旧1号だけがもてはやされる現実がある。 2号にも旧1号と同

じくらい平等に思い入れができるのは世代人の中でも一部の者達の特権な

のである。「だからどうした?」言われるかもしれないけど(笑)。右は絵ハガ

キではなく単なる宣伝カード。深夜アニメのシャーロット。裏にはエンジェル・

ビーツ!のカードあり。どちらも名作だが、続編が作りにくい結末なので、深

夜アニメの粗製乱造の前に過去の作品として埋もれていくのだろうな。筆者

も深夜アニメに関しては、最終回を観たら タイトルも作品の存在も忘れるし

(おいおい)。繰り返しになるけど、ライダーとカードの紹介は前回と被ってし

03vまい申し訳ない。次のロボット2体は、かな

りの掘り出し物!超時空要塞マクロス(19

82年)に登場の宇宙戦艦マクロスのトラン

スフォーメーションの形態 (左・600円)と

バルキリーのバトロイド形態(右・600円)。

実は名前通り、マクロスの方が大きいの

だが、気にしてはいけない。明らかに駅の売店の吊りブリスターの玩具で、

普通は幼児に遊び倒されて 幸せな生涯を送り、寿命を迎える筈の玩具。

なので古玩具ルートに来る事が珍しい。放映時はトムキャット風の戦闘機

のバルキリーから手足が出てガウォーク形態となり、更にバトロイドという

ロボット形態に! 敵の宇宙人は巨人族ゆえにロボットに乗って、やっとの

事で人間は生身の敵と対等の身長になれる! 宇宙戦艦マクロスも、もと

もとは巨人族の使用していた戦艦で、全長1キロを越える巨大さだ。避難

民を町ごと内部に収容している。食料の備蓄や電気の供給にしても避難

民が地上と変わらない生活ができるのはありえなくてミステリーだが気に

してはいけない。それほどデカい宇宙戦艦がロボット形態になり敵にパン

チ(ダイダロス・アタック)をお見舞いする技には爆笑と感動は必至!当時

はビデオの所有率が低く、日曜日の午後の放映時間帯を怨みながらも外

出を中止をする人が多数。 画風やストーリーも ガンダムの真似の部分は

多いが、華麗な変形のバルキリーや 街ごと宇宙戦艦という過去にない設

定のインパクトは 強く人気番組となり、多数のシリーズを 生み出す事とな

る。しかし、筆者がマクロスで一番驚いたのは、指令室が艦長を除いて女

性ばかりなのと、根性をみせず、すぐに諦めちゃう情けない新たな艦長像

であった???

~PS~ 今年 最後の12月2日のGBレポートも、ついでに寄ったBOOK・

      OFFも含めて4回になりそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後は「あまえないでよっ!」(古玩具店GB2017.11.11④)

04vまずは最初は前々回の紹介漏れの

食玩HDの 仮面ライダー2号 (税込

150円)。旧1号はアイテムが多い分、

懐かしさはあまり感じないが、2号編

は 再評価されてない分、懐かしさは

格別である。となりの絵葉書サイズのカードはシャーロット!(無料)。反対

側はエンジェル・ビーツ!。どちらも男性が主人公だが、美少女がメインの

アニメ。しかし、どちらも切ないストーリーの傑作なので、配信かレンタルで

是非!そしてラストは、ゼロ年代半ばのトレーディングフィギュア。 コレクト

500シリーズ あまえないでよっ!の全6種の内4種(計300円)。ファンが、中

身が分からないものに税別 500円出してくれる時代があったのだ。作品の

421c7085461a3187597b6e35df5df95e1内容は全く知りません。ファンの方、ごめん

なさい。ちなみに、似た題名のドラマはある

が全くの別物。 ドラマの方も知りません。

では、紹介いってみよう。赤毛のヒロイン

は、南部 千歳(なんぶ ちとせ)青い髪は、阿

刀田 結子(あとうだ ゆうこ)茶髪は、生稲 雛美(いくいな すみ)金髪は、天

川春佳(あまのがわ はるか)。 入手もれは、パープルの髪の2人のヒロイ

ン。桶を持つのは、為我井 さくら(すがい さくら)。座っているのは、天川 春

佳(あまのがわ はるか)。2人の髪の色が同じだが、姉妹のように仲がいい

だけで姉妹ではないらしい。結局は、トータル4回でレポートは終了。くたび

れた???

421c7085461a3187597b6e35df5df95e1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラ怪獣が4体!いや…ひとりは人間?(古玩具店GB 2017.11.11.③)

Dscn1172古玩具店GBのレポートで今回触れた

いのは、プライズのウルトラ怪獣(税込

200円×5体)。90年代の食玩・ガシャ・

プライズの フィギュアブーム時の 商品

…いやプライズ景品と 思われる。 ガシ

ャより大きく、美少女フィギュアより小さ

いので、ちょうど手頃なベストフレンズである。 ちなみに左の写真は宇宙

怪獣エレキング。 小さいのは彼の息子ではなく、カプセルのガシャポン。

ガシャの方はウルトラセブンの赤い塗りたて塗料が付いた跡まで再現さ

れている(芸コマ!)。 ウルトラセブンは怪獣より主に宇宙人と戦ったが、

エレキングは怪獣第1号。 モチーフはポインター犬?下の写真では左か

ら、宇宙忍者バルタン星人。この星の人、全員が忍者ではなく、来た人達

が忍者なのだろう。セミ人間のスーツを改造したと言われているが、全く

の別造形だったという証言もある。フィギュアは前のめりなので、台座の

下に物を挟んだ。黒いのは宇宙恐竜ゼットン。最終回なので「ゼット+ん」

なんだそうだ。 こちらの方が、明らかにセミがモチーフで、実際にセミから

進化した描写が漫画作品にあったりする。更に尻尾もないので宇宙恐竜

よりも宇宙昆虫なのでは?ウルトラマンを倒したのに 地球人に敗れた昆

虫…いや恐竜。次は 侵略ロボット キングジョー。脚本家の金城氏が名前

の由来と言われているが、これも全く関係ないという証言もある。アニメ作

品より早く 3体合体を披露しており、後年の再登場ではCGを 駆使した凄

技で平成セブンや後輩ウルトラマンを苦しめている。 ラストは彗星怪獣ジ

ャミラ。 見捨てられた宇宙飛行士が怪獣になった姿。多分モチーフはセー

ターを被った人???

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リペイントすれば簡単に2号になる!(古玩具店GB 2017.11.11②)

01前回に箱を撮影したが、中古品は、な

るべく開封する事にした。埃まみれに

なるのを気にするよりも飾って眺めてあ

げるべきと考えを改めたからだ。2枚に

分けたものの、箱に合わせた順番で置

いてみた。しかし、左のバイクヒーローは後回し。 2番目の黒いデカいヒーロ

ーから言ってみよう。ご存知の仮面ライダーブラック(税込200円)。一時は「ラ

ダーのイメージは卒業したい」と言っていた素顔の倉田氏だが、最近は映画

や関連バラエティのゲストに頻繁に登場。 最近作の映画・仮面ライダー3号

のゲスト時のブラックの作り直しスーツの造形に不満の人が多いが、スカイ

のゲスト時の7人ライダーを見てから言ってね。あっちの方が凄すぎるぞ!

もっとも、このフィギュアも古い造形なので今見るとつらい。次はゴジラのハ

リウッド版(2014年・100円)シン・ゴジラ放映に合わせた11月発売の食玩に

も再度アソートされている。どうせ出すなら新作のアニメ版をアソートして出

せばいいのに! と思うが、アニメ版もメタボっぽくて、ハリウッド版に似てい

02のだ。アニメ版を子連れで観た人は子供にハリ

ウッド版を買って渡せばアニメ版と思い込み一応

は納得するかもしれない?これを、似た物で代用

するジェネリックというのか?(おいおい)ロボット

の方はレイズナー(200円)。1985年に放映されたリアルロボット時代の終焉

期の作品。 結局はガンダムに似た作品ばかりで飽きられ打ち切りの憂き目

にあう。 特撮物が、ウルトラ・ライダー・戦隊だけ生き残ったように、リアルロ

ボも、ガンダムとマクロスのみが残ったのだ。世間の評価はともかく、筆者は

レイズナーが大好きで、特に後半シリーズは忘れられない。なんと、テコ入れ

で舞台は数年後の世界になり北斗の拳に近い世界観となる。 そしたら 北斗

の拳が逆輸入して数年後の世界にワープ。連鎖反応で数年後に舞台を移す

作品が続出!もっとも、レイズナーも北斗も、ヒロインが幼すぎたので、大人

にする必要があったという共通点の課題があったのだ。 ロボットの方に注目

すると、レイズナー自体は、ドラえもんカラーのガンダムと揶揄されるが、筆

者は大好きな主役ロボだ。 この世界では設定上、宇宙用ロボットをSPT(ス

Dscn1203ーパーパワードトレーサー)、局地用をMF(マル

チフォーム)と呼ぶが、操縦席のサポートのボイ

スは見分けができないのか? 大概は相手のメ

カを「敵SPT」と呼ぶ。 最後は旧1号ライダーと

愛車のサイクロン号(150円)。 せっかくなので、

大きく撮り直し。後ろの爆発は、他のキャラのフィギュアの写真をとる際にも

背景に置けば効果に使えるので便利だ♪。筆者は発売時、2号ライダーに

リペイントをした。 撮影用スーツも、初期の2号は1号をリペイント&改造し

たスーツだったので、胸のプロテクター・手袋・靴は、緑色というより旧1号

の青に近い。怪人名鑑のサボテグロンから台座に附属のサボテン(実は針

が信管の爆弾)を拝借して追加すれば、サボテン爆弾をものとせず地雷地

帯…いや爆弾地帯を激走する2号ライダーの初戦の再現が可能だ。リペイ

ント2号の写真も載せたいが、実物は何処かに封印して出せない…御免!

~PS~ 新製品のゴジラ食玩を購入!メタボはハリウッド版ではなく

      アニメ版の最新ゴジラだった(汗)。 でも写真構成上、文章

             はもう直せない(ゴメン!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュアの箱と世界遺産の写真を撮る!(古玩具店GB2017.11.11①)

Photo_4いつものF市の古玩具店GBのレポ

ート。この日は大雨の天気予報に反

して晴天。筆者は晴れ男である…な

ぜ日本人は晴れ男や雨女など天気

について個人に責任を擦り付けるのだろう? それはさておき、天気が良く

て世界遺産の山もよく見えるので撮影。雪があまりないが、縄化粧…いや

雪化粧の姿は真冬になってからだ。お茶のパンフレットは雪化粧の山と青

々した茶畑がコラージュされているけどね(汗)。今回は、いつもと違ってオ

ーナーとは話が弾んだ。けっこう沢山の掘り出し物が出てきたのだ。1回で

はレポートしきれないので、何回かに分けていこう。先ずは箱入りのものか

ら。左からゼロ年代中ばの食玩のライダーアクション。なかなかアコギなシ

ークレットが印象不快…いや深い。次はプライズの仮面ライダー。RXまで

の昭和ライダーが揃っており、90年代に万札を崩してクレーンゲームでス

ッカラカンになるファンが続出! 筆者は後年に安くなってからも古玩具店

で揃えたが、スッカラカンのファンパワーがクウガ以後の平成ライダーを生

み出し今日に到る。 次は比較的に新しい?ゴジラ60周年の食玩。ご覧の

ようにメインは2014年のメタボゴジラ…いやハリウッドのゴジラだ。 そして、

ラストはサンライズの第1作アニメのザンボット3(1977年)の30周年を記念

として出た、ガンダム以外のロボット作品の菓子なしのブラインドBOX。 こ

の4つ以外にも続々なので、11月以内に、箱入りの物の中身を含めて全部

をレポート予定。多分、今回込みで計4回の予定…通りにいくか???

Gb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話しはちぐはぐ?ヒロインは水着姿のみ?(古玩具店GB2017.10..07)

Dscn0974色々な事がプライベートであり、出掛けたり物を購入す

る意欲などわかないが…月イチに古玩具店GBに行く

のは約束なので、この機に行くしかない。とはいえ欲し

いものなどないので、ヒロインの水着フィギュア、2体を

購入。ビーチボールを持つのは夕立改二のスペースイ

ンベーダーとのコラボフィギュア(700円)。スペースイン

ベーダーって80年代のアーケードゲームのあれかな?

調べる気にもならない。緑の水着はガールズ&パンツァー劇場版の秋山

優花里(850円)。今どきのヒロインにしては読みやすい名前である。今は

男女問わず皇帝(かいざ)など変な名前が多い。警察関係者の話だと犯罪

に走る人は難しい読み方の名前の人が多いらしい。ストレスが溜まるんだ

ね…。小さいのはUC(ユニコーン)ガンダム(250円)。このガンダムは決し

て新しいガンダムではないが、初代の雰囲気を受け継いでいると同時に赤

いストライプが印象的。解体された初代の巨大ガンダム(泣)の後を継ぎ、

2代目の巨大ガンダムのモチーフに抜擢されている。さて、オーナーとは、

今回もアスペルガーの話をしたが、オーナーは筆者より重度のアスペルガ

ーの障害者。しかし、この障害は重度になるほど自覚がない。細かい事は

全く気にしない性格になるので、自分の注意力のなさに気付く注意力がな

いのだ。……もう、すれ違いばかりで会話が成り立たない。この人にアスペ

の話をするのはやめよう(駄目だコリャ)。

Dscn0966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスペルガー患者…それを知らず?(古玩具店GB 2017.09.16)

005今回のF市のGB訪問は気が重かった。筆者は

失業し、この機会に精神科におもむいたが、や

はり筆者自身、重度のアスペルガーという障害

を背負っていたのである。そのため、転職活動

は危機状態を迎え、贅沢品のフィギュアの購入

は減らすしかない。別に、店のオーナーに障害

の件を話す義務などはないが、筆者は誤魔化し

や嘘は嫌いなので正直に話すしかない。もっと

も、そこのオーナーも、物忘れや記憶違いが多く、取り寄せを頼んだものが

入っても、レジの後ろではなく、店頭に置かれているのはいつもの事だし、

DVDを3枚貸すと返却時には2枚が中身が違っているという…超重度のア

スペルガー疑惑の人だ。そんな重大な話があるのに、オーナーは寝坊?で

開店は30分遅れ(苦笑)。筆者は時間に比較的に厳しいが、アスペルガー

患者は時間にだらしのない人が多いらしい。オーナーに正直に話したが…

001オーナー自身、その症状(正確には症状ではなく治

療不可能な障害)自体を知らなかった。超重度すぎ

て、自分の注意力のなさに気づく注意力がないの

である…困ったもんだ。もっとも、筆者も知らないだ

ろうとは予想していたけど…(溜め息)。さて、今回

の購入したのは、マスクコレクションの後継企画の仮面之世界の第3弾(6個

セットで3250円)。シークレットについては、ゴルドドライブと予想したが、別の

00001ライダーのversion違いだ(写真の箱の

被りがヒント)。白いワンピースのヒロイ

ン(700円)は知らないヒロインだったが、

台座のフロントウィングというメーカー名

と、白いワンピース、ピンク髪で情報を追

跡し、めがちゅ!のファウナと判明。プラ

イズ物ではなく、本来は5800円の商品フィギュアで、ワンピースの脱着が可

能。乳房と乳首も露になったパンティ一枚姿も堪能できる。あと、左上の仮面

ライダーは、店で買ったものではなく、Amazonの通販で買ったもの(2200円+

送料620円)。もう、ライダー関連のプライズは、GBになかなか来なくなったの

で、躊躇せずAmazonを頼っている。ゴメンね!オーナー。でも全然反省してな

い???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作フィギュア2体!久し振り?(古玩具店GB 2017.08.05)

Dscn0687今回は久々に新作フィギュアが2体が登場し購

入。新作フィギュアのほとんどがラブライブとワ

ンピースばかりだったので正に久々である。ま

ずは、亜人(デミ)ちゃんは語りたいの小鳥遊(た

かなし)ひかり(税込650円)。殺伐としたアクショ

ン物ではなく、デミと呼ばれる妖怪の特性を持っ

た人を受け入れるようになった世界観を描いた

ホノボノ学園物で、ひかりはヴァンパイアの特性

を持つ少女だ。 大型ライフルを持つヒロインは、終末のイゼッタの主人

公、イゼッタ(800円)。舞台は戦時中のヨーロッパをモデルにした架空

Dscn0688世界。魔女の最後の生き残りのイゼッタが故郷

の国というより自分を差別せずに助けてくれた

姫様のために命をかける友情物語。大型ライ

フルは彼女のホウキ代わりの愛機だ。中古フ

ィギュアもいくつか購入。水着はハヤテのごと

く!のヒナギク(200円)。超電磁砲(レールガ

ン)の美琴(みこと)は右腕の放電を描いたパ

ーツが外れて紛失ゆえに無料。更に創絶の

クウガ ライジング アルティメット フォーム(黒目)も無料でいただいた(感

謝)。今回、持っていったディスクはキ〇グコ〇グのみ。オーナーは、いつ

の頃からか連続のシリーズ物は観なくなった。普通に会話をしてても、と

にかく物忘れが激しい人なので、オーナーは筆者より重度のアスペルガ

Dscn0672_2ーである事は分かる。アルツハイマ

ーを一時は疑ったが、進行はしてい

ないのでアルツハイマーではないと

思う。しかし、この忘れ名人芸は生

活や仕事に支障があるレベルだ。

良い人なので付き合っているが心

配も尽きない。そのせいか、エンタメ映像で好むのは後に引かない単発

の劇場映画で、連続形式のテレビシリーズだと、前回の話を綺麗に忘れ

てしまい、ストーリーの流れを把握できないのだろう。熱烈なガンダムファ

ンで昔の作品には詳しいが、最近のシリーズは観てないようなので、もう

連続物についていけないのだろう。かなり前には連続物も観ていたが、た

ぶん奥さんの方が連続物が好きで、その横で観ていただけなのかもしれ

ない。奥さんとは、かなり昔に別れている。……あのマイペースぶりでは捨

てられても無理ないかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説のマタンゴを発見!(古玩具店GB 2017.07.01)

いつものF市(車で片道2時間弱)の古玩具店GBのレポート。最近は新

作プライズで欲しいものが少ないので、映画や配信映像のDVDを渡す

方がメインの用事になりつつある。オーナーは前回あげたディスクを知

らない客に渡していたが…できればお客に複製DVDや配信録画DVD

を貸すのはやめて欲しい。無料で貸しても、相手が職場の同僚やクラス

Dscn0536_2メイトといった利害関係のない友

達ではなく、店の客では明らかに

販促行為なので発覚すれば捕ま

る可能性が高い。しかし、捕まる

のはオーナー本人だけで、こっち

まで飛び火は来ないと思っている

ので黙って見ている(苦笑)。さて

…購入商品の紹介いきましょう!

ステージ衣装のヒロインは俺の妹

の桐乃(きりの・税込400円)。隣の小さなヒロインの素性は購入時は不

明だった。黒い制服が気になっての購入だったのだ。オーナーは「僕は

友達が少ない」のヒロインと言っていたが、筆者は観ていたので「違う」

と否定。「タイトルは忘れたけど5年くらい前のアニメ」と訂正したがコレ

では何も分からない。しかし 台座の裏にタイトルあり(ふたりとも見なか

った)。「お兄ちゃんでも愛があれば関係ないんだからっ」のヒロインの

秋子(300円→無料)だった事が帰宅後に分かった。 筆者は第1話をチ

ェックしたものの、ヒロインのアホぶりについていけなくて見捨てた作品

である。しかしオープニング主題歌はアホ全開(全壊?)が逆に心地よ

Dscn0549くてお薦めである。YouTubeあたりをチェ

ック!してみよう。ちなみに放映は2012

年なので、本当にカッキリ5年前である。

今度は特撮である。箱入りのヒーロー

は仮面ライダーBLACK(700円)と仮面

ライダーディケイド(450円)このふたりの説明は無用でしょう。左下の箱な

しの方はウルトラ作品。ウルトラマンガイアのスプリームバージョン(無料)。

ガイアの後半ストーリーでの最終の強化体。 黒が強調された異色の配色

だ(変な日本語?)。筆者はAmazonプライムの平成ウルトラマン紹介番組

を観るまで、この最強バージョンを忘れていて、V2をスプリームバージョン

と思い込んでいた…困ったもんだ。白い怪獣は、侵略宇宙人との闘いがメ

インだったウルトラセブンにおいては登場の数少ない怪獣。ご存知、エレキ

ング(無料)。ふたつとも無料でアリガタヤである。今回のメインは実は桐乃

ではなく、ゴジラ(オーナメント)特撮大百科のマタンゴ(250円)。マタンゴは、

原爆をモチーフにしたキノコの怪物で東宝怪獣映画のキャラクターの一体

Dscn0543_3だが、映画の作風そのものは怪奇物。

普通の映画と思い、うっかり観てトラ

ウマになった人が多数の作品で、筆

者もそのひとり。余談だが、仮面ライ

ダーにて東映と関わる前の石ノ森章

太郎氏が読み切りで漫画化をしてい

る。原作ではないものの、東宝作品

に氏が関わっていたというのも意外である。商品そのものはゼロ年代前半

の食玩でのブームの全盛期の頃のもの。なんと12種×彩色とクリアの2種

+メタル素材使用のラッキーフィギュア(シークレット)…と、食玩バブルを思

わせるラインナップだ。ヒーロー3種だけの現在のガシャポンとはエライ違い

である。しかし、ウルトラマンジードのCMを観たら、ウルトラマンのリアルな

ガシャポンが再登場するので、創絶が中断している仮面ライダーシリーズも

(9月に出るけど3体だけでは…)よろしくお願いしたい! おっと、店の話か

ら離れてしまった。今回はカードマニアの少年達の襲撃?があり、オーナー

と話はあまりできなかった。筆者も本業で色々あってコチラも談笑する気に

なれなかったので丁度いいかも???

~PS~ 後で調べたら「お兄ちゃんでも…」と「お兄ちゃんなんか…」を

      混同してました。アホ歌は後者の方(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケスケの裸ワイシャツのヒロインふたり(古玩具店GB2017.06.10)

Dscn0435_3古玩具店GBの中古品で掘り出し物を発見!エ

ヴァのマリのヘソだしレースクィーン姿(税込500

円)は比較的に新しいので置いといて(おいおい)

メインは懐かしのレイ&アスカの裸ワイシャツの

寝ころび姿(セットで550円)である。このフィギュ

アの稼動時、アニメのエヴァは劇場版の完結編

が公開して久しく、続編の噂もなかったしファンも

求めていなかった。しかし、ヒロインフィギュアの

売上げは落ちず、造形師の腕前も製造技術も右肩あがりで、こんな名品

フィギュアを生み出すに至る。やはりパンティとワイシャツのみを身にまと

った裸ワイシャツのヒロインは男のロマンなのである。最初のは白いワイ

シャツだったが、再生産時にはシースルーのワイシャツに変更。しかし大

きな誤算があった。頭から足首まではワイシャツとは別に内側の造形が

Dscn0420されていたが、肩から手首はシャツの下

に身体の造形がなかったので腕なしヌー

ドとなってしまったのだ。そこで(たぶん)

3度目の生産時には腕の部分を濃い色

にして服の下に腕がない状態で違和感

が出ないようにカバーしたのである。筆者は白ワイシャツversionと腕なし

バレバレシースルーversionは持っているが、この腕なしを見えないようカ

バーしたversionは知らなかったので購入…う~ん!名品です。いい歳し

てこれでいいのか???

Dscn0432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DVDレンタル(アニメ他) | アニメ | アニメ・コミック | アニメ第1話 | ウルトラマン | ガシャポン&カプセル | ガシャポン&カプセル(美少女) | ガンダム | ガンダムシリーズ | ガンダムビルドファイターズ | トランクルームの本 | ドラマ | パソコン・インターネット | フィギュア改造&リペイント | プライズ景品フィギュア | ボウケンジャー | レンタルDVD | 下着の話 | 仮面ライダー | 仮面ライダーウィザード | 仮面ライダーエグゼイド | 仮面ライダーカブト | 仮面ライダーキバ | 仮面ライダーディケイド | 仮面ライダードライブ | 仮面ライダービルド | 仮面ライダーフォーゼ | 仮面ライダー鎧夢(ガイム) | 仮面ライダー鎧武(ガイム) | 仮面ライダー電王 | 仮面ライダーOOO(オーズ) | 仮面ライダーW(ダブル) | 住まい・インテリア | 劇場映画 | 古玩具店GBレポート | 同人 | 同人誌 | 戦隊シリーズ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 某玩具チェーン店 | 機動戦士ガンガム00(ダブルオー) | 機動戦士ガンダムAGE | 機動戦士ガンダムSEED | 特撮ヒーロー | 石ノ森ヒーロー | 趣味 | 郵便局にて | 鑑定団にて | 食玩&ブラインドボックス | 食玩&ブラインドボックス(美少女) | 2次元拷問&下着 | SEEDシリーズ | SMのおはなし